SSブログ

スキージャム勝山(その4) [スキー 2010-11年シーズン]

はじめ、今シーズンの滑り納めに13日(日)にスキージャム勝山に行く計画を立てていました。しかし、11日に東日本大震災が発生、それどころではなくなりました。もちろん大阪に住んでいるボクに地震による直接的な被害はなかったのですが、精神的にとても遊ぼうという気になれず、13日の勝山は中止に。

その後、さまざまな逡巡がありましたものの、「こんな時こそ普通に生活を」という言葉に啓発され、3月20日(日)、普段のボクならまず行かない3連休の中日にジャム勝に行くことにしたのでした。

通常、土曜日に滑って翌日曜日は休養に当てるのがボクのパターンなのですが、5日(めいほう)を最後に土曜日はクルマを妻に明け渡す約束になっていましたので、日曜日しかスキーに行ける日はありませんでした。ちなみに21日(祝)は出勤日[ふらふら]

前日はいつもより早い19時に自宅を出発。ガソリンを満タンにして、京滋バイパス~名神高速~北陸自動車道と乗り継ぎ、福井北ICまで走ります。途中、北陸道に賤ケ岳(しずがたけ・・・・羽柴秀吉VS柴田勝家の戦で有名ですね)というSAがあるのですが、そこの給油所には「災害支援者優先」という掲示が。遠いようでいて、存外近い距離で地震の影響は表れていると思い知らされました。

ジャム勝到着は23:00ちょうど。ほぼ予定通り。歯磨きをしてすぐに就寝[眠い(睡眠)] 

翌朝は6:30に起床[ぴかぴか(新しい)]

1.9.4℃.jpg

定番の起床時車内気温。ブレまくってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに3/20、9.2℃はかなり暖かいです。

 

 

 

 

今日の天気予報は「くもり後雨」。『雨』。[雨]。スキーの大敵[ちっ(怒った顔)] 最も避けたい天気、です。

だから朝1から滑り、雨が降り出すのが先か、体力が尽きるのが先か、という滑りをするつもりでした。ところが、どういうわけか、結構天気がいい。時折晴れ間も顔を出すほど。やっぱりボクには・・・・(^^) すぐに曇り始めましたけどね(笑) 2月19日のおかーさんとのオフ会スキーはこれ以上ないくらいの快晴で空の色は青一色でしたが、今日は予報どおりの白。ま、わかってきているので落胆も文句もありませんでしたよ。

リフトが動き出したのは7:30。その直後にはボクも搬器の上にいました。並んだのは前から十数番目だったかな。

2.パラダイス_グルーミング.jpg

一度、是非撮りたかった画像です。朝一発目、まだ誰も滑っていないグルーミング(圧雪)されたばかりのバーン。誰も来ていないのを確認してから、ゲレンデに寝っ転がってシャッターを押しました。場所は下部のパラダイスの途中。撮影の直後に誰かが滑り降りて行きましたから、自分にとってはとても貴重な1枚になりました。斜めになっているのがちと失敗なのですが・・・・(^^;

3.ファンタジー看板.jpgパラダイスクワッドを降りたところの滑り出しにはこのような「お知らせ」が。

 「少し水分を含んだよく滑る雪質」とは上手い表現でした。言い得て妙、参考になりました。

 

 

 

 

4.勝山市街.jpg8時過ぎのファンタジー。3連休の中日だし、たぶん混んでいるだろうとの予想はありました。しかし、予想より人出は少なかったですね。

やっぱり震災の後という事が影響したのでしょうか。天気予報もよくなかったし、3月だから雪質も・・・・。

 

 

 

ファンタジーから撮った景色をパノラマにしてみました。クリックで拡大します。

5.ファンタジーパノラマ.jpg

6.8の字.jpg

ジャム勝の景色の特徴、8の字ジョイント。

 

 

 

 

 

 

雪質は、前々日に積雪があった(おかーさん情報)効果か、思っていた以上に良かったです。そりゃあハイシーズン並みとはいきませんが、この時期としては上等の部類。

ここはイリュージョン。下にレストランが見えます。このレストランの1Fが休憩所になっており、ここでコーヒーとチョコレートを食べて一服するのがマイパターン(^^)

7.イリュージョン.jpg 

昼食は11時になる前にジョイントカフェにて酢豚ライス(スープ付き)[レストラン] クリアアサヒと一緒にいただきました[黒ハート]

8.酢豚ライス.jpg

9.クリアアサヒ桜ver.jpg

クリアアサヒの缶は、完全に春仕様でした。もうが咲いてますもんね~[るんるん]

か~、もう1ヶ月もないですね~、その季節まで[かわいい]

 

 

 

 

 

 

今シーズン最後だし、この日はよく滑りました。

ただ、よくこけました(^^; 1年分くらいこけた(爆) 何でこんな所で?と思うような場所で、一度は止まりきれずに半分転落防止ネットに突っ込みましたからね。板を外してようやく脱出(^^; おかーさんご夫妻と一緒のときでなくてよかったです(苦笑)

10.13:00のP.jpg

13:00頃の駐車場の埋まり具合。ボクのクルマは矢印の辺り。ゲレンデに最も近い場所の一角です。

 

 

 

 

 

さて、疲れてきたし、風も強くなってきたのでそろそろ終うか。雨もぼちぼち来そうやしな、なんて考えたのが12時半過ぎ。これがドンピシャでした。

ラストの滑りでパラダイスゲレンデの最後の斜面に立ったとき、ゴーグルにポタッと水滴が・・・・[たらーっ(汗)]

とうとう雨が降り始めたのでした[小雨]

クルマまで降りて着替え、片付けをし、勝山市の日帰り温泉施設「水芭蕉」へ向かったのが13:50。

と、その前にボクが去った後の様子をジャム勝のHPから抜粋で。(構成上、一部改行を省略しています)

