SSブログ

2007年夏 つり橋の里キャンプ場にて (6)その後 [キャンプ]

あと2回書くつもりでいましたが、冗長になりそうでしたので多少端折って1回にまとめました。したがいまして、これで最終回です。あとしばらくだけお付き合いのほどを。もちろんハッピーエンドです(^o^)

当然ながらパンツまでびしょ濡れ[たらーっ(汗)] Tシャツも水と汗でぐっしょりです[あせあせ(飛び散る汗)]  ま、ええかとテントサイトに戻ったボクを待っていたのはぬるくなったビール。でもそのぬるさが少しだけ心地よかったですね♪ もちろんその後で冷えたビールを愉しみましたが(^^)

椅子に座り込んで心地よい疲れとともに達成感と充実感に浸っていると、家族がテントサイトに戻ってきました。堤の上であったことなど何も知らぬ様子。

「何かあったん? 救急車が来てたみたいやけど~」

説明させていただきましたがな、一から十まで。

服が濡れている理由も。

「へぇ~、よかったやん。お父さん、頑張ったんやね」

おいおい、それだけかい、妻よ子よ。父親のカッコいいとこ、見とかんかい!

それにボクの話を信じてないようにも見えたぞ(^^;

そのしばらく後、キャンプ場の中を歩いていると、「あ、あの人や。あの人が助けたんやで」という声が聞こえました。振り返ると、見覚えのある三十歳半ばくらいの女性がこちらの方を指差していました。

あ、たしかバスタオルを貸してくれた人・・・・

思わず会釈をしてしまいましたがな(;^^A 

後ろ指を指されるのは気分のよいものではありませんが、こういう後ろ指ならいいよな、と思ったものです。

この夜のBBQは特に美味しかったな♪

 

 

その後の男性の様子が気になっていましたので、2日後十津川村の診療所等に電話して事情を説明し入院先を聞いたところ、麓の県立五條病院とのこと。えらい遠いな、と思いつつあらためて五條病院に電話してみました。再度事情を説明し、こういう人は入院してるかと聞いたところ、「入院していて命は無事」とのことでした。

ただ、気になっていた後遺症の有無は聞けなかったな。ちょうど個人情報保護法が喧(かまびす)しい時期で、尋ねたところで教えてもらえないだろうとの予想がありましたので。

 

でも、命が助かってよかったじゃないか!  それで十分だ! 役に立てて本当によかった!

 

長かったボクの経験談もこれで終わりです。

これほどの経験をすることは、もう二度とないでしょう。おそらくは唯一無二であったその瞬間に、貴重な命を救い得ることができて本当によかったと、心からそう思います。

 

画像も無く文字ばかりで読みづらかったと思いますが、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

(おわり)

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

カミ

ありがとうね・・と改めて言いたいです。
なんだか殺伐としたことばかり耳に入ってくるこの頃
他人の事など、無関心どころか、
自分の気持ち次第で傷つけても当たり前と思っている人の目立つ社会・・
こういう話を聞くと「世の中、捨てたもんじゃない」と思います。
こういう人と知り合いなんだぞとちょっと嬉しくなったりしてます。
by カミ (2010-09-01 22:07) 

のん

ほんと、カミさんと同感です!

のんは、時としておせっかい気味かな?と反省する事もありますが、改めて、心配なんだからいいや~~って思いました。
人にどう思ってほしいからじゃなくて、そうしなくてはいられないんですから…

温かい記事、ありがとうでしたm(__)m
by のん (2010-09-01 22:21) 

ジャンキー

おつかれぇ。ヒロさん。かっけぇなぁ。漢(オトコ)を上げましたね。
そうか。ヒロさんてこういう人だったんだ。横G兄貴も感涙なんじゃない?
by ジャンキー (2010-09-01 22:37) 

ヒロ

カミさん、のんさん、こんばんは。早速お読みいただきありがとうございます。それに、そんなお言葉をいただき恐縮です。前にもコメントで書きましたが、当然のことをしたまでですよ。ああいう場に立つと、本当に何とかしなくちゃ、と皆が思います。まったくの他人ばかりなんだけど、気持ちが一つになるというか。蘇生した時には自然発生的に拍手も起きましたし。うまい言葉が見つかりませんが・・・・とても気持のいい思いを、ボクもさせてもらいました。
by ヒロ (2010-09-01 22:41) 

ヒロ

あら、ジャンキーさんも。
お読みいただき、ありがとうございます。

胸を押しているときは本当にしんどかったんですよ。
1分間に100回、というリズムは、童謡の「もしもし亀よ、亀さんよ♪」のリズムです。中島みゆきの「地上の星」のリズムでもあります。この間隔で全身の力をこめて押すんですからそりゃ疲れます。テレビの医療ドラマなんかでも時どき見かけますが、見ながら「そりゃダメだ。手だけで押してる」なんて駄目出ししてますし(笑)
ジャンキーさんも仕事がらみで一度講習を受けられては(^o^)

by ヒロ (2010-09-01 22:56) 

ヒロ

それにしても・・・・上の文章、字の大きさや改行が思うとおりにいかなくて、げんなりしています。これは本当に読みにくい。原稿ベースではうまくできているんだけど、アップすると勝手に化けてしまう。何とかならないかなぁ。
この文も、はじめの緑の文字の部分は字を小さくして、あとはすべて同じ大きさにしたのに、途中で変わってしまっている。改行も、もっと読みやすい位置でやっているのに、全然反映されていない。
悔しいなぁ~。もう一回、一から勉強しなおしですわ。

by ヒロ (2010-09-01 22:59) 

