SSブログ

献血 [献血]

献血をしなくなって、かれこれ10年近くなります。それまでの献血回数は50回。5冊目の献血手帳はスタンプで一杯になっていました。表彰状ももらいました。

献血ができなくなった理由は慢性化した不整脈。献血に行っても事前の検診でアウト。で、諦めました。自分が献血できない分には、娘が「ほんなら私が行ったるわ」と言ってボクの意思を継いでくれていますので少しは気が楽になっていましたが、それでも「献血すらできない体になってしまったのか」、と少なからずショックでした[バッド(下向き矢印)]

しかし、昨年受けた手術で不整脈は完治、主治医からも「献血はOK[揺れるハート]」とのお墨付きをもらいました。一旦は諦めた献血がまたできる、というのはボクにとって実はとっても嬉しい事件(^^)、心から喜んだものでした。

そして先日、会社に献血バスがやってきました。よっしゃ、久しぶりに献血できる[グッド(上向き矢印)] 絶対に行こ[exclamation]と決めて、空いた時間を見つけて献血に行きました。

ところが・・・・断られてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]  理由はその日の朝飲んだ尿酸を下げる薬。前日までに飲んだ分には構わないらしいですが、直近何時間かはダメなんだそうです。

・・・・知らんかった。知ってたら飲まへんかったのに~[ちっ(怒った顔)]

でも、次回以降は薬を服用する時間をずらせば献血は可能。それが判明しただけでもよしとしなくちゃ[るんるん] 次回、機会があれば51回目の出直し献血に行ってきます[黒ハート]

表.jpg

配っていたティッシュです。骨髄バンクが設立されて20周年なんだそうです。

 

 

 

 

 

裏.jpg

こちらは裏側。

ボクも本当は登録したいのですが、移植するのには1週間ほど休まなければならないため(公休ではなく有休扱いなのです)、二の足を踏んでいるのが現状です。 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

のん

こんにちは~☆

今日は、お掃除追い込みのわけなのですが、休憩とか言いながら、PC開けちゃいました~(*^^)v

ヒロお兄さん、献血凄いですね!

のんは最後、高校生の時です。
お役にたちたい気持ちはいっぱいあるのですが、腕の血管が細く、点滴も、1.2箇所しか無理で、病院で何度もブツブツ刺された経験以後(6回位刺されました結局手首(>_<))、血管恐怖症なのです(T_T)

今度1度勇気を出して行ってみようかなと、記事をみて思いました。

キティーたんティッシュは、池袋駅前の献血カーの前で配っていて、欲しいので思い切り傍を通りましたが、タイミングが合わずもらえませんでした(^o^)丿
by のん (2010-12-28 11:48) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは(^^)
このティッシュ、もったいなくて使えていません。たぶん使わないだろうと思います。

名古屋にいるとき会社の近くに献血ルームがあったので、帰りに寄ったりしているうちに回数が増えました。

ちょうどキリもいいところですし、リスタートの気分でこれから献血をしていきたいと思っています(^o^)
by ヒロ (2010-12-28 21:56) 

カミ

お久です^m^
ヒロさんとこだけじゃなく、ネット自体がお久で自分のHPのパスワードも忘れそうですよ(笑)

>「献血すらできない体になってしまったのか」
私の乳癌仲間でもその事にショックを受けたって人結構居ます。
(当たり前だけど癌サバイバーは制限多いの)
私はその分、患者さんと会って悩みを聞いたりお話しさせてもらってること
で役に立ってると思ってるんだけれど、
献血をずっとしてきた人にはショックなんだろうと思うわ~

ダンさんはヒロさんと同じく、機会があれば献血してます(^_-)-☆
ダンカミを足して2で割っても平均以上の献血率かもよ(笑)

ヒロさんがブログを立ち上げて楽しんでるのがとても嬉しいです。
来年も変わらず、素敵なお付き合いをヨロシクね。
良いお年をお迎えください♪

by カミ (2010-12-29 17:13) 

横G

「献血にご協力下さ~い!」なんて叫んでた時期が有るんですよ(^-^)
18~28まで入ってたサークル?で年に2回程献血の受付してました(^^ゞ
駅前に献血車が来てテントで受付するんですけど最近は見かけ無いなぁ^ロ^;
仲間がする献血にも顔出す事も有って多い時は2月に1回は献血してたかな(^o^;

と言いながらそれ以降しなくなっちゃってかれこれ二十うん年(;^_^A

ちなみにかみさんとはその集まりで知り合いました(o^o^o)
かみさんは比重が足りないとかで[NG]で仲間からは血の気は多いのに!って突っ込まれてました(^Q^)/^
by 横G (2010-12-29 18:52) 

おかーさん

うちの旦那も マメに献血して
昔は 赤十字のマークの入った表札 もらいましたよね
今でも 我が家は これ使ってます(笑)

今は 旦那 健康診断代わりに 見つけると献血してます
(成人病検診に行くと 昔の傷痕?で 胃と大腸が必ず引っ掛かって
二次検診で 何度か酷い目にあってから 検診は行かないんです~)

私は 血の気多いはずだけど 顔が青白っぽいからか
勧められないのです~(^o^)

スキー場で お会いできると良いですね(^_-)-☆良いお年を~
by おかーさん (2010-12-29 19:55) 

ヒロ

カミさん、おはようございます。
今回はできませんでしたが、次回は大丈夫そうなので少し安心しています。
ブログを立ち上げてもうすぐ5ヶ月、so-netでは月2回レポートが来るのですが、最新のレポートではマメ度:4(非常にマメなブロガー)とのことでした。自分ではそうは感じていないのですが、マメらしいです(笑)
今後もマイペースでやっていこうと思っています。

横G兄さん、いつもありがとうございます。そういえば街頭で献血バスを見かけることが少なくなりました。そういう意識で見ていなかったからかも知れませんが、状況が変わりましたので少しは見かける回数が増えると思います。

おかーさん、雪は大丈夫ですか? 今シーズン、ジャム勝には計3回行く予定でいます。この正月休みの間に1回は行きますよ~♪ 
by ヒロ (2010-12-30 11:21) 

たく

はじめまして[exclamation×2]


俺、愛知県学生献血連盟豊橋支部の支部長をやらせてもらってる『たく』といいます[るんるん]

偶然見つけてコメしましたぁ[手(チョキ)]

俺も献血やってますよ~[るんるん]大学から、やってるんで、まだ④年間ですけどね(笑)

気持ちわかります[exclamation×2]
俺も不整脈を持ってるんです[あせあせ(飛び散る汗)]献血にわ支障ない程度ですがぁ[手(チョキ)]

ヒロさんみたいな人が居てくれて、ホント感謝してます。

俺も続けれる限り献血していこうと思いますんで~ヒロさんも体調の続く限り、献血お願いします[exclamation×2][exclamation×2]
by たく (2010-12-30 22:14) 

ヒロ

たくさん、はじめまして。豊橋の方なんですね? ボクは7年前までですが、愛知県では正反対の位置にある弥富に住んでいました。妙な縁です。ありがとうございます。
これからどんどん献血はしていきたいと思っています。
その際はまたここで報告しますので、時々でも遊びに来てくださいね♪ お待ちしています。
by ヒロ (2010-12-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。