SSブログ

白峰温泉の里 御前荘(食事編)@北陸スキー旅行③ [白峰温泉 御前荘]

さて、お次は食事です[レストラン]

率直に言って値段が値段だけに、そんなに期待はしていませんでした(値段は最後に書きますね[るんるん])。今回ボクは楽天トラベルで、【白山麓3スキー場1日リフト券付き☆★宿泊パック(←クリックどうぞ)というプランを申し込んだのですが、他にも冬の大満足宿泊プランとか大満足!グレードアッププランといったものがあり、それぞれ食事の内容で差をつけてありました。

ボクたちが行く予定にしていた白山瀬女高原スキー場の1日リフト券は4,000円。いかなシーズン企画品とはいえ、あの値段ではそんなにいいものが出るわけないやろ[あせあせ(飛び散る汗)]

てなことを念頭に置きながら、進めていきましょう(^^) 「おしながき」がありましたので、料理名は完璧ですよ~[わーい(嬉しい顔)]

画像はありませんが、夕食は2Fの大広間でいただきました。となりの家族連れ(幼児3人)が結構うるさかったのですが、十年ほど前はウチもそうだったと納得[かわいい]

まずははじめに置かれていたものから。あらためて見ると、彩りがきれいですね[ハートたち(複数ハート)]

1.最初.jpg

2.食前酒.jpg

呑んでしまいましたが、食前酒。

金時草酒 白峰温泉割り

・・・・甘かったです

あ、ボクは大体いつでもビールです。スーパードライもありましたが、ボクはラガー好き[ビール]

妻は日本酒を1合、頼んでいました。 

 

 前菜 五点盛り

3.前菜五点盛.jpg

4.鰈の唐揚げS-.jpg

 わらびの酢漬け(これは前菜ではないんですが)  スモークサーモン  人参のくるみ和え

6.菜の花S-.jpg

 菜の花・帆立  白峰郷土料理かっちり  茄子の辛し和え(ピンボケ御免)

 「かっちり」はじゃがいもの甘煮といった感じのやさしい味でした。

8.造里S-.jpg

 おつくりは三種盛り   ・寒鰤   ・にじますの洗い   ・白峰産固とうふ

 寒鰤はさすがに旬のものですね。とろける感じで脂乗りもよく、美味~[るんるん]

 そして最初からあったのですが、鍋物として牛肉のセイロ蒸し。下に朴葉が敷かれていました。まさか肉が出るなんて[exclamation] しかもブ厚いで[exclamation×2] 朴葉みそがまた美味しくて、ご飯と一緒にいただくまで、焦げないようにキープしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

 10.セイロ蒸し.jpg

11.変わり皿.jpgこれは「変わり皿」として出てきました。

コーンクリームスープのココット仕立て

パイを崩して中のスープに混ぜていただきます。和食ばかりの中、こういう洋モノは確かに変わっていていいですね。

ウマウマ(^^)でしたよ。

 

 

 中には海老肉団子が。コーンクリームスープの甘みがスープの染み込んだパイ生地のトロ~っとした食感と合わさって・・・・ウマ~イ[exclamation×2]  どんどん食が進みます[るんるん]

11-1.エビS-.jpg 

 焼き物は岩魚の塩焼き。頭からいただきましたよ。「よ~く噛んでくださいね」との仲居さんのお言葉通り、しっかり味わいました。(となりの和え物が意外と美味しかったですよ)

12.岩魚.jpg

 まだ出ます。今度は揚物。鰈の唐揚げ・ポン酢味 奥に横たわっているのが鰈の唐揚げ。

13.天ぷら.jpg

13-1.蕗の薹.jpgこれは蕗の薹の天ぷらです。春の走りということで、出てきました。あの独特の苦味、さっそく味わってきました。ちょっと早いかな、という感じですが、それでもgood

ポン酢は旭ポンズなら尚よかったのですが、それは贅沢というもの(笑)

普通のポン酢でした。

 

 

