SSブログ

スキージャム勝山 (その1) [スキー 2010-11年シーズン]

念願の初滑り、3日(月)に行ってきました。スキージャム勝山[exclamation] 移動に4時間近くかかりますが、ボクのホームゲレンデです。いやぁ、やっぱりおもしろかったです。天気もこれ以上ないくらいによかったし[晴れ]、上部は雪質もgoodでした。歩くとキュッキュッと鳴るのが目安なんですが、そこもバッチリ(^^)

2日(日)22:20頃大阪を出発、近所のスーパーで簡単な食料を買い込み、近畿自動車道~第二京阪道路~京滋バイパス~名神高速~北陸自動車道と乗り継いで福井北ICで高速を降り、R416を一路勝山へ。到着は2:30頃でした。途中からかけたいきものがかりのベストアルバムが終わるのとどっちが早いやろ?、と息子と話していましたが、2曲くらいの差でボクたちの勝ち(笑) 「除雪はされてるけど、一部凍結箇所があるかも」との地元勝山在住のネット先輩・おかーさんからの情報もありましたので、もちろん運転は慎重に行いましたよ。

現地にはすでに50台くらいのクルマが。それでも早い到着だけに、余裕でトイレや通路に近い場所にクルマを停めることができました。歯を磨いて、3時前に就寝[眠い(睡眠)]

翌朝、7時過ぎに起床[時計] 

1.起床時車内.jpg

車内の気温は携帯電話の温度計で3.2℃

クルマの窓枠に、形状を合わせてカットしたウレタンマットをはめ込んで防寒対策としているのですが、それでもさすがにスキー場、冷え込んでくれました。

ペットボトルの紅茶も冷え冷え[雪]

 

 

簡単な朝食を摂り、一夜の寝床を片付け、着替えて準備をして、さあ行こう[exclamation] 外はいい天気だ[exclamation×2]

2.おしるこサービス.jpg

その前に・・・・センター内でぜんざいをサービスしていました。小さな紙コップに白玉入り。一杯いただきました。

 

 

 

 

 

3.バ-見上げて.jpg

スキーセンターの前で、一番ボトムのパラダイスゲレンデを見上げて。気持ちが昂ぶる瞬間です[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

 

4.バ-見上げて(2).jpg

似たようなアングルですが、もう1枚。圧雪跡がそそるよなぁ~(^o^)

 

 

 

 

 

 

21.バラエティクワッドから.jpg

バラエティクワッドから。本当にいい天気[晴れ]

 

 

 

 

 

 

20.法恩寺山頂方面.jpg

リフトから法恩寺山方面。あれがイリュージョンコースです。後で行くよ~♪ 待っててね~[るんるん]

 

 

 

 

 

 

5.フ-コース(1).jpg

イリュージョンコースへ行く前に必ず滑るファンタジーBコース。画像中央に見えるのはおかーさんがお住まいの勝山市街です。

 

 

 

 

 

6.フ-コース(2).jpg

上の写真からやや右に振った画像。この中央の山塊は白山?

 

 

 

 

 

7.イリュージョン休憩所.jpg

ここはイリュージョンコースのボトムにある休憩所。ボクはいつもここで自販機のコーヒーと持参したチョコレートで一息つきます。コーヒーとチョコってどうしてこんなに相性がいいんだろう[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 

 さ~て、上に登るか[るんるん] イリュージョンクワッドに乗車[exclamation×2]

8.イ-リフト(1).jpg9.ストリームCコース-リフトから.jpg

 

 

 

 

 

 

この左側のコースはストリームC。ボクがジャム勝で一番好きなコースです。空いていて、幅も広く、最も気持ちよく滑れるコースなんです。空いてるからスピードも出せるしね。

11.勝山市街を望む.jpg

 

 

 

 

イリュージョンAコース。というよりそこからの風景と言ったほうが適切かな? 中央を流れるのは暴れ川で有名な九頭竜川です。

お次は樹氷です。気温が低いので、こんなに晴れていても融けません。

S-12.樹氷(1).jpg

 

 [右斜め下] まるで蔵王のような風景・・・・行ったことないけど(^^;  青空に映えています[雪]

14.樹氷(2).jpg

 

さて11時が近くなり、そろそろお腹が空いてきたので、スキーセンターで昼食を摂ることにしました。

で、いただいたのがこれ。定番かつ人気No.1のジャム勝丼セットです。

16.ジャム勝丼セット.jpg

 

17-1.ジャム勝丼.jpg
17-2.味噌汁.jpg

ソースカツ丼&越前おろしそばの福井県を代表するグルメと味噌汁のセット。これで1,150円はお得だとボクは思っています。もちろん完食~♪

18.レストランから.jpg

レストランからの風景。右の山の上にUFOが飛んでいますが、何のことはない、室内の照明が写り込んでいるだけです、ゴメンなさい[ふらふら]

