SSブログ

白山瀬女高原スキー場@北陸スキー旅行⑤ [スキー 2010-11年シーズン]

白峰村内で雪だるま祭りのあとを少し見学したあと、白山瀬女(せな)高原スキー場に向かいました。宿から約15分、あっという間に到着しました。

天候は曇り・・・・暖かいなぁ、これは・・・・

1.ゴンドラ.jpg

白山瀬女は、このゴンドラで上に登って滑るスキー場です。最下部にもコースはありますが、これは完全な初心者向けのゲレンデで、今回は足慣らしに一滑りしただけですぐにゴンドラに乗りました。

 

 

 

 

 

2.上部へ.jpg

ゴンドラに乗車中の写真。

 

 

 

 

 

 

山頂付近からの画像をつなげてみました。下に見えるのは石川県の水源のひとつ、手取湖

フォールディングラインは、手取湖に滑り込むような感じになっていてなかなか快適[わーい(嬉しい顔)]3.手取湖-連結-S.jpg

4.ゲレンデ.jpg

これはルンルンコース。滑り出しのコース幅が狭く、転落防止用ネットもないので初級者の妻は少しビビッていましたが、それを過ぎればこのような幅の広いコースが続き、意外なほど滑りやすい(^^)

4-1.ゲレンデ.jpg

その他のコースは、幅の広い急斜面と緩斜面が不連続で続くところなど、1月に行った志賀高原東館山、西館山に似てるなあ、と感じました。

違いはやっぱり雪質かな。白山系のスキー場は、雪雲が日本海を渡ってやってきて白山山塊にぶつかって雪を降らせることから、どうしても水分が多い重めの雪質にならざるを得ないのです。

これでパウダースノーなら、なかなかのコースレイアウトと相まって言うことないのですが(周囲には温泉も多いしね[いい気分(温泉)])、場所柄仕方のないところです。

5.ウチのスキー板.jpg板のツーショット。左がボクのSALOMON。右のNISHIZAWAが妻の板。

実は今回の妻は、板も靴もウェアも娘のものを借りてきています。だから本当は娘の板です。

ストック(今は「ポール」というらしい)も横に引っ掛けています。ちなみにボクのストックはもう15年以上は使っているもの。グリップの部分で左右が決まっているタイプで、握りやすいので愛用しています[揺れるハート]

ちょっと太いのが玉に瑕なんですがね~(^^;

 

 

 

 

 

 

ついでにボクの小物類を。グローブと帽子は以前に紹介済みですね。リフト券入れはめいほう(岐阜県)でかなり前に買ったもの。この裏側にはリップクリームを入れています。adidasの財布も長いな~。ここには現金、カード、免許証など、落とすと最悪なものばかり入っていますので、ファスナー付きのポケットに入れて常時密閉しています。ゴーグルは眼鏡OKの、少し大きめのものを使用。

6.小物一式.jpg

7.リフト券.jpg

リフト1日券のアップ。特に意味はないのですが、右のほうに小さく「御前荘」とありますね。

 

 

 

 

 

 

9.山菜うどん.jpg

昼食で食べた山菜うどん。朝ごはんをたくさん食べていたので、昼はこれだけで十分でした。

スキー場のうどんというとフニャフニャの麺が当たり前なのですが、ここのうどんは冷凍もので、結構コシもありましたよ。500円。

山頂のレストラン セナでいただきました。

 

 

 

8.奥さま.jpg

滑る妻。昨日より少し安定感がでてきたかな?

でもやっぱ腰が引けてるな~(苦笑)

 

 

 

 

 

10.ガスが・・・.jpg

昼ごはんを食べているうちに、霧が出てきました。向こう側にかすかに見える影はリフト降り場なのですが、これだけガスって来ると滑るのは少々危険だったりします。何よりはぐれるのが怖いですな(ーー)

何せ妻は方向音痴なもので、はぐれると遭難騒ぎになりかねません(^^;  これが冗談ではないところがコワいです。

 

 

 

12.山頂レストラン.jpgレストランに妻を残して上級コースへ向かうリフトから[カメラ] 

尾根の上に見えるのがゴンドラ降り場と右側に妻のいるレストラン。

 

 

 

 

これはドキドキコース(上級者用)の最下部ですね。ここが一番おもしろかったと思います。

下に見えるのが高速ぺアリフトの乗り場。

11.上級コース.jpg

総じて、ここは期待以上のおもしろい、中級者にとってはgoodなスキー場でした。もっと人気があってもいいゲレンデだと思います。ネックになっているのはやっぱり、重めの雪質と高速から遠いアプローチかな。

それでも1日目:スキージャム勝山白峰温泉に泊まって2日目:白山瀬女高原というのは、これからウチの定番になりそうなコースです。

いいスキー場を見つけました[るんるん]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

やっぱり雪はスキー場や露天風呂から見る物だよね(^o^;

昨日は定時で帰って来たから良かったけど、外の景色は演歌の世界だったよ(;^_^A
by 横G (2011-02-15 08:05) 

ヒロ

昨日、近畿地方では結構な雪でした。
ちょっと積もると阪神高速はすぐにストップ。
そりゃあ、スリップ事故は怖いですもんね。渋滞もします。
普段は40分くらいで帰れる人が、昨日は4時間かかったそうです。
都会の雪が楽しむものではないのは東京も大阪も同じですね。
by ヒロ (2011-02-15 18:42) 

おかーさん

雪に慣れない地域の皆さん
大丈夫でしたか?こけませんでした?

瀬女 12日の土曜日は 雪質は そんなに違和感無かったです
ただ ゴンドラ沿いのパノラマコース(一番好き)の日陰は
2~3カ所 アイスバーンになってて 踏ん張ったお陰で
筋肉痛が・・・(爆)
早めに切り上げました

3連休を 八方とジャム勝と連荘で滑った友人は
ジャム勝の方が 雪質良かったと 言ってましたが・・・どうでしょう
明日から 気温 ぐんと高めになりますよ
雪質は アウト!かな(T T)
by おかーさん (2011-02-15 20:38) 

ヒロ

昨日、自転車に乗っていて転倒する人を目撃しました。
やっぱり雪に慣れない人は大変だったようです。
(ボクは多少慣れていますよ。自画自賛(笑)
瀬女の12日は違和感なしですか。今回はジャム勝のほうが気温が高かったせいで重かったです。とにかく正月のジャム勝と志賀高原の雪がよかったので、どうしても比較してしまいます。
週末、冷え込んでくれたらいいのですが・・・・。
by ヒロ (2011-02-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。