SSブログ

ホテル祖谷温泉 (2) [ホテル祖谷温泉]

風呂編に続いて次は食事編を。

・・・・と言いたいところですが、ごめんなさいm(_ _)m

実は画像がほとんどありません。当時はまだブログをやるなんて心にも思ってなかったし、とにかくお腹が空いていて食べるのに夢中だったもので・・・・(^^;)

 夕食は初めにおいてあったものと、途中で来た二品しか画像がありません。

IMG_0968.JPG

え~~~っと、

・食前酒:山桃ワイン

・もろこし豆腐

その他諸々・・・・

 

 

 IMG_0969.JPG

・祖谷豆腐と鰻の博多蒸し 

   ☆うなぎが柔らかくて美味

 

 

 

 

  IMG_0970.JPG

・デザート

真ん中に鎮座しているのは梅のナントカ

 

 

 

 

 

あかん・・・・レポートになってませんな(泣)

この他に、鮎の塩焼き、阿波地鶏のしゃぶしゃぶ、てんぷら(アンデスの岩塩を自分で削って) 他

がありました。もちろんご飯とお味噌汁も。祖谷そばもうまかったな(^^)

ま、あくまで今回は練習ということでご勘弁を<(_ _)>

 次は朝食。この宿の朝食は和食と洋食から選べるのですが、普段は洋食派の妻が和食を選んだくらいですから、実際かなり差があったのでは。他の宿泊客の方々も、大方が和食をチョイスされていたようでした。

あ、それと案内された席ですが、夕食時はフロント側(内側)だったのですが、朝食のときは窓側になっていました。はじめは部屋のグレードで座る席も決められていると思ったものですが、実際はそうではなかったようです。朝食は、朝日に輝く緑の谷を眺めながらのものとなりました(^^)。

IMG_0981.JPG

 

これが朝食。

え? 内容?

ごめん! よくわかりません。

でも、鮎の甘露煮や味噌汁は美味しかった。

右上のそば粥も絶品。朝の粥は実にいいですね。

  

IMG_0984.JPG完食であります。 

  

 

 

 

 

 

【閑話休題】 

 ボクはその昔、山をやっていたときに「出されたものは残さずに」と先輩から叩き込まれ、かつ米を作っているという自分の環境もあってか、残さずに食べる、というのが常識な人になりました。とにかく性格的に残すことができなくなっているため、つい食べ過ぎてその結果太る、という悪循環に陥っています。なるべく太らないように気を付けてはいるんですが、なかなか・・・・。

 さてこの宿、ホテル祖谷温泉。

当初は通常プランで予約をしたのですが、その後宿のHPを眺めていると、貸切露天風呂付きプラン(しかも部屋食)が同じ価格で出ていることを発見。食事も同内容で、部屋も特に変わりがない。これは、と思って宿に電話をしてみたら変更が可能ということでしたので、すぐにプランを変えてもらいました。ただ、食事は部屋食より食事処でいただく方が好みですので、それはそのままということで。結果、無料で貸切り露天風呂に入ることができましたので、プラン変更は大正解でした。

 最後に宿からもらったお土産を。

IMG_1053.JPG

まずは栞が3枚。

真ん中は宿近くにある小便小僧。

(ごめん、遠霞さん。思い出させました?) 

 

 

   IMG_1054.JPG

 こちらはアンケートに答えたお礼ということで、手作りのコースター。

 

大したものではないかもしれないけど、気持ちがうれしいですよね。

栞は、本好きのボクには重宝します。

 

 

では次回、最終回で観光編を。近くの大歩危小歩危を楽しみました。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

横G

ヒロさん おはよう(^-^)
食いしん坊万歳の弟分もやっぱり食いしん坊万歳だったという事で(^^ゞ

次からはよろしく☆ヽ(▽⌒*)
by 横G (2010-08-11 07:26) 

もみじ

ヒロさん 祖谷温泉(1)に書かれているスタンプを押して貰うのを忘れたという件は、秘湯スタンプ帳のことでしょうか?
この頃の私はスタンプ帳はすでに放棄状態なのですが・・・
以前、ある宿でスタンプ帳を忘れてきたと話しましたら、
スタンプ帳+宿泊日の入っている領収書+返信用の切手を貼って、
ご自分の宛名を書いた封筒を宿に送れば、押してくれると言っておられました。

by もみじ (2010-08-11 11:26) 

ヒロ

こんにちは(^o^)

横G兄さん、食事編、ご期待に沿えず申し訳ありません。
ただ、帰りに食べたうどんはしっかり撮ってきましたので、少しはご覧いただけるのではないかと(^^;)

もみじさん、実はボクは日本秘湯を守る会の宿に泊まったのは今回が初めてなのです。で、スタンプ帳そのものを持っておりません。だから余計に忘れちゃったのかも、です。でも、期間中にスタンプが一杯になるほど泊まれるとは思えませんから、今はまだどっちでもいいのかも。
by ヒロ (2010-08-11 12:10) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
何やら更新が早いので、何度もみにきてしまいます(^^;

途中の写真がうまく画面に出ていないのですが…^^;
たぶん今見えていない写真の前の行に、ブログの下原稿で、あと1行だけ改行を加えれば、写真がでてくるはずかと。
今見えない写真まで含めて、前の写真によって設定された、右側への送り込みの設定になっているはずなので、あと1行の改行をオススメします。
そうしないと、せっかくのうなぎが…

そういえるほど偉くもないのです。そういうことがわかったのは、Pさんという方からのご教示によるので。私は自力では、ほとんどできませんでした、こういう微細な細工。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-11 21:25) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
写真が画面に出ていませんか? ボクのPCでは出ているんですが・・・・? あ、これはボクの文章がまずかったかな?
3枚並べた料理の画像の2枚目は、文面どおり「祖谷豆腐と鰻の博多蒸し」と言って、上に載っているのが鰻の切身でその下に祖谷豆腐があるという料理です。これが画像2枚分と思われたのかも。あるいは☆以後の文章が画像ありと判断されたか? であればボクの表現がまずかったのだと思います。
一応この3枚の写真群は意図したように表示されています。今一番気に入らないのが、(1)の途中で字の大きさが変わってしまっていることです。文字サイズはきちんとなってるんだけどなぁ~。


by ヒロ (2010-08-11 22:22) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。2枚目の写真が縦長になっていて、うなぎと湯葉が半分しかウチのパソコンには写りません(泣)
これはパソコンの問題なのでしょうかネ…失礼しました。

…ということは、私がアップしているブログも、ウチのパソコンとは違うようなレイアウトをみなさまがご覧になっているということになるのでしょうか…ものすごく不安になってきました…

たったいま次の記事を更新したばかりだというのに…^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。