19.バッドマナー.jpg

このテーブル、ボクたちが席についた11時過ぎから食べ終えて席を後にする11:50くらいまでずっとこのままでした。置いてある物はグローブやゴーグルの必需品ではなく、どうでもいいものばかり。要は席取りなのでしょう。窓際の特等席でした。

周りは結構混んでいるというのに、最悪のマナーですね[むかっ(怒り)]。ゲレンデ中央に座り込んでいるのも問題ですが、こういう自己中心的な輩は論外です。下に叩き落としてやりたくなりましたよ[パンチ] 自分らじゃあ「要領がいい」とでも思ってやがるんやろな(怒)

 見るだけで気分が悪なるで、ホンマ~[ちっ(怒った顔)]

22.ドリーミィコースから.jpgさて気分を取り直して再開。 これはバラエティクワッドを降りてすぐ、ドリーミィコース途中からの画像です。左側と中央がファンタジーコース、右側がイリュージョンコースです。

ジャム勝のコースは、極めてアバウトに言うとアルファベットの「Y」の字に似ています。下の縦線がバラエティ左上の斜め線がファンタジー右上の斜め線がイリュージョンというふうに。ドリーミィはその接点近くの初心者用コースです。

 

23.息子の後姿.jpg

特別出演:ウチの息子。

いつの間にやらボクより上手くなってやがる・・・・

 

 

 

 

 

結局、スキーは14時ごろ終えました。太ももがすでにパンパンでしたし、初滑りだから無理はしないでおこうということで。

24.雪降ろし.jpg

これは帰り道での1枚。おじさんが、長~い竹の先に何かがついた道具を使って雪降ろしをしていました。

 

 

 

 

 

25.勝山市街.jpg

最後は勝山市の道路。ご覧の通り天気がよかったため路面は乾いていましたが、路肩に積み上げられた雪の量が年末年始の大雪を如実に物語っていました。 

 

 

 

 

 

今シーズンの初滑りとしては合格点でした。何より天気がよかったのがよかった[わーい(嬉しい顔)] 滑りとしてはイマイチの感がありましたが、今シーズン初めてだったことを考えると十分でしょう。

ひとつね、ミスったことがあるんです。実は滑っている時に動画を撮ったんですが、時間をかけすぎて容量がオーバーしてしまった[がく~(落胆した顔)] 29秒=18.2MB・・・。アップできる動画は5MB以下なんだよなぁ~。せっかくうまく撮れたのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

次回は5MB以下、時間にして8秒くらいに抑えて撮るようにします。次は久々の志賀高原[exclamation] 頑張るど~[exclamation×2]

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

sayurin

あけましておめでとうございますっ!!
今年もヨロシクお願いします。

すごい~☆ジャム勝、晴れましたね~♪
リフト乗りながら振り返って、おかーさんのお家辺りを見るのって気持ちいいですよね。
それと霧の中を登って行ってイリュージョンが晴れてると、得した気分になります。

私は、大阪を朝方に出発して9時過ぎにジャム勝に到着。
えっさこらさとイリュージョンに向かい、休憩がてら早めのランチを食べる。
次に一番上まで登り、白山にご挨拶。
リフトの混み具合が一番マシなイリュージョンにほぼ居ます。
いつもこんなコースです。

白山は、一番上までリフトに上がりコースに進まず、まっすぐ歩くと見えますよ。
お天気が良ければ、山頂までハイクするのもお勧めです。


それから、私もヒロさんと同じストリームCが空いてて好きです。
最初の急斜面をクリアすれば(私の場合・・・)、気持ちよく滑れますよね。
それにしても、席取り珍しいですね。
ジャム勝では、あまり見たことないです。
by sayurin (2011-01-06 00:58) 

のん

ヒロお兄さん、こんばんは☆

お仕事でお疲れでしょうに、アップご苦労様ですm(__)m
のんのアップは、まだ、高速乗ってませんから…^m^

良い天気で、気持ち良さそうです!
広々としているので、初心者も滑りやすそうですが、画像だからでしょうか?

