SSブログ

高天ヶ原マンモス~焼額山スキー場@志賀高原スキー+α一人旅 (その3) [スキー 2010-11年シーズン]

21日(金)

ホテルは、高天ヶ原マンモススキー場の下部にあります。今日はそこを始点に、滑りながらリフトを乗り継いで、焼額山スキー場に行こうと決めていました。志賀高原には以前に3度ほど来ていますが焼額山は初めて[るんるん] コース幅が広くとてもいいよ、というだけは聞いていましたので、期待はMAXです[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

1.高天ケ原~タンネ.jpg

まずは案内看板(道標)。志賀高原のスキー場はこれらがしっかりと整備されており、ほとんど迷う事がありませんでした。もっともあれだけの規模だと、道標がしっかりしていないと大問題になるでしょうけど。

(雪山で迷うと遭難に直結です)

 

 

 

2.高天ケ原.jpg

焼額山に行くには、まずは高天ヶ原に登ってタンネの森オコジョ方向に、右ななめに滑り降りて行きます。この斜面は高天ヶ原マンモス

平日ということもあってスキー場はガラガラ。リフト待ちも皆無という状況でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

ちなみに泊まったホテルは下の方の建物群の一角にあります。小さなホテルです[家]

いい天気でした。この後ホテルで会った人に話を聞いたら、前の週末の大寒波から前日までず~っと雪だったとのこと[雪]。ようやくこの日になって晴れたそうです[晴れ]

どうやらボクにはスキーの神様がついているようだ[るんるん]

さて、お次は一の瀬ファミリーを見上げて[カメラ]

3.一の瀬F.jpg

ホントにガラガラでしょ。採算取れんのかなぁ、と心配になります[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

4.いい天気だ.jpg

[晴れ][晴れ]本当にいい天気[晴れ][晴れ]

 

 

 

 

 

 

5.焼額山へ.jpg

さて、道標に従って焼額山を目指します[右斜め下]

向かうは赤四角の中級コース。焼額山には一の瀬ダイヤモンドから一の瀬山の神を経由します[スキー] 

 

 

 

 

6.焼額山第1高速.jpg

焼額山第1高速リフト。いよいよ核心部へ[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

 

 

9.ブナコース?.jpg

ブナコース、だったかな?

気持ちよく飛ばせました。どのコースもだけど。

 

 

 

 

 

7.豪州人カップル-ボカシ有.jpgゴンドラリフトで出会ったオーストラリア人のカップル[ムード] お約束でボカしていますが(ただし最小限にしてます)、ボカしたくないくらいの、本当にハンサムと美人の羨ましいくらいの二人でした。気さくでね[わーい(嬉しい顔)]

これも一人ゆえの出会いなのかな?

 

 

 

8.凍ったペットボトル.jpgその彼が見せてくれたペットボトル。周囲が凍りかけているのがわかります?

天気がいい分、冷え込んでいたんです、実は。

 

 

 

 

12.ボクです.jpg

焼額山山頂にて。ちなみにボクです。

ボカシなし(^^)

 

 

 

 

 

さぁ、山頂からパノラマアウトコースに向けてGO[exclamation]

11.山頂からGO.jpg

13-1.パノラマアウトコース.jpg

こんなところを滑り降りてきました[スキー] 

13-2.パノラマアウトコースを見上げて.jpg

14.ビューポイント.jpg

ビューポイントから撮ったのですが、雲が出てきました。

ホワイトモンスターは迫力あり!

 

 

 

 

15.プリンスH東館メインダイニング.jpgさて、昼飯にします。

 

 

 

 

 

 

焼額山の欠点は、食事をするところがプリンスホテル系列しかないところ。今回は、東館のメインダイニングで食事をすることにしました。ラーメン専門店もあるにはあるのですが、当たったためしがないのでパス[手(パー)]

16.信州豚ヒレ肉味噌カツ丼.jpg信州豚ヒレ肉味噌カツ丼+生ビール。

これでいくらだと思います?

答えは[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

17.完食.jpg【正解】

丼:1,400円+生ビール:750円 

〆て計2,150円也。

ちと高すぎないかい?

 

 

 

18.オーストラリア人多し.jpg

ご覧の通り、オーストラリア人と思しき外人さんを多数見かけました。もちろんC国人も。

おそらく皆さん、プリンスに泊まって焼額山スキー場のみでスキーやボードを楽しんでおられるんでしょう。それが証拠に、高天ヶ原一の瀬、翌日の寺子屋ジャイアントなどでは、外人さんを見かけることはほとんどありませんでした。

 

 

19.ゴンドラ乗り場.jpg

さて、腹も膨れたことだし行くかぁ[グッド(上向き矢印)]

まずは第1ゴンドラリフトに乗車 

 

 

 

 

 

21.第1ゴンドラのてるてる坊主.jpgゴンドラ内にあったてるてる坊主。今日は効果がありましたね(^^) 

 

 

 

 

 

20.こんなトコを滑走.jpgジャイアントスラロームコースを見上げて。こんなコースを雪煙を上げて滑り降りる快感は、何物にも代えがたいものがあります[わーい(嬉しい顔)]

もっとも自分の上げる雪煙は見えないんだけど(^^;

 

 

 

22.樹氷が綺麗.jpg

気温が低く、樹氷がきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 滑っている動画です。

 上に同じ。

短くてすみませんが、試してみてください。ビミョーです[あせあせ(飛び散る汗)]  やっぱ、寒い中素手でカメラを持ってるとレンズがつい下を向いてしもてダメですわ[たらーっ(汗)] 今度はうまく撮るぞ[exclamation×2]

