SSブログ

ミニオフ会@お好み焼き 千房 [オフ会]

5月29日()。季節はずれの台風が日本を襲撃し、大荒れの天気の中、ボクは南海電鉄・難波駅でとあるお二人と合流しました。

そのお二人とは、船山史家さんご夫妻。同時期にブログを始め(ただし、アップの件数はボクの3倍ですが)、年齢的にもほとんど同い年。ちなみに通称“ジャン妻さん”とボクとの生まれの差は5ヶ月です。

数日前に連絡が入り、ジャン妻さんの出張で関西に行くので時間があればお会いしませんか、とのこと。ボクは当初その日は和歌山の南部に遊びに行こ、と計画していたのですが、そんなものはいつでも行けるし、せっかく史家さんが大阪に来られるのなら否やはありません。二つ返事でOK[手(チョキ)]

ただね、せっかく横浜の方がこっちに来られる・・・・どこに行くか、結構考えましたね、さすがに[あせあせ(飛び散る汗)] どこへ行けば喜んでもらえるかな~~~~?

うん、なんと言ってもやっぱ大阪ならコナモンでしょー[exclamation] あれなら「嫌い」という人はおらんやろ、とゆーことで案内させていただいたのは、今や日本一=世界一のお好み焼きチェーン店、千房

「ちぼう」と読みます。

ご夫妻を案内したのはその千日前本店。場所は【ココ】。有名な吉本新喜劇のなんばグランド花月のすぐ北にあり、ミナミの中でも最も賑わいのある場所にあります。

S-IMG_0149.jpg

S-IMG_0150.jpg 

 

 

 

 

ボクが初めて千房に行ったのは、もう30年も前のこと。今でこそ全国に展開する一大お好み焼きチェーン店になっていますが、当時はようやく10店舗に手が届くかどうかといったところでした。

学生の頃はよく通いました。顔馴染みのバイトのYokoさん(もちろん史家さんのところのYokoさんとは別人。こちらは「陽子」さん)がいると、それこそ「いつもの」で注文が通るくらいにね。

その「いつもの」お好み焼きはメニューには載っていません。いわゆる裏メニュー。そしてこの裏メニューは、30年を経た今でも連綿と続いています。もちろん今も通常メニューには掲載がありません。25~30年ほど前の千房を知っている人のみのメニューなのです。(ただ、ここ千日前本店では通用しましたが、たとえば横浜そごうで食べられるかどうかはです)

3.とんぺい焼き.jpg

これは『とんぺい焼き』。お好み焼きの前のビールのアテとして頼みました。

豚肉をふんわり玉子で巻き、ソースをかけた一品。これがまたビールに合うんですよ[ビール]

紅生姜があれば尚よかったんだけど。 

 

 

 

4.とんぺい焼き2人前.jpg

鉄板の上に金属製の網の台を置き、その上にお皿を(^^)

これで2人前です。

 

 

 

 

5.キャベツ焼きそば.jpg

次は、史家さんご注文のキャベツたっぷり焼きそば。太めの麺がもちもちしてイケます。

またもやビールがススム君[ビール]

お二人とも、とてもお強い。ガンガンいかれます。アテは相性抜群だし、楽しさも相まって本当に美味しいビールが飲めました。

 

 

そしていよいよお好み焼きの登場[exclamation×2] もちろん史家さんご夫妻にも裏メニューを食べていただきましたよ[exclamation] すみません。裏メニューの名前は、申し訳ないですが、伏せさせてくださいまし。どうしても食べたかったらボクと一緒にお好み焼きを食べに行きましょう~[るんるん]

6.お好み焼き-マヨネーズかけ中.jpg

ちょっとわかりにくいですが、店員さんがマヨネーズをふりかけている最中です。

もう1枚。こっちの方がわかりやすいかな(^^)7.マヨかけ中.jpg

こういう幾何学的な模様を演出してもらったあと・・・・

9.3枚そろい踏み.jpg

(ソースの焦げる香りがそそります)

8.マヨかけ終了.jpg

青のりをふりかけ・・・・

10.青のりON.jpg

鰹節をON。手はジャン妻さんです。

11.鰹節ON.jpg

このあとは一気食い。船山史家さん、お好み焼きを外食するのは初めてとのこと。なかなかイケルでしょ♪ 山芋が入っていて、見た目と違ってふわ~っとした食感なのです。口の中でとろける感じがもうウマウマ[わーい(嬉しい顔)] 千房はチェーン店ではありますが、味はボクの保証付き(^▽^)

一緒にお好み焼きを楽しんだ後は、ミナミを案内がてらぶらぶらしました。そのあたりの画像は史家さんのブログが詳しいです。近日中にアップされるご予定だそうですので、そちらを(^^)

