SSブログ

さらば SKI MAPPLE [スキー 2010-11年シーズン]

ボクの愛読書のひとつにSKI MAPPLEというスキー場ガイドがあります。地図で有名な昭文社さんの発行で、毎年1冊が刊行されてきました。

かつてスキー場ガイドはいろいろな出版社が発行していたものですが、その中でもダメな点はダメとはっきり書くこのSKI MAPPLEがボクは一番のお気に入りでした。例えばボクのホームゲレンデのスキージャム勝山の×な点は、①地形的なフラットエリアが上部エリアに存在し、スノーボーダーにはとても移動が面倒なこと ②スキー場手前にある法恩寺山有料道路 の2点。これはまったく指摘の通りで、本を読んで参考にしようという読者にはとてもためになる情報なのです(いい情報より悪い情報のほうが役に立つことが多い)。スキー場ガイドといえば、スキー場の提灯持ちのような記事が大半を占めるものなのですが、そういう意味では非常にまじめな、読者の視点に立ったいいガイドブックでした。また付録の道路地図も読みやすく、さすが地図を専門に扱う出版社の出す付録という印象です。(ちなみに湯神の場所を最初に認識したのはこの地図でした)

SKIマップル.jpg

愛読書といっても、そんなに毎年スキー場が変わるわけではないので、ボクが決めていたのは3年に1冊を買おうというもの。ちょうど現在手持ちのSKI MAPPLE2008年版なので、2011年版を買おうと本屋に行ってみたのですが、ない。あれ? おかしいな? 何ぼなんでももう出てる頃やろ、と大きな本屋を探してみたのですが、やはり、ない・・・・[がく~(落胆した顔)]

(←税込:1,300円)

 

 

 

 

 

 

で、ちょっとググってみました。

すると、他の方がブログで書いておられたのですが、どうやら2010年版を最後に休刊になったもよう・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

え~[exclamation] それはないやろ~(TT) そういや、去年ちょっと立ち読みしたとき、なんか薄くなってたので気にはなっていたんだよなぁ~。 でも休刊なんて、考えもせんかった[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので、別の本を買いました。買おうかどうか迷ったんですが、まぁえ~か、と。何年かぶりに志賀高原に行くしね、今シーズンは[るんるん] それに初めてのゲレンデ(白山瀬女高原)に行く予定も(^^)

ニッポンのゲレンデ.jpg

(縮小専用にかけたら画像が白っぽくなってしもた) 

こちらは実業之日本社さん発行です。税込:970円。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらっと読んでみましたが、う~ん、やっぱりSKI MAPPLEのほうがいいかな。こっちの本は、案内の詳細さ、ゲレンデ図など、若干劣るような気がする。悪くはないんですけどね。

ま、これから読み込んでみたいと思います(^^) 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

のん

スキー場の本、そう言われると、1冊持っていると便利かもです~!
スキーのレッスン本は1冊買った温泉公方ですが…

話は少し飛びますが、つくば市にラーメンを食べに行った時、つくば学園都市を通るのですが、ここに国土地理院があって、その周りに、地図の会社の研究所みたいな施設がありました。(昭文社かは忘れました)
刻々と変わる地図なので、近くで対応しているのかな~と思いました。
まったく関係ない話題でごめんなさ~いm(__)m
by のん (2011-01-17 23:58) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

スキー場ガイドは、のんちゃんのトコだと、るるぶの本がいいんじゃないかな? 奥美濃をはじめ関西からの日帰り圏のスキー場が載っていなかったのでボクは買いませんでしたが、関東ベースの人にはピッタシだと思いますよ。一度本屋で立ち読みでもしてみてください♪ 

つくば学園都市の話は実に興味深いです。へぇ~~~、と思いましたよ。貴重なお話、ありがとう(^^)

by ヒロ (2011-01-18 21:05) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)
[映画]「私をスキーに連れてって」以降のスキーブームの時期に比べると今のスキー人口は3分の1程なんだってね( ̄~ ̄;) 
特に若者のスキー離れが激しいとか(>_<)
閉鎖や休止のスキー場も増えてるって話だし、スキー雑誌も採算とれないとか(;^_^A
スキー場を閉鎖するには設備を撤去して自然に戻さないといけないとかで休止扱いでごまかしてる処も有るみたいだし(*_*)
そう言えば俺も5年以上行ってないもんなぁ(^o^;
by 横G (2011-01-18 22:13) 

ヒロ

横G兄さん、どーもです(^^)
『私をスキーに連れてって』はちょうどバブル真っ盛りの時期の映画でしたねぇ。スキーが最も華やかなりし頃で、猫も杓子もといった風情がありました。リフト待ちが20分、30分は当たり前という、今では信じられないような・・・。
そういえば、『私スキ』を最近観る機会があったのですが、劇中でみんな煙草を吸いまくっているんですよね。
そんなところからも、今とは隔世の感があるなぁ、と思いました。

さ、明後日の今頃はどこかのPAで車中泊の準備中、くらいかな(^^)
by ヒロ (2011-01-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。