23.一の瀬~高天ヶ原を望む.jpg

え~っと、これは帰りのパノラマアウトコースですね。正面のゲレンデは左から、一の瀬、タンネの森オコジョ、そして高天ヶ原マンモス

 

 

 

 

 

一の瀬ダイヤモンドから撮った画像を連結してみました。

24.一の瀬ダイヤモンドから.jpg

一の瀬ダイヤモンドから同ファミリーに行くにはこの跨道橋を渡ります。ここの上りには、動く歩道が設置されていました。これは楽~♪

25-1.動く歩道.jpg

一の瀬ファミリーから同ダイヤモンドを望んで。 ついさっきまでここを滑っていました。

26.一の瀬ダイヤモンドを望む.jpg

高天ヶ原マンモスから今度は焼額山を。これも連結画像です。上手くないけど(^^; 

27-1.焼額山方面.jpg

28.修学旅行生.jpg

タンネの森オコジョではスキー講習をやっていました。修学旅行かな?

ウィンタースポーツ離れが進む中、スキー好きが増えてくれることを望みます[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

28-2.修学旅行生.jpg

みんな、頑張ってね[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

 

 

 

 

志賀高原の楽しみは、スキー場の『そぞろ滑り』。スキー場からスキー場へ渡り歩いて、いや渡り“滑って”いくことです。今日はアルファベットの「S」の字のように移動していきました。

明日はホテルを起点にして円を描くように高天ヶ原~寺子屋~東館山~発哺ブナ平~ジャイアント~西舘山とそぞろ滑る予定です(^^)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

横G

滑り出したね~(^-^)

天気も良くて気持ち良さそうだね(o^o^o)

こんなの見てると久し振りにスキーをしてみたいって思うけど(^o^;
きっと足がついていかなくてすっ転ぶのが落ちだな(^^ゞ
by 横G (2011-01-27 21:37) 

のん

滑り出しましたねっ(^O^)

スキーのメッカ、志賀高原、夏でもとても涼しい位だから、当たり前に良い雪なのでしょうね!
そして、夏も、アルプスの少女ハイジ♥が出てきそうな景色の良い所ですが、冬もやっぱり素晴らしい~~~(^◇^)
樹氷、蔵王に負けてませんね。
スキーの大きな楽しみのひとつ、雪景色の山々を思い切り堪能出来て良かったですね(^^)v

そして、ヒロお兄さん、
ほんと、スキーが得意だし、だ~い好きなんだな~と思いました(今更と言わないでね~^^;)
スキー場のはしごで、結構ハードに滑っていますが、相当な運動量ですよね!
筋肉痛???
上手だから出来る事です~。
のん達も、もう少し頑張らなければ。。。
by のん (2011-01-28 12:10) 

ヒロ

横G兄さん、のんちゃん、こんばんは。
滑りましたよ、この日は♪ 太ももがパンパンになるくらい滑りました。家に帰らなくてもいい、っていうのは素晴らしいですね。まして温泉付きだなんて、もうサイコーのシチュエーションです、ボクにとっては。ホテルで働いている若者(住み込みだって)がうらやましかったです。

のんちゃん、ボクはスキーは大好きですけど決して上手くはないんですよ。せいぜい2級くらいかなぁ。コブはほぼNGです。コブさえなければどんなところでも滑れますが、なかなかに難しい(^^;

by ヒロ (2011-01-28 20:51) 

おかーさん

規模は違うけど 赤倉と良く似たゲレンデの造りなのね
端から端まで リフトと滑るコースで渡って行くのは・・・。
焼額へは 滑り込んで行けるんだ メモメモ♪

それにしても 良いお天気!
やっぱりヒロさんには スキーの神様がついてるのかも~(^o^)

なんつう ゲレ食のお値段!足元見てるね~
プリンス系でも もうちょっと・・・だよね
今は系列 離れたけど 福井和泉スキー場のゲレ食は 安いのにね
by おかーさん (2011-01-28 20:59) 

ヒロ

あ、おかーさん、こちらにも?
いつもありがとうございます。
赤倉は行ったことありませんが、そうなんですか?
ちょっと調べてみますわ。
焼額山には、一の瀬ダイヤモンドをトップまで上り、一旦一の瀬山の神を降りてからアクセスします。道標もしっかりしてますし、すぐわかりますよ。

by ヒロ (2011-01-28 21:15) 

ナオ

はじめまして!
22-23日と志賀に行ってきました。21日はいい天気だったんですね。次の日ももって欲しかったなぁー。寺子屋からの絶景を見たかったです。

志賀ほどスキー合宿?している人たちが多いゲレンデも珍しいんじゃないでしょうか。何か割引とかあるのかな?ウインタースポーツも斜陽産業と化しつつありますが、どんなきっかけでも、若い人たちに楽しさに気付いてどんどんゲレンデに来て欲しいですね。
by ナオ (2011-02-03 00:27) 

ヒロ

ナオさん、はじめまして。
22日に寺子屋やタンネの森、東館を滑られたということは、どこかでお会いしていたかもしれませんね。ボクはそこからジャイアントや西館山まで足を延ばしました。西館山から逆に降りたところがホテルでしたし、元からぐる~っと回るつもりでしたので。
寺子屋にいるときちょうどガスが出てしまいましたが、21日のヤケビからの景色はよかったですよ♪
もう30年以上前のこと、ボクが初めてスキーをしたのは熊の湯でした。志賀はとにかく大きくて、初心者用のゲレンデが広がっており、宿泊施設が整っているところが、合宿が数多く行われている所以だとボクは思っています。
by ヒロ (2011-02-03 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。