SSブログ

移動@志賀高原スキー+α一人旅 (その2) [スキー 2010-11年シーズン]

大阪から志賀高原にクルマで行くには、大きく分けて2ルートがあります。

ポピュラーなのが名神高速を使って中央自動車道に乗り継ぐパターン。次に名阪国道(R25バイパス)を使って名古屋経由で中央自動車道に入るパターン。

今回名古屋で好来系のラーメンを食べるのを目的のひとつに加えたボクが取ったのは、後者のルートでした。

20日(木)西名阪・藤井寺IC・・・・16:05  東名阪・亀山IC・・・・17:12  名古屋西JCTを経て東名阪・清洲線に入り、山田東ICで高速を降り、好友軒・・・・18:20 と、渋滞もなく順調に走行[車(RV)]

R19をしばらく北上して多治見で中央自動車道に乗り、その後はほぼ90km/hで巡航。ちょうど同じくらいのスピードで走るトラックがおり、ず~っとその後ろをついて走りました。長距離を走るとき、同じようなスピードのクルマについて走るのは精神的にとても楽なのです。結局、発見した土岐辺りから長野自動車道・梓川SAまでの実に2時間、約170kmをランデブー走行しました。岡谷JCTで東京方面へ直進するのかと思ったら、左にウィンカーを出したときは、「ラッキー♪ でも、どこまで行くん?」と思ったものです(^^)

0120_梓川SA.jpg

梓川SA にあったイルミネーション

 

 

 

 

 

 

月の素晴らしく美しい夜で、月明かりが山の稜線を墨絵のように浮かび上がらせ、なんとも幻想的な風景を横目に見ながら距離を稼いだのでした[満月]

岡谷JCTを21:32に通過、この日の車中泊場所である小布施PAに着いたのは22:54。歯を磨き、シュラフにもぐり込んだのは23:15頃だったかと思います[眠い(睡眠)]

0121_1.車内温度.jpg

お約束の起床時の車内気温。マイ ケータイ:G'z Oneの機能のひとつです[パンチ]

+4℃。外はマイナス気温でしたから、防寒対策の効果はここでもバッチリ[手(チョキ)]

 

 

 

 

21日(金):小布施PA出発は7:08。

信州中野ICで高速を降り、マクドナルド・中野店で朝マック。腹ごしらえをした後は、R292を一路志賀高原へ[車(RV)] 天気は今のところ曇り[曇り]

0121_志賀へ-1.jpg

上林温泉を過ぎると路面に雪が。

 

 

 

 

 

 

0121_志賀へ-2.jpg

山が深くなりつつ

 

 

 

 

 

 

0121_志賀へ-3.jpg

志賀高原の看板発見!

近づいてきたなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

0121_志賀へ-4.jpg

スキー場が見え始めた。天気もよくなってきたぞ[るんるん]

 

 

 

 

 

0121_志賀へ-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

0121_路上のリフト(発哺?).jpgキタ~~!!

道路上をリフトが通っているスキー場をボクはここしか知りません。これはロープウェイと高天ヶ原の連絡リフトだな。(ホントはもっと手前にジャイアントのリフトがあったんですが、カメラの準備ができてませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・・

 

22日(土):下山。 

カチンコチン.jpg

 クルマの中に置いてあった飲みかけのペットボトル、カチンコチンに凍っていました。そりゃぁ、夜間はマイナス10℃以下に冷え込んでいたんだから、こうもなりますわな(笑)

 

 

 

 

0122_ループ橋.jpg

有名なR292のループ橋。凍結注意の難所です。

 

 

 

 

 

23日(日):帰阪。 

0123_道の駅やまのうち.jpg道の駅 北信州やまのうち。ここでおみやげのりんごとブルーベリージャムを購入。

 

 

 

 

 

0123_小布施SIC.jpg小布施スマートIC。恥ずかしながら、スマートICを通ったのは今回が初めてでした。 14:39通過。

 

 

 

 

 

0123_更埴JCT.jpg

更埴JCT。関東方面と関西方面への分岐点。

 

 

 

 

 

 

愛媛FCバス-1.jpg中央自動車道でこんなバスを見かけました。

何だと思います? 答えは ↓

 

 

 

 

 

愛媛FCバス-2.jpgサッカーJ2、愛媛FCのバスなのでした。 それにしても凄いデザイン・・・・(^^;

 

 

 

 

 

 

