SSブログ

ラグビートップリーグ2010-2011 開幕戦 [ラグビー]

昨日(9/4)、大阪市長居スタジアムにラグビーのトップリーグ開幕戦を観戦に行ってきました。長居スタジアムは5万人収容の大きな競技場で、過去には2002年W杯・日本VSチュニジア戦、2007年世界陸上が行われました。また、大阪国際女子マラソンのスタート&ゴール地点で、Jリーグ・セレッソ大阪のホームスタジアムでもあります。

IMG_1151.JPG

 IMG_1152.JPGメインスタンド入り口

IMG_1153.JPG 神戸製鋼のグッズ販売テント

IMG_1154.JPG近鉄のグッズ販売テント

 IMG_1160.JPG

バックスタンドの画像を繋げてみました。赤い座席で「OSAKA」と読めるんですよ。ここはモロに西日が当たるので、試合開始後しばらくはかなり暑く、かつ逆光で見にくかったはず。後の神戸製鋼の試合のときは、「OSAKA」が読めなくなるほど人が入っていました。

ちなみに入場者数は11,000人足らずといったところ。

1試合目の近鉄ライナーズVSリコーブラックラムズ戦は、メインスタンドの右側(リコー側)で観戦しました。

IMG_1168.JPG近鉄&リコーの選手入場

IMG_1170.JPG

 

 

 

 

 

カメラマンも所定の位置へ

 

IMG_1171.JPG 

このお嬢さんは水を選手に運ぶ係。

 

ピッチ上では芝生保護のためにスポーツドリンク等は禁止で、水のみに限られます。 

 

 

 

IMG_1173.JPG

ハーフタイムの夕焼けがきれいでした。

IMG_1174.JPG 試合は白熱。選手の声がよく聞こえます。

IMG_1175.JPG

試合は、近鉄が30-14で勝ちました。

(その後ボクは神戸製鋼側に移動)

次の試合は神戸製鋼コベルコスティーラーズVSクボタスピアーズ。大八木や平尾が伏見工業にいるとき(わかる人、います?)からのラグビーファンであるボクは30年来の神戸製鋼ファンでもあり、今日観戦に来たのはこの試合のためといっても過言ではありません。ましてやWTBの大畑選手は今年限りでの引退を表明しています。一ラグビーファンとしては、絶対に行くぞ! という気になるわけでして・・・・

IMG_1178.JPG

ボクの注目の2選手。この二人は年齢は離れてはいますが、大阪のラグビーの名門・東海大仰星高校の先輩後輩。WTBとFBでどんなコンビネーションを見せてくれるか楽しみです。

IMG_1179.JPG神戸製鋼とクボタの選手入場

IMG_1182.JPG

試合は完全に神戸製鋼のペース。見事な守備でゴールを割らせない!

 

IMG_1183.JPG

夏場のゲームですので、ウォーターブレイクなるものがあります。

 

 

 

 

 

 

IMG_1185.JPG

神戸製鋼、3本目のトラ~イ[exclamation]

 

 

 

 

 

 

IMG_1186.JPG

  IMG_1187.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ハーフタイム。右はマスコットのコーロクン。ちなみに誕生日は10月21日だそうです[exclamation&question]

IMG_1189.JPG

 

オーロラビジョンの画面です。この中にボクがいます(笑) 

さぁ、ヒロを探そう! 拡大表示はしないよ。

IMG_1191.JPG背番号14が大畑選手。ピンボケゴメン。

IMG_1193.JPG

おっしゃぁ~[exclamation]  もうすぐトライだぁ~[exclamation×2]  あと1m~ぅ[exclamation][exclamation×2]

んが・・・・(呆然)

IMG_1194.JPG

こらぁ~、それはないやろ!(怒)

IMG_1196.JPG

次のトライもこれかぁ~(怒怒) 

前の奴の横断幕のせいで、シグナルをするレフリーとトライをした選手の頭しか見えんかった(黄色の丸印)。

犯人はコイツだ              ↓

IMG_1197.JPG

喜ぶのもいいですけど、ちょっとは後ろの人の迷惑も考えてくださいね!

IMG_1198.JPG

まあ、でも勝ちました。相手をノートライに抑える圧勝! 

IMG_1199.JPG

試合後、観客に挨拶する選手たち。勝ってくれてこっちもうれしいよ!

