SSブログ

スキージャム勝山(その2)@北陸スキー旅行① [スキー 2010-11年シーズン]

朝4時過ぎに大阪を出発、吹田~京都東~湖西道路~R161~敦賀~福井北と、途中除雪車渋滞がありながらも順調に通過。

なのに・・・・あれ? Yahoo!の天気予報は晴れ一発だったのに[がく~(落胆した顔)] 8時頃に福井北ICを降りた途端に雨が[雨] しかもドシャ降りの大雨・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

1.雨の九頭竜川.jpg

車内から九頭竜川を撮影。外どころか雨粒にピントが合ってしまって・・・・。

 

 

 

 

 

雨の中スキーをするつもりはありません。妻とは、とりあえず法恩寺山有料道路の料金所の前まで行き、雨ならそこから引き返してどこかで時間をつぶすか、ということで話をしました。

2.恐竜博物館前.jpg

この交差点は、勝山の恐竜博物館前。ここを左折すればすぐです。

 

 

 

 

 

 

3.法恩寺山有料道路.jpg有料道路に入るや否や、雨は雪に変わりました。(ちなみに夜更けは過ぎています) 

路上にもどんどん雪が降り積もっています。 

 

 

 

 

 

4.料金所.jpg

料金所の前ではこの通り。完全に雪に変わっていました。

もちろん900円を支払って入場しましたよ[雪]

 

 

 

 

 

さて、着替えたらさっそく滑りに行きましょうか[exclamation] 

5.スキーセンター前.jpg

こちらはスキーセンター前。

先月来た時と今回の雪の量の差を書き込んでみました。先月の線は大体の記憶ですが、まあこんなものだったと思います。もっともよく踏まれる場所だし、それを考慮すると1mは増えていたのではないでしょうか。

 

 

 

さ、リフト券を買っていざリフト乗り場へ~[るんるん]

6.パラダイス.jpg

これはボトムのパラダイスサイト[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

 

 

7.ファンタジーより.jpg

ファンタジーサイトから[カチンコ]  雪は止みましたが、どよ~んとした曇り空です。

気温が高く、残念ながら雪質はよくありませんでした。

春スキーのような重さというか、滑っていてよく引っ掛ったし、イマイチでしたね。

さすがにスキーの神様もいつまでも微笑んでくれないようです(^^;

 

8.奥サマ.jpg

ウチの奥様です。2年ぶりのスキーの割には滑れていました。

ただ、スピードが出ると怖い、という部分は治っていないようで・・・・。

 

 

 

 

9.イリュージョンへ.jpgこれはイリュージョンサイトへ向かう連絡コースですね。天候に回復の兆しあり、です。

 

 

 

 

 

 

10.イリュージョンリフト.jpg

こちらはイリュージョンリフト。左側のリフトは搬器が取り外されていました。

聞けば、土日祝祭日以外は外しているとのことでした。 

 

 

 

 

さて、朝マック[ファーストフード]が5時半頃(滋賀県の近江今津店)と早かったので、かなり早いですが昼食にします[レストラン] いつもはゲレンデベースのレストランですが、今回は降りるのが面倒だったので、イリュージョンサイトボトムのBeech Terraceにて。

11.煮込みハンバーグプレート.jpg

これは妻の煮込みハンバーグプレート

 

 

 

 

 

 

12.海老ピラフ大盛.jpg

ボクの海老ピラフ大盛麦とホップ[ビール]

 

 

 

 

 

 

13.フライドポテト.jpg

それにフライドポテト

これが結構ボリュームがあって、お腹一杯になりました。ピラフの大盛はいらんかった(笑)

 

 

 

 

 

14.年配の方.jpg

さすがにウィークデーのスキー場は年配の方が多かったです。レストランはガラガラ・・・・

 

 

 

 

 

 

15.天候回復.jpg

ランチ休憩をしている間に、天候が回復してきました。

 

 

 

 

 

 16.天候回復-2.jpg

天気はよくなったんだけど、気温は相変わらす高く・・・・(係員に聞いたら2℃だって[ふらふら]

 

 

 

 

 

 17.天候回復-3.jpg

最後まで雪は重かったです。

もっとも雪質がよかったのは、おかーさんが以前言われていた通り、ファンタジーサイトでした。

最後はそこばかり滑っていました[スキー]

 

 

 

18.ファンタジーゲレンデ.jpgここはそのファンタジーサイトからの景色。 

 