それにしても天気・・・・(ーー) 台風接近の大雨警報が発令されている状態。天気がよければもっといろんな所を案内したかったのですが、横浜に帰られる予定もおありでしたし、そんなには行けませんでした。残念です。

史家さん、ほぼブログのイメージ通りの方でした。横浜弁といいますか、ナマの関東の言葉は普段関西弁しか聞かないボクには新鮮でした。

ジャン妻さん、時折ブログに登場されますが、やはりイメージ通りの方。何せボクと年齢が同じだし、東海圏のお生まれとのことで、打ち解けるのも早かったです。僭越ながら、お二人とも以前からの友達という感じでした。でも考えてみれば、初対面とはいえネット上ではもう2年以上のお付き合いですから、さもありなん、なのですが(笑)

最後に本邦初公開。史家さんご夫妻の千房の前で撮った画像を載せさせていただきます。

12.史家さんご夫妻.jpg

お好み焼き 千房     

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

横G

季節外れの台風って史家さん(・・?)
それとも史家さんが台風連れて来た(^o^;
ジャンキー台風(^Q^)/^

楽しい、美味しい時間だった様で羨ましいです(●^ー^●)
ヒロさん前回は酒抜きだったけど今度は呑もうねo(^-^)o

しかし最後の写真観ると相変わらず黒ずくめで横浜からの黒船襲来って感じもするぞ(・・;)


昼休み中^ロ^;
by 横G (2011-06-03 12:41) 

ヒロ

横G兄さん
楽しい時間でしたよ、間違いなく(^^)
通常の生活の中では得られない“楽しさ”です。

ジャンキーさんはね、例えば色の濃いサングラスをかけてミナミの街中に一人で佇んでいれば、数分で職質がかかりそうな雰囲気は醸し出しておられました(爆)

by ヒロ (2011-06-03 20:50) 

遠霞(とおがすみ)

さっそくにオフ会のご様子が。
それにしても某Jさんは見事に黒尽くめですね。私が初めてJさんを見付けたときは、新宿駅の交番の前だったのもあって、893系の人が交番前に立っているのは変だなぁ…ということは、あの人だよなぁ…でもこわいなぁ…と思いましたけど、ヒロさんは最初どんな風に思われました?

それにしても千房がオフ会場所でしたか。てっきり明治屋とかで、日本酒でも飲んだのかと思ってました。とはいえ、ヒロさんだからこその限定裏メニューを頼まれるあたりは、さすがです。美味しいお好み焼きでビールなんて、やっぱり羨ましすぎます^^

でもJさんは前日の夜に、予想通りあそこで飲んでいるんですよね。そして翌日には、こんな美味しそうな裏メニューでビール飲めるなんて…う~ん、羨ましすぎて、憤慨してくるほどです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-03 21:41) 

のん

こんばんは~☆

前に教えていただいた千房でオフ会でしたか?
のんも明治屋かと思っていました。

しかし、芸術的なソース&マヨですね!
美味しそうなんてものではありません(^^)

裏メニューのお話も、以前お聞きした事がありますが、名前がわからないと頼めないんですね。。。

ヒロお兄さんは、奥様行かれなかったんですね?
熱々ご夫婦で余計に熱々のお好み焼きだったのでは♥
by のん (2011-06-03 21:57) 

船山史家

何だか”嵐を呼ぶ男”だの、職質だの、893だのって変な比喩が散見されますが。。。(苦笑)
こんな常識人なのに。なぁジャン妻さんよ。「・・・・・・」(ジャン妻)

のんさん、中継ぎありがとうございました。一気に実現させちゃいました。こういうのは早い方がいいので。

横Gさん、では黒船路線を止めて”邪悪な白”で行きましょうかね。

遠霞旦那、もちろん前夜はあの店ですよ。今年初めて行きました。それも含めてこの「千房」を近日中にUpしまっさ。
例の如くWC行きませんでしたよ私。自慢にもならんけど。

ヒロ兄貴へ。昼間ということもあってそんなに飲まなかったつもりですが。。。とんぺい焼きを喰った瞬間にですね。「こん中に納豆が入ってたらなぁ」って思ったんですよ。オムレツ感覚でね。冗談じゃねぇって?(笑)
雨ん中、お時間を割いてくださりありがとうございました。そうそう関西には行けませんが、また大阪方面に行く際はお声がけさせて下さい。こちらもヒロ兄ぃが上京するのをお待ちしております。
ではでは。。。
by 船山史家 (2011-06-04 00:39) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)
やはり皆さん明治屋と思われた様だね(^.^)b
二人のブログの流れからするとそれが普通なんだろうけど意外と変化球が効果的だったみたいでo(^∇^o)(o^∇^)o