岡谷JCT.jpg

最後の1枚は岡谷JCT。ここで名古屋・大阪方面と東京方面に分かれます。

このとき、15:39。小布施SICからピッタリ1時間でした。 

駒ヶ岳SAでトイレ休憩をとったあとは、一気に予定のラーメン店[レストラン]のある天理まで3時間強のノンストップ走行[車(RV)]  (土岐JCTで東海環状自動車道に入り、伊勢湾岸自動車道を経て四日市JCTで東名阪に合流、あとは行きのトレースです)

 

天理でラーメンを食べ、途中で高圧ジェット洗車、そして帰宅は20:45頃でした。

総走行距離:984.9km。

聴いたBGM:クルマのDVDに入ってる中島みゆき延べ239曲中、179曲。

いや、さすがに長野は遠かった(^^; でも、本当に楽しかったです。是非また行きたいです[exclamation]

次回は、初日に滑ったスキー場を紹介します[スキー]

【追記】今回は、「高速代をいかに少なくするか」という課題にも取り組んでみました(セコイだけ?)。行きは平日だったので1,000円高速が使えない。ならどうするか? 出した答えが通勤割引と深夜割引の活用です。西名阪は仕方なかったけど、東名阪は通勤割引の効く17:00~20:00の間に通過するようにして半額に抑えました。次に中央道~長野道~上信越道は出口手前の小布施PAで車中泊をしたために深夜料金となり、また半額。

結局往路は、西名阪:800円東名阪:800円東名阪(均一):250円+多治見~信州中野:2,950円で、計4,800円でした。

復路は日曜日だったので1,000円高速を活用。そのために若干遠回りになりますが東海環状道を経由しました。東名阪(名古屋西JCT)を経由しても大丈夫だと思うのですが、何か条件がジャマくさかったのでパス(笑) 

それに西名阪が600円で、復路の合計は1,600円。とゆーわけで、往復の高速代は合計6,400円ということになりました。まあ、南大阪から長野を往復して6,400円なら、多少は抑えられたと思っていいでしょう(自画自賛 ^^)


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)

何と意表をついたアップだこと(◎-◎;) 

スキーのアップかと思ったのに着いたとたんにスキーも温泉も無しで帰っちゃったよw(°0°)w


20日は自分がメールしたのがヒロさんが小布施に着く直前の22:37で返信が23:18でした(^.^)b
by 横G (2011-01-25 22:56) 

のん

お兄様方こんばんは~^m^

まずは、横G兄さんのコメがおもしろくて、一笑いしました(*^_^*)

そして、ヒロお兄さん、限りなく1000キロに近い走行、凄いです~!
馴染みあるインター名が出てきて、長野は、それでもまだ遠いけれど、ヒロお兄さんが近くにきたんだな~と思えました。

志賀高原、道路の上をリフトが渡っているとこありますよね。
5月位に行ったら、まだ、スキーしていてびっくりした記憶があります。
by のん (2011-01-26 00:08) 

sayurin

わぁ~ヒロさん、私のために??サクサクっとUPありがとうです♪

高速はいつも土曜早朝出発なんで、あまり考えたことないんです。
でも秋の東北行きは平日出発なんで、参考にさせてもらいます。
なんか平日2千円って話も出てますが・・・^^
たぶん深夜割で一気に新潟までと思います。
ソノ前の春に予行演習^^で新潟まで行ってみます。

で・・・
土曜に下山って事は・・・??
麓の温泉街か?そして日曜のランチは??

楽しみにUP待ってまっす♪



by sayurin (2011-01-26 00:55) 

ヒロ

横G兄さん、ど~もです(^^)
あっという間に帰宅しちゃいましたが、この後スキーに戻りますよ♪
23:18のメールはシュラフの中からのものでしょう。真っ暗な中でクチクチやったのかと思います。

のんちゃん、こんばんは。
1000km近く走ったのも何ですが、中島みゆきの連続179曲も聴き応え十分でした。何せファン歴36年目なもんで(^^) 

sayurinさん、こんばんは。
平日2000円均一という話も確かにありますね。でもどーなることやら・・・・。
大阪から東北なら、名神~北陸道~磐越自動車道~東北自動車道が一般的だそうです。仙台から単身赴任している同僚が言ってました。あるいは今回ボクが走ったルートから上越JCTで北陸道にアクセスするかですね。
いずれにしても物凄い距離ですよ~片道で1000km越えそう(^^;
by ヒロ (2011-01-26 20:30) 

とん子

いや~おったまげた(^◇^)

高速道路の場面 場面がわかるので、景色を思い出しながら読ませてもらいました。
いかに高速代を浮かせるか・・
高速代ばかりではなく時間も計算しなくてはならないから、企画の段階から楽しんでいたのではありませんか。
それにしても合計6400円とはお見事!

