SSブログ

白峰 雪だるま祭り@北陸スキー旅行④ [スキー 2010-11年シーズン]

さて、まだかまだかとお待ちの方がいらっしゃるかと思います。(いない?) 

その日、たまたま開催されていた白峰雪だるま祭りです。

実はこの雪だるま祭り、行く前々日まで知りませんでした。ボクの留守中に宿から確認の電話があった際、「雪だるま祭りに行かれますか? 送迎バスが出るんですが」との問い合わせがあったとのこと。

「雪だるま祭り? 何それ? ・・・・ん? 聞いたことあるぞ。たしかおかーさんのHPに記事があったはず」

そのときの記事がこれ→【おかーさんのHP】 おでかけ日記の2007年2月 雪だるま祭り(石川県)をご覧ください。

ちょっと疲れていたし、寒いのは目に見えていたのでどうするか迷ったのですが、『せっかくだから』というよくある理由で行くことにしたのでした[わーい(嬉しい顔)] だって、年1回の開催を知らずにその日を予約した、まったくの偶然なんですから、それを活かさない手はないでしょう。

19:30、御前荘発の送迎バスに乗って出発[バス] 会場へは5分足らずでしたかね。

降りたとたんに目に入った雪だるまがこれ。「おいおい、いきなりこれかい(笑)」 ま、現在(いま)を映している雪だるまではあります(そもそも雪だるまか?)

S-IMG_2124.jpg

あとは基本的に解説なしです。しようとしてもできない(笑) 画像はすべてクリックで拡大するようにしておきますので、気に入ったものは大きくしてお楽しみください。

時々スキーウェアを着た妻が写っているのはご愛嬌ということで(^-^)

S-IMG_2125.jpg

まったくの軒先です

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2126.jpg

消防署前の雪だるまたち

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2129.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまさんたち、結構表情が豊かでしょ(^^) これは、目や鼻、口のつけ方にあるんですって。昔は炭なんかで作ったイメージがありますが、今はティッシュペーパーに油性のペンで描き、それを雪だるまの顔に貼り付けるのだそうです。ちょっとした革命ですね(大袈裟?)

S-IMG_2133.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2134.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2135.jpg

村内各所にこのような店があり、格安で観光客に提供していました。どの店も結構な人出で賑わっていましたよ。

ボク達は宿の食事で満腹でしたので、とても食べようという気にはなりませんでしたが(^^;

 

 

 

 

S-IMG_2136.jpg

珍しや、妻とのツーショット(笑)

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2140.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2145.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2144.jpg

上の画像のアップ

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2147.jpg

な、なんだ、これは・・・・? 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2148.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2149.jpg

 ここは雪洞になっていて 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2151.jpg

 とゆーことで

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2150.jpg

ちょっと見づらいですが、海の中の映像でした。

 

 

 

 

 

S-IMG_2152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2153.jpg

子供たちが遊びまくっていました。滑り台もあったりしてね。

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ここはおかーさん行き付けの「白峰温泉総湯」。今日のボクと同じルートを走って、さっと入浴に来られるのだそうです。

S-IMG_2156.jpg

 S-IMG_2157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2158.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2159.jpg 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2161.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 S-IMG_2162.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2164.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2165.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2167.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2168.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2170.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2171.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2172.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2173.jpg

 最後の1枚は、御前荘の前のもの。手前の雪だるまの前にあるのは風呂桶とその中に入ったお銚子。

 

 

 

 

 

 そして翌5日。白山瀬女高原スキー場へ行く道すがら、ステアリングを左に切って、昨夜の『祭りのあと』をちょっと見に行ってみました。

S-IMG_2195.jpg

朝の御前荘前。上の写真から約12時間後。

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2197.jpg

これは地蔵堂にあった雪だるま。昨夜も撮影しましたな。

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2199.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2200.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2201.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2203.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2204.jpg

 

 

 

 

 

 

 

S-IMG_2205.jpg

雪下ろしの真っ最中。ご苦労さまです。 

それにしてもすごい雪・・・・

 

 

 

 

 

S-IMG_2206.jpg 最後は消防署の前。上から3枚目の画像もここでした。

 

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

横G

たまたまがラッキーだったんだよね(^-^)

1日開催の割りに気合いの入った雪だるまも有るし…それで良いのかよってのも有ったりして(;^_^A



良かったね(^.^)b
by 横G (2011-02-13 10:24) 

ヒロ

まったくの偶然ながら、いい思い出ができました。

でも、本当に寒かったんですよ。スキーウェアで行ったのは大正解でした。それに、満腹だったからよかったけど空腹だったら辛かっただろうな(笑)

だからでしょう、暖かいものを売っている店など、大盛況でした。
by ヒロ (2011-02-13 14:04) 

sayurin

はい、待ってましたよ^^
横Gさんのコメント通りの感想です。
たくさんの雪だるまがあるんですね。
土曜日のお昼も見学できるなら、土曜に白山入りして遊んで~
温泉楽しんで~日曜にスキーもありですね^^

今回のジャムの長距離と斜度で、かなり強めの筋肉痛。
まだ痛いです(涙)日頃の運動不足が・・・

by sayurin (2011-02-13 19:43) 

ヒロ

確認したわけではありませんが、そう簡単には雪だるまは撤去しないと思います。
たぶん翌日の土曜日もかなり楽しめるのでは♪
ただ、かなり寒いと思われますので、その点の準備は怠らないようにしてくださいね。

ジャム勝、近々また行くつもりです(^^)


by ヒロ (2011-02-14 18:53) 

おかーさん

お疲れ様でした~
以前は1月下旬だったので 開催日がはっきりと掴めず・・・
あれ? 金曜日ひょっとして~だったんですが
見れて良かったですね(^_-)-☆

雪だるま 多過ぎて 後はだれてくるけど
可愛いでしょ

ここの雪だるま ほとんどが お腹にろうそくを燈すので 溶けちゃうんです
(だから幻想的で可愛いんだけど)
お腹にろうそく燈さないのは あくる日も残ってるんですね
良いこと 聞きました

で 私は 瀬女スキー場のバリバリ斜面 ふんばって・・・で 
足 筋肉痛です(T T)
by おかーさん (2011-02-14 20:38) 

ヒロ

お腹のろうそくでやっぱり溶けるんですか。
朝見ることができたのはラッキーだったのかな。あんまり溶けてるようには見えなかったです。どれも綺麗に残っているでしょ。
瀬女高原は予想以上に良かったです。緩斜面・中斜面・急斜面が不連続で現れて、結構滑り応えがありました。初級者にはちょっと厳しいと思いますが、中級者にはいいゲレンデでした。雪の重いのは仕方ないですね。

また行きたいと思います。

by ヒロ (2011-02-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。