横G

ヒロさん カッコイイ~\(^O^)/
素晴らしい弟を持ってアンチャンは嬉しいよ~(ノд<。)゜。

ちょっと家族の反応は淋しかったね(;^_^A

処で胸骨圧迫はあばら骨が折れる位の勢いでやらないと効果が無いと聞いた事が有るんだけど、この時はどうだったんでしょう(・・?)
by 横G (2010-09-02 19:38) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。
あの現場にいないと人の命が懸かった緊迫感は伝わらないですから、家族の反応は、ま、あんなもんでしょう(笑)

胸骨圧迫の強さはまさにその通りです。心臓に圧力を加えて血液を無理やり送り出そうというのですから、尋常な力では無理。ほとんど全身の体重をかけて押すんです。
このときももちろん例外ではありません。手だけでちまちまと押してもたしかに意味は無いようです。

横G兄さんも是非講習を受けてみてください。勉強になりますよ♪
by ヒロ (2010-09-02 20:32) 

遠霞(とおがすみ)

いやいや。本当にご苦労さまでした。
そして心温まるお話し、ありがとうございます。

なにより、ヒロさん、ホントかっこいいです!

私にはこんな体力はかけらもないです…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-03 21:31) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。

どうも恐縮です。書いていて、終盤はぜぇぜぇ言って押してたのを思い出しました。ホント、限界が近かったかも。いくら腹を括ったつもりでも、体力が続かないというのは情けないですね(^^;) 30分は絶対に保たなかったな(苦笑)
でも、あれを30分やり続けるやつがいたらお目にかかりたいです。講師も「無理」と言ってましたし。実際は、3~5セットで交代するそうです(1セットは胸骨圧迫:30回+人工呼吸:2回)。
by ヒロ (2010-09-03 23:15) 

おかーさん

やっぱり 基礎を習っておくと 実践に役立ちますね
心臓の位置 押す強さ 気道の確保 速さなど
全然 判っていないですもん
それプラス 体力ですか?
 
溺れてから 時間が経っていたみたいで 命 助かって良かったですね
その後は 神のみぞ知る!という事で・・・

改行は エンターキー+シフトキーでされてますよね?  
by おかーさん (2010-09-05 20:36) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
本当に暑いですね。今日の最高気温は京都の京田辺市で、9月では観測史上最高の39.9℃だったそうです。もうメチャメチャですな(笑)

上の質問、すべてに答えますと、
・押すのは乳頭と乳頭の中間
・強さは思いっ切り(ビビるな、とのこと)
・気道の確保は「頭部後屈顎先挙上法」といって、頭を下げさせて顎を上げさせる形にすること
・押す速さ(リズム)は、童謡の「カエルの歌が聞こえてくるよ~♪」もしくは中島みゆきの「地上の星」です。
なに、むずかしいことではありませんよ。

改行はエンターキー+シフトキー? いえ、エンターキーのみでした。今度やってみます。ありがとうございます。
by ヒロ (2010-09-05 22:45) 

303surf

お邪魔いたします

ネットサーフィンより拝見させて頂きました

キャンプ場の記事

驚きました!!!

私も現場に居ておりました。

売店の近くでテントを張っていましたので

そちらまで少し到着が遅れてしまいましたが

キャンプ場のスタッフの方と駆けつけ

人口呼吸から異物除去、救急車が来るまで

一部始終見守っておりました

いまでも「帰って来い!」

と言う言葉が耳から離れません

救助された方は無事という事は

分かっておりましたが

救助して下さった方の事は

全く知りませんでした。

素晴らしい行動力と正義感に頭が下がります。


突然のコメントすみませんでした。
by 303surf (2011-04-23 11:50) 

303surf

勝手ではありますが

リンクさせていただきました

不都合ありましたらお手数ですが

連絡下さい。
by 303surf (2011-04-23 11:57) 

ヒロ

303surfさん、はじめまして。
というか、あのとき同じ空気を吸っていた方なんですね。そういう方が書き込みをしてくださって、とても嬉しく思います。
木立の下にあるつり橋の里キャンプ場は大好きで、今までも複数回行っています。しかし子供も大きくなってくるともう親とは遊んでくれなくなってきて、最近は泊りではとんとご無沙汰。久しぶりに泊まりで行きたいと思っているんですが・・・・。

リンクはまったく構いません。むしろ嬉しいくらいです♪ ボクもリンクさせていただきますね。そのうち書き込みもさせていただこうと思っています。
by ヒロ (2011-04-23 17:18) 

303surf

リンク承知ありがとうございます

と言うか承知の前に

すでり貼り付けしておりました。。。

つり橋の里キャンプ場にお越しの際は

是非ともお立ち寄り下さい!

と言っても私も年々行く機会が減りました。

子供が1歳2ヶ月でキャンプ場の

寒さや暑さを考えるとなかなか難しいです。


by 303surf (2011-04-26 11:10) 

ヒロ

ウチの子供は現在大学2年生と高校2年生です。
もう自分の遊びに一所懸命で、親の遊びには付き合ってくれません。
1歳2ヶ月だとまだまだこれから(^^) あと10年以上は遊んでもらえるんですから、どんどん愉しみましょう! ところでスキーはされないんですか?
by ヒロ (2011-04-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。