SSブログ

メープル有馬@有馬温泉-3 [有馬温泉 メープル有馬(日帰り)]

さて、次はメープル有馬編です。(←ホテルのHPは左をクリックしてね)

実は予約の際、「通常のお部屋は満室ですので、ワンランク上のデラックスツインのお部屋の準備になります。その際、お一人様500円の追加となりますがよろしいでしょうか」とのこと。2人で1,000円ならまぁ、いいか、ということでそれでお願いしました。

オブジェ?.jpg

オブジェとでもいうのでしょうか。存在感のあるこれがホテルの前に建っていました。

 

 

 

 

 

 

外観-左.jpg

左側から見た外観。

 

 

 

 

 

 

 外観-右.jpg

少し離れた場所からの外観。リゾートホテル然とした佇まい。

  

 

 

 

 

受付.jpgフロントは地下1階だと言ってましたが、別に普通に1Fでも問題ないと思いますが・・・・[たらーっ(汗)]

ちなみにお風呂はその“1F”にあります。

 

 

 

 

ロビー階段.jpg

フロントから1Fへの階段。どこかで見たことありません?

ボクは映画『タイタニック』を連想しましたよ♪

もちろん、あれほど豪華絢爛ではなかったけど(^^;

 

 

 

棟続きはマンション.jpg

エレベータを降りると、左側にはドアがありました。そこには「マンション」のプレートが。このホテルはマンションと同じ建屋になっているんですね。マンションの住民は温泉に入り放題みたいだし、う~ん、住んでみたいものだ・・・・[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

廊下.jpg

部屋に向かう廊下。ホテルそのものですね。部屋は左側のみです。

ボクたちの部屋は516号室。 

 

 

 

 

 

 ドアを開けると・・・・

室内-ドアを開けると.jpg

短い廊下の先にお部屋。 

右側にトイレがありました。撮ってはないけどウォシュレット。バスは付いていませんでした。

 

 

 

 

  ベッドとテレビの配置はこう。

ベッド&テレビ.jpg 

ソファ.jpgそして、気持ちのよさそうなソファ[るんるん]

(妻のショートコートとカバンが鎮座してます)

実際に座り心地もgoodでしたよ[グッド(上向き矢印)]

デラックスツインの意義はここにあったように思います。

 

 

浴衣.jpg浴衣も準備してありました。そういや、予約のときにサイズを聞かれたな。

使わなかったけど(^^) 

  

 

 

 

窓からの景色です。2枚の画像を連結してみました。紅葉には少し早い感じでしたね。

 景色-S.jpg 

部屋に入ってしばらく休憩したあと、昼食へ。

昼食はホテルの食事処である翠楓亭。「タイタニック階段」の右奥に店はあります。

1.翠楓亭.jpg

 2.メニュー.jpg

これが店の前にあったメニューですが、ボクたちはかご膳決まっていました。価格は1,700円となっています。ま、普段ならまず食べないタイプの昼食ですね(^^; 大体が好んでラーメンを食べるほうですから。

店は結構流行っていて、満席に近い状況でした[ぴかぴか(新しい)]

あと、全席[禁煙]だったのが嬉しかったです。美味しいものを食べているときに隣りで、あるいは近くで煙草を吸われるほど不愉快なことはありませんから。

華かご膳の全景。豪華~[揺れるハート] 

3.花かご膳.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.八寸.jpg

八寸。いろんな趣向がうれしい。目にも華やか[かわいい]

 

 

 

 

 

5.煮物+天ぷら.jpg 

 

 

 

 

煮物天ぷら。海老の天ぷらの衣は、有馬名物・炭酸せんべいを砕いたもの。独特の甘みとさくさくした歯ごたえがよかった。煮物も上品な味付けで、思わず顔がほころんでしまう~(^-^)

6.刺身+南蛮漬け.jpg

 

 

 

 

 

サーモンのお刺身南蛮漬け。これもウマイ[exclamation]

7.ごはん+味噌汁.jpg

 

 

 

 

 

ご飯赤だし漬物。関西では赤だしは少数派です。でも、ボクたちは名古屋時代に慣れ親しんだ味なのでまったく違和感なし。かえって嬉しいくらい! ご飯の上にある小皿は天ぷら用の柚子塩です。いい香りがついていました。

8.デザート.jpg

最後はデザートのオレンジ。これは普通。

 

 

 

 

 

 

9.完食.jpg

いやぁ、美味しかった。満足満足~[黒ハート][黒ハート]

ラーメンもいいけど、ごくたまにはこういう贅沢な昼食もいいかも[るんるん]

 

 

 

 

 

次はお風呂をご紹介~[いい気分(温泉)]

温泉-1.jpg

湯は基本的に「銀の湯」とのこと。

昼の清掃時間をはさんで男湯女湯が入れ代わる方式でした。

 

 

 

 

温泉-飲み物.jpg ここは湯上り処。ソフトドリンク(コカ・コーラ、烏龍茶、アクエリアス・レモンなど)が飲み放題でした。

 

 

 

 

 

