SSブログ

神戸 北野異人館街@有馬温泉-番外編 [有馬温泉 メープル有馬(日帰り)]

今回の有馬温泉行き・・・・ランチ+温泉入浴+部屋休憩(12:00~16:00)だったのですが、書き忘れていました、お土産までもらったのでした。ダンカミさんトコでののんちゃんの書き込みを見て思い出した次第(^^; 

炭酸せんべい.jpg

これがお土産の炭酸せんべい♪

思ったより大きな缶でした。売れ筋はこの2/3くらいの大きさなんですが・・・・。

息子へのお土産はこれでごまかそう(爆)  

 

 

 

 さて、有馬温泉は六甲山の東のはずれの方。神戸は海沿いのイメージが強い。遠く離れているようで、別の市のように思われがちですが、実は有馬温泉も立派な神戸市なのです。

というわけで、阪神高速・北神戸線新神戸トンネルを使えば、30分もかからずに北野の異人館街に着くことができます。(ただしETCでも1,000円近くかかりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は妻の希望で、有馬から神戸までひとっ走り~[車(RV)] 

クルマを異人館街の南端辺りのコインパーキングに停めて散策開始です[グッド(上向き矢印)]

 イギリスの何とか-S.jpg

これは英国館。シャーロック・ホームズの部屋があるらしい。

フランスの家+ベンの家-S.jpg

左:ベンの家 右:洋館長屋(仏蘭西館)

何か.jpg

 ↑ ごめん、忘れた・・・[たらーっ(汗)] (たぶん、旧パナマ領事館。・・・自信なし)

道案内 -S.jpg

道案内。なんかオシャレ[るんるん]

結婚式.jpg

結婚式をやっている家がありました[ムード] 

もう終わった雰囲気だったので塀の上からちょっと覗き込んでみると、庭にチャペルみたいなものがありました。撮っときゃよかったかな?

 

 

 

 

 伝統的建造物.jpg 

さすがに古い建物が多く、こういうプレートを多く見かけました。街として、建物を大事に大事に守っているんですね。震災で悲惨な目に遭った建物が多かったそうですから、一層力を入れているのでしょう。

異人館街は本当に坂の多い街。六甲山に貼りついたような感じです。山はもうすぐそこ。

山が近い.jpg

坂を見上げる-1-S.jpg

坂を見上げて[カメラ] ホントに山が近いでしょ?

そして坂を降ります。右の画像、本当は海が見えているんですよ。

坂を下る-1-S.jpg

風見鶏の館-S.jpg

有名な風見鶏の館。ちなみに上の階段の画像は、風見鶏の館の前です。

大道芸-1-S.jpg

館の前の円形広場では大道芸が賑やかに[るんるん]

丸~いホイールみたいなものを投げ上げてキャッチするとか、箱を空中で動かすとかの基本芸[exclamation]  

 

 

 

 

 

 

 

雑貨店-1.jpg

雑貨店を撮る女性。どこかのブロガーさんでしょうか。いいカメラだ。ボクのとは大違い(笑)

雑貨店・真珠店.jpg

右は真珠のお店。神戸は真珠の加工が盛んなので、安く手に入るとのこと。妻はこの店で真珠のペンダントをお買い上げ[揺れるハート] 1,050円均一だったらしいです。喜んどりました(^o^) なかなか出て来ないのには閉口しましたが・・・(^^;

ローソンもなんだかオシャレ.jpg

北野のローソン。コンビニまでどことなくオシャレでしょ[わーい(嬉しい顔)]

スタバもオシャレ.jpg

こちらはスタバ。ここも都会のスタバとは佇まいが違う。落ち着いた雰囲気が街に溶け込んでいる感じでした(^^)

list_map_01.gif 

この地図の青い線が今回歩いたルート。時計と逆回りに歩きました。(地図は公式サイトからお借りしました) もう夕方が近かったので、あまりたくさん歩けなかったのが少々残念(ーー)

歩道にて(ボラード).jpg

最後は歩道のボラード(車止め)。これは風見鶏の館版ですが、他にもいろんな意匠がありました。ボラードまで洒落ています[揺れるハート]

どこまでもオシャレな街、神戸・北野の異人館街でした[ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

改めまして、こんばんは。
明日は早朝から仕事なので、いまのうちにいろいろと見ておこうと思って伺ったら、もう新しい記事でしたか…
私にはイマイチ有馬温泉と神戸の異人街との距離が実感できない関東モンです(^^;

異人館のあるようなあたりはかなりの坂道ですね。一度だけ行ったことがありますが、どうも、こういう写真ほどには堪能できてはいないようです。ちゃんと覚えていないので…(^^;でも風見鶏だけは見た覚えが…

古潭の件もありがとうございました。チェーン店でいくつかお店があるなら、時間とタイミングと、仕事を抜けるズルイタイミングと…いろいろと勘案して、どこかには行けるのかな…などと悪巧みを考えています(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-20 21:55) 

ヒロ

遠霞さん、おはようございます。
もう今頃はご勤務中でしょうか?
有馬と異人館街はクルマで動くなら至近距離です。有馬で泊まって神戸観光なんて、関東の方にとってはいいコースのように思います。ボクたち関西人が箱根や伊豆で泊まって横浜観光するよりは、はるかに近いと(^^)

古潭のご感想、是非聞かせてくださいね。しょうゆとみそがありますが、よほどのみそラーメン好きでなければしょうゆをオススメします。ボク以上のラーメン好きに成長しつつある息子も、食べ比べてみて「ここは絶対にしょうゆ」と断言しています(笑) それと、すりゴマもたっぷりとどうぞ(これは好みですが)。
by ヒロ (2010-11-21 09:42) 

のん

ヒロお兄さんこんにちは(^^)

炭酸せんべいのお土産つき、うれしいサービスですね!
有馬土産っていったら炭酸せんべいですよね(~o~)
散策した時、作っている工場も何軒か見ました。
のんは、金の湯から、上大坊に行く細い道に入ったすぐ右側の元祖と書いてある古い看板のお店で買いました。
朝行ったら、B級品のこわれが、チョー安く売っていました。
うちに買ってきましたよ。
あっ!有馬サイダー飲みました?
確か、昔は炭酸泉で作っていたのでしたっけ???

有馬の帰り、異人館街も行きましたよ~。
たくさん歩きました。
懐かしく拝見しました。
大道芸やってた円形広場で休憩しました。
by のん (2010-11-21 13:17) 

船山史家

三宮の地図だぁ。懐かしい。
八島食堂のオバちゃん、金杯の親父さん、元気かなぁ。
by 船山史家 (2010-11-21 13:45) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
炭酸せんべいの正しい買い方はのんちゃんのが正解! 家用は壊れ品で十分。食べやすいしね(^^) 缶入りは贈答用です。
サイダーは飲まなかったですね。飲みゃあよかったかな? 炭酸泉源の看板に書いてありましたが、ボクが口に含んで吐き出したアレに砂糖を溶かしてサイダーにしてたらしいです。
一体どんな味になっていたのかなぁ~?

史家さん、昔は三宮によく来られていたの? それなら懐かしいかも...
by ヒロ (2010-11-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。