 

 

 

 

 

19.駐車場.jpg途中から駐車場を撮ってみました。

日帰りのクルマはこれだけ[車(セダン)][車(RV)]

 

 

 

 

 

20.子供用とイリュージョン.jpg

最後は子供用のゲレンデ「ビキッズ・パーク」とイリュージョンサイトです。

 

 

 

 

 

今回は雪があまりよくなかったこともあり、早めの14時頃には上がりました。

さ、この後はいよいよ温泉へ[いい気分(温泉)] スキーウェアは着替えずに、そのままGO[exclamation]です。 

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

のん

こんばんは~☆

今回は、ラブラブスキーだったんですね♥
奥様も、しっかり滑ってらっしゃって、一緒に楽しめるからいいですね!

温泉公方も、中級位迄滑る気になれば、こんないい景色がみられるんですがね。。。
でも、経緯が経緯なので、「じゃ~やらない」と言われないように、贅沢はいわないんです。
もう1回、レッスン受けてもらうと、望みが出てくるかしらね~^^;
ヒロお兄さんは上手だからいいですが、のんは、アイスバーンや雪が重いと恐くてびびります。
今度は、いい雪滑りたいですね!
お互いにね(*^。^*)
by のん (2011-02-08 22:21) 

遠霞(とおがすみ)

ひゃ~
このような雪の中を運転なさるとは…ウチでは絶対にやらないことです。雪道の運転はしないことが基本なので。まぁスキーもしませんが(^^;

その結果、冬は公共交通機関利用で、雪見の温泉に行くというのが定番になってしまうのです。秋田、青森の雪は、パウダースノーでしたよ^^
でも降りすぎでしたけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-08 22:26) 

ヒロ

のんちゃん、、こんばんは~♪
ウチの奥さん、スピードが出るとビビるので、いっつもこの画像のように腰が引けています。前に体重掛けろって言うんですが、もう無理みたい(笑)
ただ、初級者でも頂上まで行けるスキー場はいっぱいありますよ。志賀高原では横手山とかね。

遠霞さん、この程度の雪はマシなもんですよ。雪道の運転はとにかく「急」のつく操作を避けることです。ボクなんかが言ってもあまり説得力はありませんが(笑)
秋田、青森はパウダーですか・・・。そういや、一度安比高原には行きたいとは思っているんです。鶴の湯とセットならベストなんですが、なかなか^^
by ヒロ (2011-02-08 23:27) 

カミ

ジャム勝!
勿論、行ったことないけれど、よ~く見慣れた景色の感じがします(^_-)-☆
そして、画像には無い「恐竜博物館」もどんなところか知ってます(笑)
それにしても本当に空いてますね。
平日だからでしょうが、長野のスキー業界への思いも重なって、ダイジョブかな?と心配になるほど。

あと、個人的に
>雨は雪に変わりました。(ちなみに夜更けは過ぎています)
に反応してしまった^m^



by カミ (2011-02-09 07:37) 

ヒロ

カミさん、誰か反応してくれないかなぁ~、と思ってたんです、実は(^^) 自分で書いた言葉に、急に気分を12/24に引き戻されて、括弧書きを付け加えちゃいました(笑) 
いやあ、嬉しいです。ありがとうございます。
by ヒロ (2011-02-09 19:59) 

とん子

私、人生で一度だけスキーしたことがあります。
遠~~~い昔。娘時代だった頃琵琶湖バレー(こんな名前だったかな?)で、
滑るというより、転ぶ方が多かったけど、
一応スキーという雪の上での遊びはしました。
だからスキー場の景色はもの珍しくて、ヒロさんの画像面白かったヨ
これホント!!
出来れば動画で、滑って行くところが見られたら,
もっといいのにな~と。
温泉の巻、楽しみにしています
(^◇^)
by とん子 (2011-02-09 22:52) 

ヒロ

とん子さん、こんばんは。
びわ湖バレイ、今でもありますよ。現在はほとんどボーダー御用達のようなゲレンデになっちゃって、ボクは行くことはありませんが(^^;
昔ここでスピードを出しすぎて立木に激突し、板を曲げてしまったことがあります(泣) それ以来行ってませんね~。もう20年になるかな?
動画、志賀高原の記事で載せています。また一度見てみてください。「高天ヶ原マンモス~焼額山スキー場・・・」というタイトルです。よろしくです(^^)
by ヒロ (2011-02-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。