 以下、温泉内です。人が少ないのをいいことに撮影[カメラ]  浸かり湯、歩き湯(右下)の他、打たせ湯や気泡湯など、いろいろありましたよ♪

温泉-2-S.jpg

感心したのがシャンプー類。3種類あった上、洗顔フォームも充実していました。ボクは馬油を使用しました。

シャンプー類.jpg

温泉は気持ちよかったですねぇ~。露天風呂がなかったのが残念でしたが、それでも十分満足できるものでした[いい気分(温泉)]


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

のん

ヒロお兄さんこんばんは~☆

今日も夜更かしののんです^m^
明日はお寝坊出来るから幸せ♥
さて、有馬編、最初から拝見してます。

行きたいね!の会話が度々出ている温泉地なので、うらやましく指をくわえてみましたよ(^^)
写真を拝見しながら、思い出に浸りました。
紅葉も綺麗☆彡
メープル有馬のごはんも彩り良くて、みるからに美味しそうです。
温泉は、銀泉ですね。
のんも銀の湯行きました。
そして、のんも馬油のシャンプーを選びますよ~
by のん (2010-11-20 02:06) 

船山史家

ヒロ旦那、おはよーさんです。
籠膳?何だかいつものヒロさんのBlogと違う趣が・・・
ホントはこの籠膳の後でラーメン食べたんでしょ?
三宮界隈に支店があるんですが、今はそこの担当外されてしまったぁ~。
by 船山史家 (2010-11-20 09:24) 

ヒロ

のんちゃん、こんにちは。何かお久しぶりです(^^)
有馬、楽しく散策してきましたよ♪ 今回、金と銀の両方に入りましたが、やっぱり金の湯の方が濃厚さでは上回っていましたね。昨年のリベンジでもあったし。

史家さん、たしかに似合いませんな(爆) 自分でもそう思います。コースで昼食はこれに決まっていたので、ま、どうしようもなかった(笑) ちなみに、直後ではないもののこの翌々日に、大阪で最も有名(?)な塩ラーメンを食べてきました。後日アップします。
by ヒロ (2010-11-20 16:12) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
有馬温泉は去年行ったのですが、金の湯は休業で銀の湯しか入れませんでした。金の湯に入って町を散策、そして昼食、さらにホテル内で銀の湯にも浸かるなんて、非常に計画性の高い日帰り旅ですね~
そして昼食がかなり豪華ですね。
ウチは、こういう日帰りの昼食と温泉のセットとかは、ほとんど利用したことがないのですが、関西の方には、近場の有馬温泉でこういう利用というの一般的なのでしょうか?

それと古潭の詳細な場所、ありがとうございました。さっそく印刷しました(笑)近鉄の乗り場近くかなぁと勝手に思っていたので、教えていただかなければ、たぶん見付けられなかったでしょう。地図を携えて、探してみることにします。12月に出張がありそうなので、そのときなんとか狙ってみようかと思っています。
私は今日のお昼に、先週に続いて、またも青葉の特製中華そばを食べてしまいました…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 18:22) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)
最近は色々なお返しが有るんだね(^.^)b

ランチの籠膳と言うと仙人小屋を思い出します(o^o^o)

でも水、日休みになったおかげでどちらも仙人小屋も休みなので次は何時行けるかな(__;)
by 横G (2010-11-20 19:55) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。去年、金の湯に入れず銀の湯に入ったというのは、ウチとまったく同じパターンです(^^) 
それと、実はまだあるんですよ。これで帰宅したわけではなく、もうひと遊びしてます(笑) この後アップします。
それと、日帰り温泉と昼食のセットは新聞広告などでよく見かけますけど(これからは山陰方面へのカニがらみの日帰り旅がメインになりますね)、ウチもまず使いません。この辺りは関東も関西もあまり違わないと思いますよ。これはあくまで結婚式の引き出物だった、とゆーことで(笑)

横G兄さん、こんばんは。結婚式の引き出物をカタログから選ぶパターンはボクも初めてでした。肉の詰め合わせを要求していた息子からは不評でしたが、ボクは十分楽しんできました(^^)
籠に入った膳というところでは、たしかに仙人小屋もそうでしたね。そっちも行きたいなぁ~♪

by ヒロ (2010-11-20 20:58) 

船山史家

横Gさん、最近見なかったけど(私の気のせいだったらゴメンナサイ)。お元気でしたか?
ウチのジャン妻の手料理も、籠に入れたら豪華に見えるかなぁ。
ヒロさん、私も引き出物カタログ、肉の詰め合わせを選ばないまでも、必ずじーっと眺めますよ。うちの社の女性スタッフのロッカーにもよく貼ってありますね。
by 船山史家 (2010-11-20 21:12) 

ヒロ

史家さん、おはようございます。大阪はいい天気♪
どこにも出かける予定がなんですけど...

結婚式の引き出物も、時代が変われば内容も大幅に変わるもので、もらったすぐは「えらい軽いな。何入ってんねん?」と不思議でしたが、かえって開封してから「なるほど。今はこーゆーもんか」。式が5/4で、申し込んだのがざっとその3週間ほど後ですから、結構あーだこーだと楽しく悩みました(笑)

by ヒロ (2010-11-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。