SSブログ

ホテル祖谷温泉 (1) [ホテル祖谷温泉]

この宿を知ったのは、とあるテレビ番組。谷底にある露天風呂にケーブルカーで行くという趣向に興味が湧き、お気に入りに入れました。ホテル祖谷(いや)温泉。徳島の山奥、ほぼ高知との県境。四国のちょうど真ん中辺り。景勝地、大歩危小歩危から少し離れた険道の山肌に、しがみつくように建っています。四国唯一の日本秘湯を守る会の宿でもあります。今回、それをすっかり失念していて、スタンプをもらうのを忘れてしまいました(泣)

 

IMG_0986.JPG

 

この画像をご覧いただければ、この宿がいかにスゴイところに建てられているか、お分かりいただけるかと思います。この宿をつくった人。こんな立地に宿をつくろうと考えたこと自体が奇跡みたいなものですが、それほどここの自噴の湯に惚れ込んだのでしょう。ケーブルカーをはじめとする施設の維持管理も大変だと思います。2回目に入ったときだったかな、実際に作業員の方とケーブルカーで乗り合わせました。(降り始めたばかりだったのに、わざわざ逆走してボクを乗せてくれました。どうもありがとう)

 

ちなみに、ケーブルカーは、この向こう側の斜面を昇降しています。

 

さらにもう1枚。

 IMG_0958.JPG

これはケーブルカーの乗り場から、来た方向を撮った画像です。 右側の山に刻まれたような線が見えますが、これが北から宿に至る県道。ボクはこの道をたどってきました。この県道は、まちがいなく険道でした。チャオ~濁河温泉の道を思い出させてくれました(-_-;)

 

 

 

 

この宿、HPにもありますが、6階建てという高さなのですがエレベーターがありません。構造上、設置は不可能だそうです。駐車場奥にある玄関~フロントのあるフロア、ここがそもそも4階なのです。よって、部屋、食事処、内風呂など、館内の上下間移動はすべて階段を使わなければなりません。ボクの泊まった部屋は別館、しかも最上階だったため風呂へのアプローチが長く、多少面倒ではありました。その分、期待に心躍らせるといった密かな愉しみはありましたが[揺れるハート]

 

部屋の画像は・・・・残念ながらありません。ごめんなさい<(_ _)> でも、部屋には琉球畳が敷かれ、こじんまりとした中にも清潔感があり、十分満足できるものでした。そうそう、マッサージチェアもありましたよ。使いませんでしたがCDも。(あ~、画像がないのがもどかしい・・・・)

IMG_0967.JPG

ちなみに部屋の鍵はふたつ。後述しますがここの露天風呂は長く入っていることに意味があるような湯で、となると当然風呂から出る時間に差が生じるわけで、ふたつの鍵は必然なんでしょう。(下は金庫の鍵)

少しの休憩のあと、いよいよ待望の露天風呂へGo[exclamation]

まずは、フロントの奥にあるケーブルカーの乗り場へ。乗り場には宿の人が待機していて、はじめにケーブルカーの使い方の説明やドアの開け閉めをしてくれます。朝から降っていた大雨も無事上がり、山間ならではの涼しさも相まって、いやが上にも期待は高まるばかり[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0956.JPG

これは乗り場から下を覗き込んだ画像です。ケーブルカーの傾斜角は42度。スキーをやる人なら分かりますが、30度を超えると恐々。42度なんて上から見ると垂直です。

 

ちなみに左側に見える窓は館内風呂。 

 

 

 IMG_0960.JPG

 そしてこれが噂のケーブルカー。17人乗りだったかな? 扉の開閉は上では係員が、下では自分で行います。動かすのは最前列にあるボタン一つ。一度は2歳くらいの女のが案内してくれましたよ(^-^)

  あ~、こんなことなら車内の写真も撮っとくんだったな[たらーっ(汗)]

 

  IMG_0963.JPG

 お次はケーブルカーの中から。

 ミーハーのボクはケーブルカー最前列に陣取ってウキウキ!当然運転ボタンも押しました[わーい(嬉しい顔)]

 

約5分で到着です。

 

 

 

駅(?)に到着後、さらに階段を降りて露天風呂へ。この間、屋根はありますが壁がないため、雨風の強い日などは濡れる覚悟が必要かも。 実際に足元などかなり濡れていました。

 

IMG_0965.JPG

そしてこれが待望の露天風呂[いい気分(温泉)]  湯温は約39℃とかなりのぬる湯。ネットの先輩・遠霞さんの仰ったとおり、いくらでも入っていられる感じです。そういえば部屋に案内してくれたS君(この人、テレビに出てたんだよなぁ)も、「ぬるいですし、お肌になじませるには露天風呂には30~40分はお入りくださいね」と言っていたっけ。高校を卒業して間がないという癒し系のこのS君、そういえばお肌すべすべでした。

湯はぬるぬるすべすべ、湯の花が浮き、浴槽の底は慎重に歩かないと転倒しそうなくらい滑る。ものすごく濃厚な感じです。そして、のんびり浸かっていると肌には泡のぷつぷつが。

源泉は岩でできた浴槽に惜しげもなくドバドバと注がれ、あふれた湯は谷底へ落ちてゆく・・・・

 

まさしく、至福のひとときでした。

 

IMG_0980.JPG

 

湯はこの流れに、ちいさな滝のように落ちていきます。

 

 そして翌朝は貸し切り露天風呂のやまぎりの湯へ。

IMG_0975.JPG

 二人ならゆっくりと入れる広さ。同じように源泉がドバドバと注がれています。

 

