SSブログ

ブログ存続 [あいさつ ご連絡 ご報告]

実はここ1週間、これからもブログを続けようかどうか、真剣に悩んでいました。東北地方であのような、史上最悪といっていい甚大な被害をもたらした災厄に際し、“何して遊ぼ?”というような能天気極まりないタイトルのブログを続けていいものかどうかと・・・・。仮にタイトルを変えたとしても、内容が遊びやラーメン中心ではあまりにも失礼なのではないかと・・・・。生活すらままならない人々が十万単位でおられるというのに、そんなお気楽なブログを更新していってもいいのかどうかと・・・・。

そんなとき、ダンカミさんのHPの掲示板でナワさんが書かれていた江川紹子さんのつぶやきが目に入りました。ボクも転載させていただきます。

今、被災地以外の人ができること:

1)被災者に心を寄せる

2)できるだけ普通に生活、普通に仕事、普通に消費して日本の社会と経済を支える

3)怒りを抑え、苦情より「ありがとう」を言うように心がける。今、誰かを叩いても事態は改善しない(ただし検証は後からしっかり)

4)節電

5)募金

ナワさんが「特にそのとおりだなと思います」とおっしゃった2番。

そうか、普通にやっていればいいんだという、考えてみればごく当たり前の事実を今さらながらに気付かせてくれました。

やはりブログは続けることにします。お気楽的要素はどうしても入らざるをえませんが、いつか復興してから、ボクのブログを読んだ方が大阪へ遊びに来てくれて、美味しいラーメンを食べて「美味かった。あのブログで読んだとおりだった」と言ってくれたら、また五十を間近に控えたオジサンが年甲斐もなく遊びに邁進する姿を見て、「アホやな~、このオッサン」とニヤッと笑ってくれたら、そんな姿を夢想しつつ、デジカメのシャッターを押し、キーを叩こうと思っています。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

船山史家

ヒロ旦那、私に「Blog続けてくれ」って言ってからご自身トコの更新がなかったから、「もしかしてお悩みかな?」って思ってました。
蕨屋さんともお話したんだけど。お互い元気にBlogりましょうや。だってこれヒロ旦那のBlogだモン。

私は震災前の下書きが沢山蓄積されちゃって。「しまった、これは震災前にUpしときゃよかった」ってのが結構あるんです。
それらはアレンジするか、若干の断りを入れないと今は掲載できないかな~ってのがかなりありましてね。

いつの間にか私、毎日Upを己に課していますが、毎日更新って震災前の方がキツかったんですよ。今は何故か楽なんですね。書かずにいられないというか、書かないと心の均衡が保てないからだと思う。

でも続けていれば、いつか、灯りが見えて来ると思いますよ。
by 船山史家 (2011-03-18 09:12) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん!そうですよ!
こんなときこそ、元気なブログって必要です。
怒りよりも、ありがとうの気持ち。コレ大事です。うちの旦那は少々政府や東電に怒りを感じているようですが、私は常に、ありがとうの気持ちでいますよ。イライラしてる人、もう少し優しい気持ちになりませんか?
遠く離れた被災地に家族がいる方、家族を勇気付ける人はあなたなんですよ。落ち込んでてどうする!!元気出して!!と伝えたい人がいます。
by 蕨屋次郎 (2011-03-18 10:13) 

とん子

アホなオッサン~\(^o^)/

あなた(*^^)v ヒロさんのことですよ。
アホで結構、ラーメンの話で結構、笑えるブログは今の日本には必要じゃないのかな~
国民すべてが暗くなっていたら、被災した人を支えていけないじゃない。
いつも通りのブログでいいんじゃないかしら、笑いがあってこそ26万人?の被災者の方達の力になれると思っています。
特にヒロさんは大阪人、楽しいブログお願いしますよ。

アホな オバさんより
by とん子 (2011-03-18 12:45) 

おかーさん

元気な生活しないで どうして復興のお金(税金)を
作れるんですか
日本全体で 沈んでいたら 日本経済は どん底へまっさかさまですよ~
会社も 津波受けなくても 倒産しちゃいますって

江川さんが言うように
心だけは 被災地に向けながら よく働き よく食べ よく遊び
普通の生活 送りましょうよ

心に少しの痛みを感じながらでも(人間なんだから当たり前です) 
良いじゃないですか
by おかーさん (2011-03-18 20:45) 

ヒロ

ブログ同期の史家さん、人に励ましのコメを入れておいて自分がヘコんでりゃあダメですよね(^^; どうもありがとう。

美和さん、そうですよね。ありがとうの心、ですよね。元気出していきます。どうもありがとう。

とん子さん、アホで気楽に続けていきます。写真の使いすぎで残りMB数が減ってきてはいるんですが(笑)
どうもありがとう。

おかーさん、こんな時こそ元気を出していかなきゃ、ですよね。ちょっと踏ん切りがついて気が楽になっています。なんか、美味しいものが食べたくなってきました。
どうもありがとう。
by ヒロ (2011-03-18 21:36) 

横G

ヒロさん 自分は史家さんの処に落ち込んだり不安になったりするだけじゃなく普段通りに振舞い自分なりに頑張る事がって書き込みしたのだけれど船山行きをキャンセルして後ろ向きな事をしてしまいました(__;)
こんな時だからこそって想いも有ったし、だから尚更思い出に残ると思ったし応援する意味でも行きたかったし、かみさんとも口論したのですが(;^_^A
今回は娘本人の気持ちを大事にしたのと年寄りが心配だし、男には解らない女の苦労(^o^;も重なってキャンセルしてしまいました(T_T)
でも元気な人間が普段通りに、いやそれ以上に頑張らなきゃいけないって思ってる(^-^)
自分なりにお互い前向きに頑張ろう(^^)v
by 横G (2011-03-18 22:39) 

ヒロ

横G兄さん、おはようございます。
船山温泉のキャンセル、残念でした。ここは娘さんの気持を優先させたのは良かったのかもしれませんね。ウチが同様の事態になったら、横G家と同じ経過をたどってやっぱりキャンセルしてたかな? つらい判断でしたね。


by ヒロ (2011-03-19 09:09) 

ナワ~ルド@峠おやじ

わっ、出遅れました(^^ゞ

ヒロさん、転載ありがとうございます。
銀行員という立場では被災地の金融機関が閉鎖しているので
仕事も普段どおりではありません。

でも復興していくのに支援する側がお金がなかったり
病気だったりでは元気を与えることはできません。
だから普段どおりに生活したり旅をしたりしてお金が
回るようにすることが必要なんですね。

私はたまたま去年被災地付近を旅してます。
それをHPにアップして良いかどうか迷いましたが、
在りし日を偲ぶのも大切かとそのまま続けることにしました。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2011-03-19 12:22) 

ヒロ

ナワさん、ありがとうございます。この踏ん切りはある意味、ナワさんのおかげといっても過言ではありません。感謝しております。
そうですよね、ある意味しっかりお金を使うことも大切ですよね。ボクもできる範囲で消費を増やしたいと思います。もっともボクでは高が知れていますが(笑)
by ヒロ (2011-03-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。