SSブログ

ラグビートップリーグ 近鉄ライナーズvsトヨタヴェルブリッツ [ラグビー]

「麺や 紡」で腹ごしらえをした後、府道を東へ走り、近鉄花園ラグビー場へ。今日は近鉄vsトヨタ自動車のリーグ戦です。開幕戦以来の観戦[exclamation] 会社がらみでチケットをもらったので、タダなんです♪

でも、うっかりしていました。今日が2試合あるのに気がつかなかった。迂闊でした。12:00からの豊田自動織機vsリコーも観ることができたのに・・・・もしそうなら「麺や 紡」にも朝1から並び、あんなに待つこともなかったのに・・・・。次回以降への反省点とします。

(次回の花園開催は11/27、このときこそ!!)

01.花園ラグビー場-1.jpg

ここが「聖地」とも称される、近鉄花園ラグビー場!

02.花園ラグビー場-2.jpg

22.プロムナード.jpg

競技場に向うプロムナードにはこのようなオブジェ(?)が。ゴールポストを模しているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 23.プロムナード-2.jpg

また、路面にはこんなタイル(?)がいたるところにあります。

 

 

 

 

 

03.トヨタテント.jpg

トヨタ自動車のテント。ここで引換券を入場券に交換してもらいます。

05.うちわとチケット.jpg

ウチワももらいました。結構大型。

 

 

 

 

 

 

 04.ゲートを抜けると.jpg

ゲートをくぐれば芝生の緑が眼に鮮やか~[exclamation×2] 試合が始まって数分というタイミングでした。

06.近鉄攻撃.jpg

07.得点掲示板.jpg

スコアボードの向こうにはサブグラウンド。高校ラグビーでは当然ここも使用します。

08.ラインアウト.jpg

ラインアウトのボールを近鉄の選手がキャッチ! この後、同点トライまで結び付けました。

生駒山.jpg 

メインスタンドから見た生駒山の風景をパノラマにしてみましたが、山並みがずれてしまった・・・・[ちっ(怒った顔)]

うまくいかへんなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)] 

 09.ハーフタイム.jpg

ハーフタイム時は11vs11のタイスコア。ここまではメインスタンドで観戦していましたが、ハーフタイムでバックスタンドに移動しました。以後はバックスタンドからの画像です。

10.ライガー君.jpg

トヨタ自動車のマスコット、ライガー君。年齢は2億7万歳くらいだそうです。デーモン小暮閣下より大分年上だ。それにしてもオマエ、目つき悪いゾ(笑) 

11.メインスタンド.jpg

 ↑ バックスタンドからメインスタンドを撮影。先ほどまでは向かって右上のほうに座っていました。

12.近鉄応援団.jpg

こちらは近鉄の応援団。さすがホーム、人数も多い。 

 

 

 

 

 

 

13.選手再入場.jpg

ハーフタイム後、選手の入場。そして後半のキックオフです。

14.後半開始.jpg

15.トヨタ得点.jpg

ペナルティキックでトヨタ自動車が得点。旗が舞うのはどのスポーツも同じ。

16.激戦.jpg

そして激闘は続く・・・・。近鉄の集中力が素晴らしく、攻められながらもゴールを割らせません。

17.シンビン.jpg

この人は、悪質な反則をやってしまったため一時退場(10分間)を命じられています。これは「シンビン」と言う、ラグビー特有のルールです。この間、チームは14人で戦わなければなりません。

18.負傷退場.jpg

トヨタ自動車の選手が負傷退場。近鉄の厳しい防御の犠牲、というか成果というか、すごいタックルを連発し、しょっちゅうターンオーバー(相手ボールを奪い取ること)をしていました。

19.近鉄歓喜.jpg

そして試合終了。トップリーグで近鉄がトヨタ自動車に勝つのは初めてとのことで、歓喜の様子が清清しい。ボクはチケットをもらった関係でトヨタ自動車を応援していたのですが、ま、しゃーないな。

21.選手挨拶.jpg

試合終了後、選手がスタンドの前に並んで挨拶。前から3番目に座っていたので、選手の表情などもよく見えましたよ。それに人と人とが激突する「ドスっ」という音も聞こえました。長居陸上競技場と違ってスタンドとグラウンドが近いので、迫力が違いました。選手の踏んでいるのがタッチラインですからね。

20.試合結果.jpg

試合の最終結果。近鉄の見事な逆転勝ち[exclamation×2] やっぱりラグビーはおもしろいです。それに、先にも書きましたがやっぱり専用の競技場はいいですね[グッド(上向き矢印)]

最後に脇の道路から撮ったメインスタンドの裏側を。関係者入り口はここにありました。24.メインスタンド裏側.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺や 紡(つむぐ)丹波の黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。