右の仕切りの向こう側は男性用露天風呂。

 

 

 

 

でも、え!? 昨日と感じが違う。足が滑らないし、湯の花の量も少ない。ぬるぬる感は十分あるんですが、昨日と違って濃厚さに欠けるような気がしてなりませんでした。昨日を知らずに入ると十分満足できるようなレベルなんですが、一旦あれを知ってしまうと・・・・。

 

で、宿の人に昨夜掃除をしたのか訊いてみました。答えは「はい、しました」とのこと。しかも清掃は毎日しているそうです。

前日露天風呂に入ったのが15時頃で今朝が7時頃。ということは昼間の8時間ほどであんなに湯の花がたまり、浴槽のそこもぬるぬるになるのか? それを信じるならば、いったいどれほどの実力がこの温泉にあるのでしょうか?

 

一言申し述べておくならば、清掃の前後どちらに入っても十分満足できる湯だと、ボクは思います。

どちらがいいかは好みでしょうし、一概に決めつけることはできません。ただ、ボクは1日目のあの圧倒的に濃厚なぬるすべ湯のほうが好きだな[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)
結構良い感じ出てるよ(^O^)

部屋の様子を撮り忘れたって事だけど食事はちゃんと撮って有るよね(・・?)

食いしん坊に早く食事編をo(^-^)o
by 横G (2010-08-10 19:09) 

ジャンキー

これって地方鉄道の免許取ってるのかなぁ。どんな許認可なんでしょうねぇ。
ス、スタンプ貰うの忘れちゃったんですか?
by ジャンキー (2010-08-10 19:38) 

おかーさん

これから 出歩くと カメラが一番になっちゃうわよ
ご飯食べるのも まずカメラで収めてから(笑)

この文字が 問題だったのね
編集から入ってすれば 直ると思うけど
これはこれで 味があって良いんじゃない?(^o^)

完璧を目指すと 後がつらいわよ~(ぐーたらブロガーより・爆)
by おかーさん (2010-08-10 20:28) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは♪

もうすっかりブログの構成を上手くおやりになっていらっしゃいますね。
私は最初、写真の横に文字を入れることすらできませんでした。
すでに私のレベルを超えていますので、もうこのままどんどん更新を…お願いします。

ここの露天風呂は、ホント長湯できる素晴らしいお風呂ですよね。勿体ないほどの掛け流しで、新鮮なお湯ゆえに、すぐに肌にまとわりつく泡…
忘れられない、いいお風呂でした。日帰り入浴だったのでお風呂の記憶しかないのですが…

このあとのお料理編の更新もまた楽しみにしています^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-10 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

あぁっ…
書き忘れました。ネットの先輩なんてこそばゆい表現はご勘弁を…
一応年下ですから、私…
そして、上に書いた通り、もうすでに私の能力を超えて記事更新なさっておられるので…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-10 21:37) 

ヒロ

横G兄さん、どうもありがとう。
実は食事編なんですが、先に白状しちゃいますが写真はほとんど撮っていないのです(~_~;)
何せブログをやろうと決めたのがここ数日のことですから、それ用の写真は意識がなかったもので・・・・。
あるだけの画像で紹介させていただきますので、なにとぞご容赦をm(_ _)m それにしても、あの籠入り鮎の塩焼きだけでも撮影しとくんだったな(悔)

ジャンキーさん、ホント馬鹿な話でスタンプの件は完璧に失念していました。領収書、というかクレジットカードの利用控えは残してあるので、近くに行ったときに押してもらおうかな?

おかーさん、いろいろありがとうございます。おかげさまで写真の配置は上手くできるようになりました。あとは文字サイズの臨機応変的な活用ですね。試してみます。
今日、おそらくここにお越しの方は誰一人食べたことがないであろううどんを食べに行って来ました。今度はきっちり画像付きです。この休み中にはアップするつもりですので、お待ちください。おかーさんの予告どおり、「ご飯を食べるのも、まずカメラで収めてから」でした(笑)

遠霞さん、ボクなんてまだまだですよ、ホント。お読みいただいて分かったと思いますが、途中で文字のサイズが変わってしまってもそれに対処することができず、おかーさんにいろいろと教えを乞うている最中です。遠霞先輩には教えてほしいことがいっぱいですよ。画像のTの字やトの字の並べ方とか、細くする技とか・・・・。またよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2010-08-10 23:07) 

のん

ヒロさん、更新お疲れ様です。

PCが得意だとしても、初めてのブログ、お時間が思いの他かかったのではないでしょうか?

のんも、ウィークデーの更新で、寝不足が続いたりしました。

しかし、ここの温泉キテますね~(^^)v

ヌルスベに湯の花も舞い、おまけに泡付まであるのですね~。

ケーブルカーも乗ってみたいし(^^)

近くなら、明日にでも行きたいです。

昨年、高知、愛媛にいきました。

いつかは行きたい祖谷温泉!
by のん (2010-08-11 21:32) 

ヒロ

のんさん、こんばんは。
PCがあまり得意でもないのに強引にブログを始めちゃったので、とにかく今勉強中です。まずやってみて、結果を知ることで次の更新時にそれを活かす、という試行錯誤方式で進めています。
幸い8日から15日まで盆休み、遠出はしないのでパソコンの前にいる時間が長く取れますので。

ここの温泉はいいですよ、本当に(^^)
ただかなりのぬる湯(約39℃)なので、真冬の入湯はきびしいかもしれません。
by ヒロ (2010-08-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。