SSブログ

寺子屋~西館山スキー場@志賀高原スキー+α一人旅 (その6) [スキー 2010-11年シーズン]

22日(土)

朝食後、とりあえず荷造りをしてB1の控え室に移動、2日目のスキーに出発です[グッド(上向き矢印)]

今日はまず宿正面の高天ヶ原マンモスを登り、そこから寺子屋に滑り込み、そのあと東館山発哺ブナ平ジャイアント西館山と、時計回りにそぞろ滑る計画です。ちなみに、西館山のトップから逆方向に滑り降りると、ちょうどホテルのすぐ近くに辿り着くことができるような位置関係になっています。ぐる~っと回って最後にはホテルの近くに降りてくる・・・・そぞろ滑りの醍醐味のひとつですね[るんるん]

1.寺子屋スキー場.jpg

ここは寺子屋スキー場。これまた幅の広い尾根を切り開いたコースで、とても滑りやすかったです。左右含めて5~6本は滑ったかなぁ。

高天ヶ原マンモスのまだ奥にあり、標高が高いため雪質がよく、今回滑った中ではベストのスキー場だったのではないでしょうか。

 

 

 

参考までに各スキー場のトップの標高を記しておきますと、

焼額山:2,009m  寺子屋山:2,125m  東館山:2,030m  西館山:1,756m となっています(パンフレットより)。当然ながら山のトップと滑り出しの位置に差はありますが、参考にはなるでしょう。ちなみに志賀高原の最高は、今回は行っていませんが横手山の2,307mです。

3.ガスってきたぞ.jpg気持ちよく滑っていたんですが、あ~、ガスって来たなぁ~(TT) 

 

 

 

 

 

2.道標-1.jpg寺子屋を後にして次は東館山へ。

ここには、’98長野オリンピックで大回転のコースになった、その名もオリンピックコースがあります。今回同じ斜面を滑りましたが、ここをあのスピードで旗門をかわしながら滑り降りるとは・・・・まあ正気の沙汰ではありませんな(笑)

 

 

 

5.また道標.jpgなんか、道標の画像ばっかり(^^;

これには理由がありまして、コースの前に道標の画像を入れておけばわかりやすいだろうと、コースの画像なんて似たようなものになりがちだから後の画像整理のことを考えて、とそういう理由で道標の写真が増えているワケです(^^)

 

 

 

6.ゴンドラ山頂-10℃.jpg

これはたしか、東館山ゴンドラを降りたところにあった温度計。マイナス10℃を指していました。 

 

 

 

 

 

東館山の山頂近くにあった長野オリンピック記念モニュメント。写真のお嬢さんがカランカランと鐘を鳴らしていました。お約束だそうですよ[るんるん] (このお嬢さん、スキーむっちゃ上手かった)

7.オリンピック神社.jpg

実は、今日の画像はここまでなのです[もうやだ~(悲しい顔)]

カメラのバッテリーがね、アウト・・・・[ふらふら]  寒冷地ではバッテリーの電圧低下が著しいことは、傑作『ホワイトアウト』で読んで知識の上では知っていたのですが、まさかここまでとは・・・・だって、家を出る直前にフル充電の状態にしたんですよ。

デジカメの画面に「オラ、もうカラやど! はよ交換せんかい!」と言わんばかりのカラ電池マークが出てきたときは、「あ~、出やがった~~[がく~(落胆した顔)]

テンションが一気に下がりました[バッド(下向き矢印)]

このあと、撮影は諦めて前述の予定のコースを滑りまくりました。でも、もっと撮りたかったなあ~。いい景色がイッパイイッパイあったのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] ジャイアントの豪快な1枚バーンとか、西館山の競技会(※)とか、西館レストハウスの山菜そば(つゆがぬるい事さえ除けば意外に美味かった。@550も比較的リーズナブル)とか、西館山の気持ちのいい林間の中級コースとか・・・・

※・・・あとで調べたら、ボクが行ったときに開催されていたのは2011 志賀高原フレッシュマンENLレースというものでした。旗門を滑る回転でした。そういや、名前のあとに○○高校とか呼ばれていましたわ。

今回は丸池、蓮池、サンバレーの比較的手前部分、最奥の奥志賀、ボクが初めてスキー板を履いた(32年前の高校1年生のとき)記念すべきスキー場の熊の湯、横手山には行きませんでした。やはり2日では足らなかった[もうやだ~(悲しい顔)] あと2日、いや1日あればほぼ全スキー場は制覇できたと思いますが、今回の2日としてはこのあたりが限界だったでしょう。これは物足りないという意味ではなくて、2日でできる範囲として十二分に楽しめた、ということです。体力的な限界もありますしね。

何より、天気に恵まれました[晴れ] 2日目、若干ガスが出ましたがいつの間にかそれも退き、結局晴れたり曇ったりの1日。ボクが滑った前日までず~っと降雪だったことを思うと、本当に運がよかったです。うん、やっぱりボクにはスキーの神様がついてるんだ[わーい(嬉しい顔)]

(カメラの神様にはそっぽを向かれちゃいましたが)

[サッカー]サッカーアジア杯、優勝しましたね~[るんるん] 最後まで観ちゃいましたよ[exclamation] みんなよく頑張った。本当におめでとう[exclamation×2] いいものを観させてもらいました[ぴかぴか(新しい)] ありがとう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

のん

こちらでもこんばんは~☆

ヒロお兄さん、すごい体力です。
スキーの神様がついてるから、疲れないんですか~?

東館山や、横手山、スキーじゃ無い季節に何度か行ってます。
絶景だったから、雪景色もすごいんでしょうね(^^♪

ブログアップ頑張ってますね!
のんは、頑張りが足りない。。。
by のん (2011-01-31 00:50) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
さっきそちらに行ってきました。

体力はたいした事ないですよ。太ももが張ってきたら「そろそろ止めるか」ってなもんで、粘りはないです(笑)

たくさんスキー場を回ったようですが、すべて繋がっていますしね。いろんなゲレンデをツアー感覚で回れる、志賀高原のいいところです。

今シーズンはかなり先まで滑れそうですね。先立つものに限りはあるし、いつまで滑れるかな?
by ヒロ (2011-01-31 22:18) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)

2日目も天気を味方にスキー三昧(^.^)b

この後、2件目のお宿の温泉、食事、そして+αでしょ(・・?)


今週末はまたまたスキーだよね(;^_^A

急がないとε=┏( ・_・)┛
by 横G (2011-01-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。