SSブログ

スキーのお土産あれこれ [スキー 2010-11年シーズン]

スキーに行くと、やっぱり家にお土産を買って帰ろうという気になります。自分で食べたくもなりますしね♪

かつては「名物に美味いものなし」と言われたものですが、なかなかどうして、昨今探せば美味しいものはあります。特その土地でないと買えないような物は、家族に買って帰ってやりたいと思うのです。まー、土産で妻をだまくらかしているという側面も無きにしも非ず、ですが(爆)

そこで今回は、めいほうとスキージャム勝山で買ったものをご紹介[わーい(嬉しい顔)] 2010-2011年シーズンの最終回です。

まずはめいほうスキー場。ここは今は合併して郡上(ぐじょう)市ですが、それ以前は明宝村といいました。

そのときからある名産品。岐阜在住のナワさんは絶対にご存知でしょう(^^)

明宝ハム.jpg

めいほうハムです。400g。1,050円。

結構いけるんですよ、これが。生で食っても焼いても美味い。スキー場のレストランには「明宝ハムサラダ」というメニューもあります。

明宝みやげの大定番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は明宝ポークソーセージ。300g。値段はたしか500円くらいだったと・・・・。普通のソーセージとは歯応えが違うのです。もちもちして、ビールの当てにgood(^^)

明宝ソーセージ.jpg

ポテチ(1).jpgご当地ポテトチップス。これは飛騨限定のビーフ味

ウチの息子は無類のポテチ好きで、どこかへ行くと必ずご当地ポテチを要求しますので、しばらく黙らせるためにもう1袋・・・・

 

 

 

 

 

 

ポテチ(2).jpg名古屋手羽先風味を購入しました。これはかなりスパイシーな味付けでした。一緒に飲んだビールが美味かったです。

ちなみにご当地ポテチは350円。140g入りです。

相場の倍ですな(^^;

ちなみに志賀高原へ行ったときのご当地ポテチは信州わさび味だったと思います。このときは見かけた往路の梓川SAで早々と購入。

 

 

 

以上4点は、明宝温泉湯星館で購入しました。はじめは途中の道の駅めいほうで買うつもりだったのですが、見たらお土産物コーナーがあり明宝ハムやご当地ポテチがありましたので。

今度は、愛知県在住時代の味を楽しみたくて~

赤味噌(サンジルシ).jpg赤味噌(イチビキ).jpg

赤味噌を購入。らーめん双葉開店までの時間を使い、近くのスーパー(ヤマナカ)で購入しました。

もちろん大阪でも手に入るのですが、値段が全然違うのです。

サンジルシ:238円 イチビキ:178円。 大阪で買うと400円くらいします。

めいほうのお土産は以上6点。食べ物ばっかしやな~(笑)

次はスキージャム勝山のお土産。

田助ごまどうふ.jpg

これは妻の大好物、団助(だんすけ)のごまどうふ。 

永平寺のお土産の定番でもあります。ごまどうふは先日妻と永平寺に行った時にも購入したのですが、団助のものではなかったために妻ががっかりしていたので、スキーに行った帰りに買って帰りました。

ごまどうふ130g×2、みそたれ50g×1入り。 

これで680円だったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャム勝~福井北IC間には「羽二重餅の古里」という製造販売の店(工場見学も可とのこと)があります。ボクは羽二重餅が大好きですので、ここにはよく寄ります。製造直売だったらもうちょっと安くしてくれたらいいのに、高速のSAで見たら同じ値段だったのでちょっとがっかりしたことはあります。ただ品揃えは豊富ですので、選ぶ楽しみはありますな[るんるん]

古里.jpg

古里店内.jpg

休日の午後、結構混んでいました。

 

 

 

 

 

 

古里_羽二重餅.jpg

買ったのはチョコレート入り羽二重餅。15個入り420円。

味はそこそこ、それなり(^^) 子供向けにはいいかな(笑)

 

 

 

 

でもね、羽二重餅はやっぱりここに限ります。いろいろ食べましたが、味はここに止めを刺す[exclamation×2]

  『金花堂 はや川』  

羽二重くるみ(はや川).jpg

この店はおかーさんに教えてもらいました。場所は【ココ】。ジャム勝からは、帰阪するのとは逆方向に少し行くのですが、それだけの価値は十分あります[わーい(嬉しい顔)]

ここの羽二重くるみは絶品[exclamation] 上品で甘すぎずくどすぎず。柔らかな口当たりで本当に美味[ぴかぴか(新しい)]

羽二重くるみ-1.jpg

羽二重くるみ(本物).jpg

10個入り1,050円。 

美味しそうでしょ~[揺れるハート]