わざわざ見に来た甲斐があったというもんです(^▽^喜)。

で、後先考えずに帰りに買っちゃった、神戸製鋼のTシャツ・・・・。いつ着よ?

IMG_1207.JPG

 

ちなみに小旗と応援パンフレットはくれました。

来週は長居スタジアムのとなりのキンチョウスタジアムで行われる、トヨタ自動車ヴェルブリッツVSコカ・コーラウエストレッドスパークスの試合を見に行く予定です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

ラグビーの試合を現場で見たことはないです。
というか、テレビも含めて、試合を全部見通したことさえなかったことに気づきました。ルールもよく知らないですし…

それにしても、暑そうです^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-05 14:41) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
ラグビーの試合はおもしろいですよ。少なくともサッカーよりははるかにおもしろいと、ボクは思っています(もっともこれは単純に好みの問題ですが)。
でも、サッカーに比べるとルールが複雑なので、慣れないと全然おもしろくないでしょうね。それに毎年のようにルールに小さな変更がありますから。今日もやたらと「ノットロールアウェイ」の反則を取るから「おかしいな、ルールが変わったのかな?」と思っていたら、案の定変更されていました(これは当日深夜のテレビ放送を見て確認)。
でも、ルールを理解してしまえばこれほどおもしろいスポーツはないです(断言)。
スタンドは風が吹いていましたので、思っていたよりは暑くありませんでした。しかし、実際にやっているプレーヤーはたまらなかったと思います。ラグビーは基本的に冬のスポーツですからね。この時期はシンドイでしょう。試合中も何回かウォーターブレイクを取っていましたし。
by ヒロ (2010-09-05 22:56) 

もみじ

ラグビーのルールは全く無知の上に理解する努力も無いのですが、
たまにですが、寒い季節の試合観戦に、ひざ掛けや熱燗持参で、
国立競技場や秩父宮ラグビー場に足を運ぶことがあります。
応援している社会人チームがあるのです。
秩父宮は選手の掛け声や、飛び散る汗を間近に見えるような気がします。

by もみじ (2010-09-06 09:47) 

ヒロ

もみじさん、こんばんは。お越しいただきありがとうございます。
秩父宮は、是非行ってみたいラグビー場です。花園と並ぶ聖地ですからね。人と人がぶち当たるドシっという音が間近に聞こえると聞いたことがあります。その点、今週末に行く予定のキンチョウスタジアムは、観客席とピッチの距離が結構近そうなので楽しみです。
ラグビーのルールは、よくテレビの副音声で解説していますから、それを聞きながら見ると案外よくわかりますよ。
by ヒロ (2010-09-06 21:52) 

おかーさん

ラグビーは チンプンカンプンですが(^^;
生でスポーツ観戦は面白いですよね

バレーボールの試合観戦に行って ヒロさんのように
せっかくの観戦が 旗や横断幕で ジャマ!ってありますね
熱は入らないけど チーム側でなく フリースペースの方が
観戦には 良いでしょ
チーム側に居ると 応援の掛け声や振り付けなど
忙しくて ゆっくり観戦できないって 知りました(^o^)
by おかーさん (2010-09-08 20:35) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
記事にも書きましたが、週末の土曜日にもラグビー観戦に行きます。席は会社の関係でトヨタ自動車の応援席(^^; 
ただ、前半はピッチレベルで見るつもりですが、後半は試合を俯瞰して見ようと思いますので、上の方に陣取るつもりです。

神戸製鋼のTシャツは、スキーのときにでも着るかな♪
by ヒロ (2010-09-08 21:40) 

おかーさん

いやぁ カッコいいじゃないですか Tシャツ
でも半そでだから スキーの下には寒くないですか?
少し涼しくなってきたら とたんに 頭は今年のスキーです(^_-)-☆
ゆっくりシニアスキーを楽しみますよ♪
by おかーさん (2010-09-09 19:39) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
赤Tシャツ、スキーの際はインナーウェアの下に着込みます。下着代わりですな。ま、スキーにラグビー関係のTシャツというのもいかがなものかとは思いますが、気にせず陽気に遊びましょう! 

でも、よんどころのない理由で明日ラグビー観戦に行けなくなってしまいました(T_T)。残念・・・・
by ヒロ (2010-09-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。