中島みゆき連続179曲
これもお見事!

面白いレポだったよ~\(^o^)/
by とん子 (2011-01-26 20:56) 

横G

ヒロさん どうも~(^-^)

トータルで1000キロ弱か~(・・?)

自分も日曜は440キロ走ったから1日の量じゃ良い勝負かな^ー^)人(^ー^

高速代は1000円×2(ぴったり(^o^;)
by 横G (2011-01-26 21:15) 

ヒロ

とん子さん、こんばんは(^^)
実はJCTの写真をアップしながら、とん子さんなら絶対にココ通っておられるよなぁ、と思いながらクリックしていました。往復とも東名阪を走りましたしね。ホントはもっとシャッターを押したのですが、暗くなってくるとうまく写ってなくて諦めました。
いざ行くにあたってはNEXCOのHPで距離や高速代をかなり調べました。あれは楽しんだことになるのかなぁ~(^^) 単にセコイだけなのかもしれませんが(^^;

横G兄さん、駒ケ岳SAから天理までの3時間強ノンストップはなかなかのモンでしたよ。結構集中してましたし。
それにしてもいいですね、中島みゆきは♪ 
by ヒロ (2011-01-26 22:40) 

ヒロ

参考までに記しておきます。
気になる燃費は
10.7km/ℓ
でした。
そのほとんどの行程が高速道路でありながらも、空力抵抗を悪化させるスキーキャリアを付けてのこの数字、微妙なところです。
by ヒロ (2011-01-26 23:28) 

とん子

スキー それとも天理のラーメン屋
頑張って走っているようですが、どっちがお目当てなの?
(^◇^)

バスだと駒が岳SAの次の休憩は、恵那峡SAか内津PAでしょうか
天理まで3時間強を走るとはヒロさん張り切っているね~

私ね、中島みゆき
フフ・・フ (^。^)y-.。o○ 好きなの~ヨ♪ ♫
by とん子 (2011-01-27 18:05) 

ヒロ

とん子さ~ん、今回はお目当てがイッパイありました。
実はね・・・・ま、おいおい明らかにしていきますよ(^^)

そうか、駒ヶ岳SAの次は普通は恵那峡か内津峠ですか。まぁ、そんなものでしょうね。ボクは土岐JCTから観覧車の刈谷PA方面へ回りました。東海環状道を一度走ってみたかったもので。
フツーでしたけど(笑)
あの時はいわゆるノっている状態で、休むなんてこれっぽっちも考えませんでした。行けるとこまで行ってまえ、みたいな感じ。

とん子さんも中島みゆき好きなんですか? 仲間が増えて嬉しいです♪
by ヒロ (2011-01-27 18:31) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさんご無沙汰です。
日曜日のランチの件、ある方から聞きまして、アップまだかな~と覗きに来ました。
雪がすごいですね~。
私は今冬まだ雪を見てないんです。埼玉@白岡は雪が降ってなくて。
雪見風呂しゃれこみたいんですけど~。
日曜日のランチはKですかね?
by 蕨屋次郎 (2011-01-27 18:53) 

ヒロ

みーしゃさん、ご無沙汰です。お越しいただきありがとうです(^^) ランチの件、お聞きになりましたか(笑) でもアップはまだ先になりそうです。ほぼ時系列で追っているもので・・・・(^^; 来週にはアップできるかと思いますので、しばしお待ちを。まずはスキー編初日をアップしました。


by ヒロ (2011-01-27 22:09) 

おかーさん

お疲れ様でした~(^o^)
FC愛媛のバス 可愛いですね 関西系?は こういう系が多いのかな?
先日 Vリーグの堺のバス 見ましたが 結構良い勝負してたかも(^o^)
堺ブレーブス 選手の乗りも 一人応援団のおじさんの乗りも
と~っても楽しくて ファンになっちゃいそうです♪

焼額 行って来られたんですね~
羨まし~!行って見たいなぁ
リフトが 道路を横断してるのは ゴンドラだったかも?だけど
北海道のルスツも そうでしたよ
by おかーさん (2011-01-28 20:51) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
焼額山、よかったですよ。
今回初めて行ったんですけど予想以上でした。天気がよく、かつ気温が低かったため、雪質が本当にベストに近かったです。歩くと常にキュッキュッて鳴ってました。
画像の通りコースも幅が広く、カービングに最適でした。延々とイリュージョンのいい部分が続く感じ♪
オススメです。
息子が受験なんですが、来年も行く気になっています(^^;
by ヒロ (2011-01-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。