 そして出ました、白峰温泉炊きごはん。黄色く色がついているのがおわかりいただけますでしょうか。すまし汁も一緒に。ごはんに独特の風味がついていますので、味噌汁よりはこちらのほうがよかったと思います。

14.温泉炊きごはん.jpg 

15.鰊大根.jpg

これは漬物。鰊(にしん)大根でした。白峰の郷土料理だそうです。

ボクは漬物好きを自認している者ですが、そのボクが思わず頷いた、とっても美味しい漬物でした。

 

 

 

 

16.デザート.jpg

デザートは洋梨のタルトとフルーツ盛合せ

これも美味しかったです。最後を締めくくるに相応しい一品[わーい(嬉しい顔)] フルーツはたしかキウイ、オレンジ、イチゴの3種類でした。

 

 

 

 

 いやあ~、もう大満足[exclamation×2] ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

 この量だと普段は残す妻が全部平らげたほどで、あとでちょっとしんどがっていました。

 ・・・・このあと、30分ほど休憩してから、ちょっとお出かけしました。 

 [雪] [雪] [雪] [雪] [雪] [雪]

 さて、次は朝食にしましょう。朝からあの極上湯[いい気分(温泉)]に浸かってきて、お腹も空いています(昨夜あんなに食べたのに(^^;

17.レストラン.jpg

朝食は1Fのレストラン白山でいただきます。

今度はテーブル席です。

 

 

 

 

 

17-1.景色.jpg

窓からの景色。

白山は雲の向こう側かな? 

 

 

 

 

 

  最初に置かれていたもの。といってもこれでほとんど全部。席に着くと、これにあおさの味噌汁が運ばれてきました。鍋は味付の湯豆腐でしたが、すでに火は点けられていました。(チェックインのときに朝食の時間を伝えていましたからね。ちなみに7:30~。もっと遅くてもよかったと少し後悔[ちっ(怒った顔)]

18.朝ごはん.jpg

19.ぜんまいの煮物-S.jpg

 ぜんまいと野菜の煮物              温泉卵

21.ハムと佃煮-S.jpg

 ハムと野菜      蕗の佃煮      鱈の焼き物     海苔    漬物 

 ちなみに焼き海苔(関東)と味付け海苔の(関西)の境目は、三重県亀山市だそうですよ。

23.味付湯豆腐-S.jpg

 味付の湯どうふ(関西風うどんの味でした)   あおさの味噌汁   

 ごはんは自分でよそいます。 

 そして、妻の大好物 温泉粥~[exclamation] 

 妻は濁河温泉の朝出てくる温泉粥をこよなく愛している人なのです(笑)

25.温泉朝粥.jpg

25-2..jpg

温泉粥はセルフサービスでした。 

よく冷えた温泉水も美味でしたよ~[るんるん] 

 

 

 

 

 

25-3..jpg

やっぱり少し黄色がかっていました。

ボクも一杯いただきましたけど、適度に軽い塩味がウマかったです。

 

 

 

 

あ~、とってもいい朝ごはんでした。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

・・・・・・・・ 

さてここで、皆さん気になっていた(と思う)お値段を発表しましょう。

これで10,650円です。土曜、平日も同価格、2名でも4名でも同じ。1泊2食:10,000円+消費税:500円+入湯税:150円という配分でしょう。この中に4,000円の1日リフト引換券が含まれています。

8畳、トイレ・洗面なしの部屋なら9,650円と、もはや破格といっていい値段・・・・[がく~(落胆した顔)]

あの部屋[ぴかぴか(新しい)] あの極上湯[いい気分(温泉)] そしてこの食事[レストラン] ・・・・前回の志賀高原のホテルタキモトもコスパgoodと思いましたが、ここ御前荘はそれ以上の満足感でした[るんるん] リフト券つきのパックは数々あれど、これ以上のコスパをボクは知りません。後日書きますが、白山瀬女高原スキー場も、中級以上のスキーヤーにとってはとてもいいスキー場でした[スキー] 一里野はNGですがね[ふらふら]