13:00現在徐々に風が強くなってまいりました。現在リフトの減速運転を行っております。今後も一時停止など、運行に変更が出る場合がございます。状況が変わり次第、その都度ご案内いたします。

 14:00現在:常時1525mの強風が吹いております。その為、バラエティクワッドリフトとイリュージョンサイトリフトの運行を終了とさせていただきます。今後も風が強くなる予報が出ております。現在減速運転中のリフトも見合わせる可能性がございますので、予めご了承くださいませ。 

15:45現在ファンタジークワッドリフト・ファンタジーペアリフトの運行を強風の為、終了とさせていただきます。バラエティペアリフトは、最終17:00まで運行させていただきます。ただ今後風がさらに強まれば、変更になる場合もございますので予めご了承ください。 

17:00現在:バラエティペアリフトの運行を終了いたします。本日は午後から悪天候となりましたが、ご来場いただき有難うございました。また、リフト運行へのご理解とご協力に感謝いたします。明日は風の心配も無く、通常通りの営業を予定しております。皆様のご来場、お待ちしております。

この展開、どう見てもやはり今年のボクにはスキーの神様がついていたとしか思えないです[わーい(嬉しい顔)]

「水芭蕉」でぬるすべのお湯に入るのは当初から予定していました。その準備もしていましたからね。

で、朝、「実は・・・滑り納めに来ています」とおかーさんにメールを入れましたところ、なんとおかーさんご夫妻も所用で水芭蕉に行かれるとのこと。期せずして10分ほどの超ミニオフ会が実現したのでした(^^)

その後、ゆっくりとぬるすべのお湯を堪能し、家族にお土産を買って帰路につきました。

帰りは名神高速・米原JCT近くのトンネルで起こった玉突き事故の影響で大渋滞、1時間ほど余分にかかりましたが、無事到着。

今シーズンはこれまでになく充実したスキーライフを送ることができました。天気や雪質など、スキーの神様が絶対についていたと信じるに足るシーズンでした。

近いうちに、2010-2011シーズンの最終回としてお土産についての話を書こうと思います。

(勝山には絶品といえる羽二重餅が・・・・(^^)

最後の画像は、雨に煙るジャム勝を~[ぴかぴか(新しい)] 今年もありがとう[exclamation] 来年もよろしくね~[exclamation×2]

11.雨に煙るジャム勝.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

のん

ヒロお兄さん、ロムはしていましたが、カキコは久しぶりです<m(__)m>

滑り納め、本当は13日だったんですね!
そちらは大丈夫なのに、東日本と共感してくれ、中止になっちゃったんですね。。。
本当にご心配下さりありがとうございました<m(__)m>

無事、ホームゲレンデで滑り納めが出来て良かったです(^^)/
スキーの神様もしっかり味方してくれ楽しめたようでほんと良かった~。

アフタ―スキー、「水芭蕉」の湯もヌルスベですか!
スキーの後の温泉は、最高だと、のんも今シーズン痛感しました。

実は、のん達、今シーズン限りの高畑スキー場(例のスキーヤーオンリーの所です)の券を持っていて行く予定だったのですが、大震災で、スキー場自体がクローズとなってしまいました。
もちろん仕方ないとあきらめましたが、なんと、来シーズン迄延長してくれるそうです。
来年は、きっと行けますよね(^^)
by のん (2011-03-28 13:50) 

おかーさん

ヒロさん こんばんは
先日は どうも~(^o^)
一緒に滑れなくて残念でしたが 水芭蕉で 元気なお顔が
見られて良かったです

やっぱり春スキーは 雪質が重くなって・・・
ヒロさんでも大変なのに 年寄りの足には堪えます(爆)
来年は こんなに遅くまでは雪降らないでしょうけど 
また 楽しんでくださいね~♪


のんちゃん 元気になられて良かったです(^o^)
まだ原発とか余震とか・・・手放しで安心できないけど
無理しないでね

来年は きっとスキーに行けること願ってます
by おかーさん (2011-03-28 20:47) 

ヒロ

のんちゃん、大分お元気になられたようでホッとしています。13日はとても行く気になれませんでした。その後でちょっと考え方を変えて「いつもと変わらぬ生活を」としたので思い切って行きましたが。
高畑スキー場のリフト券、来年も使えるようになって良かったですね。リフト券×2枚は現実的に見れば数千円になりますし、来年も使えるとなると気分も違いますからね。来年は是非愉しんで来てください。

おかーさん、先日は突然すみませんでした。はじめは連絡するかどうか迷ったのですが、来ているのに黙っているのもどうかと思ってメールさせていただきました。水芭蕉には最初から行く気でその準備もしていたので、たまたまとはいえお会いできてよかったです。あの後ちゃんと行ってきましたよ~、羽二重くるみ♪ やっぱり美味しかったです~♪ 
by ヒロ (2011-03-28 21:02) 

のん

おかーさん、たくさん心配かけてすみませんでした。

ヒロお兄さん、おか―さん、そして、たくさんの方にたくさん元気もらいました<m(__)m>

今回、分かった事があるのですが、結構おおざっぱなのんかと思っていたのですが、意外に弱虫でした。。。

皆さんのおかげで、復活してきました~(^-^)
by のん (2011-03-29 10:56) 

ヒロ

のんちゃん、今はゆっくり休んでください。
と言っても余震が続き、原発問題も依然終息の気配を見せませんが(あれは絶対に人災やな)、報道を見ているとだんだん物資も行き渡りつつあるようですし、あとしばらくの辛抱です。
のんちゃん、頑張ろう! 応援していますよ。
by ヒロ (2011-03-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。