荷物で場所とり…
悲しい現実ですね!
のんは、温泉で、身体洗っていたら、
「他もあいているんだから、そこは使ってるのっ」と、おばあさんに怒られ凹んだ事があります(T_T)
温泉公方に話したら、チョ~怒っていました!
マナーが悪い人を許せないんです!
悲しい話はこの辺にして^^;

息子さん、良い子に育ちますよ~(育っているでしょう!)
by のん (2011-01-06 00:59) 

ヒロ

sayurinさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
ボクはイリュージョンに行く前に、必ずファンタジーで2~3本足慣らしをしてから行きますね。車中泊のメリットで朝早くから滑ることができますので、その点余裕があります。そして昼食を早めに摂り、帰りも早めに動きます。15時を過ぎると有料道路下の交差点を先頭に混み始めますので、大体はそれを避けます。ボクが行った3日も16時頃は大渋滞だったみたいです。

そっか、白山は山頂から向こう側なんですね。そりゃ、あっち方向は勝山だもん、違いますわな(^^;
今度、一番上まで登ってみます。実はまだ登ったことがないんです。

のんちゃん、こんばんは(^^) いつもありがとう。
栃木ののんちゃんがジャム勝に来ることはまずないでしょうけど、このスキー場は大阪からの日帰り圏内ではベストに近いと思います。規模としては奥美濃方面(岐阜県北部)なんですが、あそこはとにかくマナーが悪すぎる(怒) 80%がボーダーで、座り込みは当たり前、平気でリフトで煙草も吸うし、ボクは二度と行きたくありません。とゆーか、もう行くことはないでしょう。それほどのものです。
北関東のスキー場はマナーのほうではいかがですか? 気持ちよく滑りたいものですが、なかなかそうもいきませんねぇ~(--)

by ヒロ (2011-01-06 22:01) 

船山史家

ヒロ旦那、この連休中も滑っておられますか?

私はスキー廃業して10年近くなります。下手なのでファンタジーBコースが精一杯ですかねぇ。
今、スキー場行ったらアタマが凍るだろうなぁ。

銀世界と青空の写真見てるだけで目が兎目にまりそうですが、私の中ではもう思い出になりつつある世界です。でも実は私、湯神を知る前はスキーに限らずリゾートホテルに憧憬を抱いてたんですよね。

私は船山モード転じて会津モードに切り替わりました。のんさまのトコで出てた会津高原高畑スキー場でしたっけ。あそこって昨年夏に桧枝岐に行く途中側を走ったけど結構遠かったですよ。陸の孤島なんて言ったら怒られるけどホントそんな感じ。その手前の会津高原高杖なら滑ったことありますけどね。

スキー行って週明けに出社すると「滑って来たんだろ」ってバレバレになりますよね。
by 船山史家 (2011-01-10 09:42) 

おかーさん

ヒロさん 遠路お疲れ様でした~
あの日は 今冬一番の冷え込みだったんですよ 下界で-8度の朝でした(^m^)
今夜も 冷えてますよ~
外を歩く足音が ガリッガリッっと 雪が凍った上を歩いてる音がします

でもね 雪の降らない日 今年 結構暖かいんですよ
だから 屋根雪がずり落ちてきて 屋根を巻くようになるので
記事のおんさんのように ハケラ(屋根の端っこ)だけを 落としてやるんです。
そのままにしておくと 雪がずり落ちる重みで 屋根のハケラが折れちゃうんです
例年は あまりこういう風景は無いですよ 念の為

船山史家さん こんばんは
私 昔仕事をさぼってスキーに行ったら
翌朝の新聞のトップページに 春スキーと題して バーンと
写真掲載されて トホホだったことがあります(^^;
by おかーさん (2011-01-10 21:25) 

船山史家

あれっ?!おかーさんスか!?これはこれはこんばんはです。ご無沙汰しておりまっス。

昨年その節は”某掲示板”で私みたいな与太者相手にTalkして下さり誠にアリガトウございました。
「パワフル〇〇さんの・・・」でしたよね。勝山って何処かで聴いた事あるなって思ってたんだけど。そうか。おかーさんのテリトりーでしたね。

独立して間もない私の拙いBlogの舞台というか、私が普段、足を運んでる場所は勝山からはものスゴク遠いでしょうけど。お隣の国、佐々成政(そうですよね?)みたいにさらさら越えして来て下さいな。

ヒロ旦那どーもです。再会は人生最上のドラマですね。いやぁ、これは嬉しい。まさかここでお逢い出来るとは。
by 船山史家 (2011-01-10 23:45) 

ヒロ

史家さん、おかーさん、こんばんは。
返コメが遅くなってすみません。昨日は娘の成人式で疲れてしまって、PCを開く気力がありませんでした(^^;

3日は市街で-8℃ですか。それなら車内で+3℃というのは、防寒対策が効いていたということですね♪ クルマの窓枠に形状を合わせて切ったウレタンマットをはめ込んでいるだけなんですが、想定通りの効果があったのは率直に嬉しいです。
「ハケラ」の件、勉強になりました。さすがに雪国の知恵、単に雪を落としているだけかと思ったら、そういう意味があったんですね。

史家さん、おかーさんはダンカミさんと並ぶボクの師匠筋であり、大先輩です。是非おかーさんのHPにも遊びに行ってくださいね。おかーさん、スキーの足前もなかなかです。スムーズな滑りをされますよ♪


by ヒロ (2011-01-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。