SSブログ

ミニオフ会@志賀高原スキー+α一人旅 (最終回) [オフ会]

23日(

正直に書きましょう。実は、はじめにありきはこのミニオフ会でした。ダンカミさんと横G兄さんのミニオフ会に便乗させていただくことになったのが、そもそものこの志賀高原スキー+α一人旅の始まりでした。

「+α」とはすなわちこのミニオフ会。というか、こちらが本来の目的、メインイベントだったわけです。スキーも温泉もラーメンも、このミニオフ会があってこその“何して遊ぼ?”でした。

長野に行く→それだけではもったいない→スキーできるやん[スキー]→白馬か志賀かな→それなら泊まりだ→泊まるなら温泉ははずせない→温泉やったら絶対雪見露天[いい気分(温泉)]→長野に行くなら高速代の安い名古屋経由[車(RV)]→名古屋に行くなら久しぶりに好来系のラーメン♪→ラーメン店が開いている間に名古屋を通過しないと→夕方には大阪を出なアカン→半休取得やな→・・・・

と、連想ゲームのように次々と計画が浮かんできました。ホテルの選択やどこを滑るかなどは後の話。

1.蔵部.jpg

ミニオフ会でランチをとったのはここ蔵部。ダンカミさんのHPではもはやおなじみ、寄り付き料理で有名な小布施の名店です。ここもミニオフ会の決定と同時に決まっていたところでした。

2.3人さま.jpg

蔵部の前で。左から横G兄さん、カミさん、そしてダンさん。

3人ともとても素敵な人で、初めて会った感じがしませんでした。

特にダンカミさんのおふたりは、蔵部の駐車場の前でバッタリ出くわしたのですが、すぐにわかりました。

 

 

実はその十数分前。ボクが歩道を歩いていると、1台のクルマが向こうから・・・・[車(セダン)]

・・・・お、あれはもしかすると? 

あとで聞いたらそのクルマに乗っていたのはやはりお二人でした。

「よくわかりましたねぇ~」 と驚いていただきましたが、その日、その時間、その場所に来られることがわかっていると、なんとなくわかるものです。ボカされているとはいえ、しょっちゅうお二人の画像を見ていると尚更、ですしね。

本当に素敵なご夫婦でしたよ(^-^)

12.横G兄さんと.jpg

横G兄さんと2ショット。黒がボクです。

本当に兄貴のような人で、他人とは思えないほど。

 

 

 

 

3.お品書き.jpgお品書きです。4人とも市場より本日のお造り盛りをオーダー。何だかとっても美味しそうに思えて・・・・

 

 

 

 

 

4.お茶.jpgお茶。ほうじ茶だった、かな?

容れ物は利き酒で使用するもの。さすがに造り酒屋さんの経営するお店ですね。

この底の青い丸い線の見え方で日本酒の透明度を見るんですよ(『夏子の酒』からのにわか知識)。

 

 

 

5.食前酒4人前.jpgこの四つのお猪口。ランチに付いているお酒(お品書きには「食前酒」と)。でも、この日は集まった4人中3人が運転手。

 

で、どうしたかって? 残したらもったいないでしょ[パンチ]

 

 

 

5-1.カミさん.jpg

カミさんが残さずいただいちゃってくれました(^^)

また、カミさんがいい飲みっぷり 美味しそうに飲まれるんですよ[わーい(嬉しい顔)] こっちが嬉しくなるくらいにね[るんるん]

 

 

 

 

これこれ、これが市場から本日のお造り盛り

7.市場より本日のお造り盛り.jpg

8.鞍掛豆のおひたし.jpg

 蔵掛豆のおひたし

 

 

 

 

 

 

7.漬物.jpg 香の物

 

 

 

 

 

 

 そしてメインのお造り。

9.お造り.jpg

 寒ぶり カンパチ ハマチ 鯛のこぶ締めとあと1種類。実はお造りの種類がわからなくて、後日ダンさんに確認しました。

舞い上がっていて、よく覚えていないのです[たらーっ(汗)]  美味しかったことだけははっきり覚えているんですけどね。寒ぶりはとろけるような感じで、もうウマウマ[わーい(嬉しい顔)] 醬油につけると、さっと脂が醬油に走って・・・・さすがに旬のもの、美味しかったです[exclamation]

あと、やっぱりご飯は美味しかったです。竈(かまど)というか、直火で炊くとお米って本当に美味しいんです。何でなんでしょうか、不思議ですけどそうなんです。キャンプでは飯盒でご飯を炊きますが、やっぱり美味いんですよねぇ。

10.デザート.jpg

デザートはりんご(ボクも道の駅で買ったりんごを家のお土産にしましたよ)

これまた信州名物ですね。背に残った「一」の皮は意味があるんだろうな(^^)

 

 

 

 

11.醸造桶.jpg

これはトイレの手前にあった酒樽。2基がど~んと置いてありました。これがでかい。びっくりしました。

 

 

 

 

 

いやあ、よかった。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

13.喫茶店 BUD.jpg

二次会では喫茶店へ行きました。

COFFEE & JAZZ  BUD 

4人で話し込んじゃって、画像はナシです。

 

 

 

 