本当に美味しいんですよ~[るんるん]

 

 

 

 

羽二重くるみ(試食).jpg

このような試食品まで付いて来ました。「パンの耳みたいなものですか?」と聞いたら、ムッとした声で「試食品です」と[たらーっ(汗)] 

そういえば以前おかーさんが「本店で買ったら試食品がついてきて、それも美味しいのよ」と仰っていたような気が・・・・。

いや、失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

船山史家

土産がたくさんですね。

俺はあまり土産って買わないんですよ。「船山」も「湯神」も日常とあんまり変わらない意識になっちゃって。

ジャン母から「会津に行くなら何か買って来なさい。いいトシした男はそういうのを用意して親元へ来るモンですっ」って説教喰らったことありますよ。

あっ、そーだ。ウチの常連女優Yokoが温泉宿に行ったんですよ生意気に。Yokoの支店はそういう時って必ず誰かしら土産を買って来るんですけど、Yokoのヤツはとある事情、情況で、土産買って来れなかったんです。

果たしてその理由(ワケ)は如何に?(^^v
by 船山史家 (2011-03-29 23:09) 

横G

自分がスキーに行ってた時はもっぱら野沢菜だったなぁ(^^ゞ
それも地元のスーパーで(^o^;
お土産屋さんのは日持ちする様になってるからなのか全然、値段が違うんだよね(^.^)b

後は横川の峠の釜飯(^-^)

この間の小布施でのオフ会の時も同じ 
芸が無い~(o^o^o)
by 横G (2011-03-30 15:45) 

ヒロ

史家さん、こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。Yokoさん、高級旅館だったようで。羨ましいなーって思いましたけど、ま、彼氏の奢りでしょう。そうじゃなきゃ堪りませんわな(^^)
お土産は家族だ妻だと言っておりますが、半分以上は自分のため(爆) 特に今回の羽二重くるみは特にね。4個は自分で喰らいました。これ、ジャン妻さんが絶対に気に入ると思いますよ。確信はないけど何となく。

横G兄さん、こんばんは。お土産はボクもいつもワンパターンです。めいほうに行ったら明宝ハム、ジャム勝に行ったら羽二重餅もしくはごまどうふ(田助限定)。信州に行ったらボクも野沢菜でした。その宿で漬けたものを譲ってもらっていました。500円で山のようにくれるんですよね。でも、オフ会のときはうっかりしてたなぁ~(悔) ジャムやりんごを買ったので安心してしまっていました。次は忘れないようにしなきゃ!

by ヒロ (2011-03-30 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
ここでとりあげられたお土産のほとんどは知らないものなのですが、最初の明宝のハムとかソーセージは知ってますよ♪
平湯バスターミナルで売っているお土産にもありましたから。

さらに。有楽町の駅前にある村からまちから館という各地の名産品を販売しているお店にも、その後これがおいてあることが判明。なんだ、奥飛騨から買ってくる必要ないじゃんか…などと思ってしまいました。ただ商品の種類はやっぱり少ないので、平湯じゃないと買えないものをこれからは買ってこよう!!と自覚しました。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-03-30 22:23) 

のん

美味しそうなお土産です~!

ハムは、レトロな感じのパッケージがいいですね。
ハムステーキ食べたくなりました。
それから、ポテチは、温泉公方の大好物で、普段もポテチポテチと騒いでいます^^;
なので、ご当地ポテチも、時々買いますが、お高いですよね!
羽二重餅、名前は聞いた事がありますが、初めてみました。
前記事か?コメントで?羽二重餅の文字を見て気になっていました。
くるみの~、ほんと美味しそう。

のんも、時々、職場や実家に買って来る他は、いつも自分のお土産です。
味噌のお土産もよく買いますが、こちらには、赤味噌があまりありませんね?。
それから、味噌は実家で手作りしています。
by のん (2011-03-31 18:45) 

ヒロ

遠霞さん、明宝ハムはご存知でしたか? 平湯で売ってたんですね。明宝ハムは今や明宝というより奥美濃の名産ですから、さもありなん、です。さらに有楽町にも? ボクがいた頃にはそんなの無かったなぁ~。機会があれば、是非お試しくださいね。ビールのアテにいいですよ~♪

のんちゃん、公方さんもポテチ好き? ご当地ポテチはいいんだけどやっぱり値段がねー(^^;
羽二重餅はいろんな種類があって、これはほんの一例。何も入っていない単なる羽二重餅もあります。でも、やっぱりこの羽二重くるみが一番でした。
実家で味噌を手作りされているんですか? スゴイ! 美味しいだろうな~♪
by ヒロ (2011-03-31 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スガキヤ@りーべる王寺店JKTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。