この組み合わせ、完全に癖になりそうです。ジャム勝から約40分、瀬女高原まで約15分。ロケーションとしても抜群、いずれも2日続けて滑るには少し物足りないだけに、違うスキー場を試すことができるのはポイントが高いです[揺れるハート]

来年はちょっとムリっぽいけど、その次は・・・・また来ることになるだろうな、きっと[かわいい]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

横G

彩り、見た目も料理、美味しさの一部だと思うのですが、その点でもかなりの高得点(●^ー^●)

そしてリーズナブルでコスパ抜群となれば言う事無いでしょうo(^-^)o

まぁ旭ポン酢までは我慢でしょうね(;^_^A


当たりで良かったね(^.^)b
by 横G (2011-02-11 23:38) 

ヒロ

横G兄さん、おはようございます。
この宿は大当たりでした。特にボク達スキーヤーには最高のコストパフォーマンス。言うことなしです。

唯一の不満は露天風呂がないことですが、今度は隣りの入浴施設に行ってそれを解消してくるつもりですよ♪


by ヒロ (2011-02-12 09:03) 

sayurin

ジャム勝行きの途中で御前荘の看板見つけた時、
あぁ~ヒロさんが泊まったお宿で、白山が見えてと話し込んじゃいました。
なかなか泊まりでのジャム勝訪問は、ないみたいです(涙)
それにしても、お部屋といい食事といい◎◎◎ですね♪

私は・・・ジャム勝のロングコースで足が筋肉痛です。
by sayurin (2011-02-12 20:42) 

ヒロ

sayurinさん、おかえりなさい。
無事お帰りになられたようでよかったです。

ジャム勝へ行く途中にそんな看板ありましたっけ?
いつも走るのは夜中だし多少スピードも出ているので、まったく気がつきませんでした(笑) 来週行くときに気をつけておきます。

今回、本当はジャム勝のホテルハーベストに泊まる予定だったのですが、あまりにもお高いのと初めてのゲレンデにも行きたくなったので、白峰温泉を選択した次第です。今回のボクのルートは、自分で言うのもなんですが本当によかったですよ。
by ヒロ (2011-02-12 21:21) 

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
こちらのお宿、安いですね。これでスキーのリフト代が込みなんですか??
市営の宿ということですが、温泉のみならず、食事もかなりよさそうですね。この地域には行ったことがないような気がしますので、白峰総湯の情報なども頭に入れておきたいなぁと思います。
次の記事の雪だるま、どれもかわいいですね。とくにお地蔵さんたちは、抜群の出来栄えだと思いました^^

昨日出張から帰還したのですが、今回の大阪出張中、かむくらと古潭に行ってきました。かむくらはちょっと飽きてきたかもしれません。古潭のほうが好みになってきました…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-02-13 10:28) 

ヒロ

遠霞さん、リフト券付きのプランは数あれど、ここのコスパはトップクラスだと思います。
それに、湯がよかったです。『絹肌の湯』は伊達ではありません。山中や粟津から離れた山里の温泉ながら、隠れた名湯とでもいいましょうか。

お地蔵様、いいでしょ? ウチの妻の一番のお気に入りもそうだったんですよ。
by ヒロ (2011-02-13 13:59) 

おかーさん

一昨日 地元の人に聞いたら
最近は 御前荘が泉質が 一番なんですって!
良かった~(^o^)

ちなみに 隣の天望の湯
岩風呂の方は 壁の岩に 植物や貝の化石が浮き出てます(本物)
露天風呂も 半露天のようになってて
吹雪くと シャッタードアを閉めちゃう事も あり!です
by おかーさん (2011-02-14 20:45) 

ヒロ

それは嬉しい情報! ありがとうございます(^^)
本当に気持ちのいいお湯でしたもん。おかーさんが総湯に通われるのがよくわかりました。
来年は息子の大学受験と娘の就職活動があるのであんまり行けそうにありませんが、その翌年からは通うことになりそうな予感です♪

by ヒロ (2011-02-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。