16.4人で.jpg

最後の最後、今回の一人旅を締めくくる1枚です。

ダンカミさん、横G兄さん、本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

様G

ヒロさん こんばんは(^O^)

こちらこそ楽しかったよ(^_-)
有り難う(●^ー^●)

初の兄弟対面o(^-^)oに素敵なお兄さん、お姉さんに同席いただいてさらに楽しい至福の時間だったって処だったねo(^∇^o)(o^∇^)o

初めて逢ったのにそんな感じが全然しなかったのはやはり兄弟だから^ー^)人(^ー^

また近いうちに(^.^)b
by 様G (2011-02-02 21:11) 

おかーさん

噂の蔵部で ミニオフ会
楽しかったでしょう

オフ会って 不思議ですよね~
お互い 初めまして・・・なのに やぁやぁって感じなんだもんね 
by おかーさん (2011-02-02 21:36) 

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆

オフ会会場は、蔵部でしたか~(^^)v
のん達も1度だけ行っています!
カウンターで火が温かかったです。
メニュー名は忘れましたが、刺身のセットと、お肉のセットを食べました。
雰囲気が良くて美味しいお店ですよね(~o~)

そして~!
ダンカミさん&横G兄さんとの御対面、良かったですね♥
ダンカミさんは、ボカシの奥の顔をいつも想像してますが、イメージ通りでしたか?
そして、横G兄さん、食いしん坊なのに細いじゃ~ないですか^m^
オフの後のオンは、きっと今まで以上に心通じ合い、おしゃべりも楽しいんでしょうね~(*^_^*)

のんは、これまで、何回かお誘いを受けても、なかなかオフ会に参加できません^^;
オンも楽しいから良いとします!
どんなお話したんでしょう?(^_-)-☆
内緒ですかね(*^。^*)
by のん (2011-02-02 22:21) 

ヒロ

横G兄さん、HNが「様G」になっています。何か意味あり?
先日は本当に楽しかったですね。また近いうちに、どこかで(^^)

おかーさん、本当に不思議。「はじめまして」なんだけど、そんな感じが全然しない。ダンカミさんも、クルマに乗ってる二人を見て「あ、たぶんあのご夫婦だ」ってすぐにわかりましたから。おかーさんのときもそうでしたよ。

のんちゃん、いつもありがとう。
蔵部に行かれたことがおありでしたか? いろんなところにいかれてますねぇ~。感心しますわ(笑)
ダンカミさんは、ボカシがあってもなくても変わらない、あのまんまの素敵なご夫婦です。理想的です。
どんなお話・・・・う~ん・・・・ネット上のお付き合いとか、それに対する自分の考えとか、行った温泉とか、仕事の話とか、もう多岐に渡ってました。時間にして約3時間、あっという間でした。ま、ボクはとにかく静かに確実に舞い上がっていたことは間違いありません(笑) 

by ヒロ (2011-02-02 22:48) 

横G

ヒロさん おはよう(;^_^A

様G…(・・?)

携帯の変換「よ」で○○の様でって良く使うから横の隣に有ったのを確認もせず(^^ゞ

昨日も飛蚊症の検査で眼科行ったしまさにG(爺)(^o^;
by 横G (2011-02-03 06:51) 

とん子

楽しかった様子がよくわかりますよ
私もダンカミさんのお二人なら画像にボカシを入れても、わかる自信があります(*^_^*)
とくにカミさんは湯船につかる後ろ姿から、お顔と立ち振る舞いを想像すると
女優の「・・・~」に似ているものね。・・と思います?(笑)

横Gさんとお会いできて良かったですね。
横Gさんってどんな方なのでしょうか、ちょっと興味があります。ウフフ・(^<^)
「G」と書くのでおジイさんのイメージだったんだけど、画像からだとずいぶんお若いですよね。
さて・・?

3時間、あっという間なのは次から次へと面白い話で盛り上がったからでしょう。
ミニオフ会、楽しかった雰囲気のお裾分け、ありがとうございました。(^。^)y-.。o○
 
by とん子 (2011-02-03 11:06) 

ヒロ

横G兄さん、やっぱりミスだったのですね。了~解(^^)

とん子さん、本当に楽しかったですよ。ダンカミさんご夫妻は本当に仲がよろしくて羨ましい限り(^^) 横G兄さんは本当に兄さんのような感じ。皆さん「はじめまして」なんだけど、そういう感じがしなかった。とん子さんもおかーさんとお会いになられたでしょ。そんな感じです。たぶんお分かりいただけるかと(笑)
by ヒロ (2011-02-03 20:12) 

船山史家

あれっ?横Gさんとヒロさんの義兄弟対面は最近初めてだったんですか?
私はてっきり既に対面済みなのかと思ってました。

様G?(笑)
私はHNの史家を”史実”?
変換過程のマンマでトチることありますよ。前のジャンキーの方がやりやすかった。
by 船山史家 (2011-02-05 08:25) 

ヒロ

史家さん、いつもどうも(^^)

またもや遊びに行って来て、ちょっと前に帰ってきました。
なかなか船山や湯神のようにはいきませんが、予想以上にいい宿でした。
ちょっとしたハプニングもありましたし(^^)
by ヒロ (2011-02-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。