なるほど!のんちゃんが中継ぎだったんだね(●^ー^●)
by 横G (2011-06-04 07:51) 

ヒロ

皆さま、こんばんは。今日は朝5時起きで田植えの準備があり、くたくたになっています。

遠霞さん
お二人とは南海・難波駅で合流したのですが、実は最初に目に入ったのはジャン妻さんだったのです。今だから言えますが、実はジャンキーさん、すみれの記事に手違いでジャン妻さんの修正なしの画像を載せておられ、それを事前に見ていたボクは先にジャン妻さんの姿が目に入ったわけ。で、その隣りに黒ずくめのいかついお方がおられたので「これは間違いない」と考えたわけです。
新宿の交番の前で、ですか・・・。保釈直後に見えたりして(爆)
遠霞さん、次回大阪出張時に明治屋で一杯如何ですか?

のんちゃん
いろいろとありがとうございました。
千房のお好み焼きは関東で食べることができます。今回、お二人を案内したのも、実はそういう部分が少しあったからかな。
美味しいですよ。是非どうぞ。
ちなみに当日ウチの妻は、インディアカというスポーツの試合でした。

史家さん
先日は本当にありがとうございました。
でもね、そもそもとんぺい焼きの中に大豆の発酵食品が入っていれば、ボクは絶対に注文していません(キッパリ!) ただ、好きな人にはいいでしょうね。一度家でおためしになれば?
「邪悪な白」。どこかで聞いたことがあるんですが。『サイコ』だったっけかな~? そういえば最近『ブラック・スワン』を観ました。

横G兄さん
実は「明治屋」は一番最初に浮かんだんです。和歌山から来る分にはJRで一本ですし。ただ、時間がちょっと合わなかった。あと、せっかく大阪に来られるんだから大阪らしい所を観ていただきたかったのもあります(天王寺近辺はそういう面に若干欠けます)。昼間というのもありました。
そんなこんなで、明治屋はまた次の機会に、と思っています。




by ヒロ (2011-06-04 22:38) 

sayurin

こんばんは~☆
ジャンご夫婦とオフ会だったんですね^^

千房のほにゃらら焼きは、わかりますよ~
まだまだ暗号のように使えるのですね^^
当時の彼が友人とラジオ?のほにゃららの世界の話をしていましたが、
私は・・・チンプンカンプンでした。

29日の私は・・・??
天王寺美術館に行って、ソノ後初めてQ'S MALL訪問。
みさわでつけ麺食べましたよ♪
おいしかったぁ~
ちなみに明治屋はシャッターしまってました。
by sayurin (2011-06-07 23:01) 

船山史家

sayurinさんおはようございます。(ヒロ旦那、お先に失礼))
もしかして以前、私もいた某掲示板でお話しましたかね。和歌山ネタか何かで。
私はこのオフ会の前夜は和歌山市内にいました。そちらのネタをUp準備中でございます。
by 船山史家 (2011-06-08 06:25) 

ヒロ

sayurinさん
アレをご存知でしたか。それ、間違いなく正解です。ラジオ大阪の日曜深夜の・・・・です。史家さんご夫妻にも簡単に説明しましたが、非常にマニアックな番組でね。でもボクは大好きでした。番組本も購入、パーソナリティのサインもいただきましたよ。
みさわの隣りで煮干ラーメンを食べました。記事は上に♪
それと明治屋の開店は13時です。ちょっと早かったのかな?

史家さん
和歌山ネタ、楽しみにしています。行ける距離ですので、一度和歌山まで遠征しようかな、と本気で考えています。駅からは近いのでしょうか。
by ヒロ (2011-06-08 20:51) 

sayurin

史家さん、そぅですっ!!和歌山大好きなsayurinですよ^^
元ジャンさんとなかなか結びつかず・・・ご挨拶が遅くなりました。
あの居酒屋さんには1ヶ月半の間に3回行きましたよ~♪
なぎさビールもベルギービールもあって何もかも美味しいです。
当然ですが、お魚も~
お魚が食べたくなったら、ブラッと行ってしまいます。

ヒロさん、駅からは歩けない距離じゃないけど・・・
バスもあるのかな??ドンキを目指してください。
まぁ~4時から開いてるから、余裕で日帰りです。

それから、明治屋。
夕方だったんですが、台風だからお休みだったんかな??
さすがのアベノ。大型店舗でもゆるいですね^^
by sayurin (2011-06-08 21:54) 

ヒロ

sayurinさん
明治屋は日曜・祝日はお休みでした(^^;
あの繁華な一角で休日に休む店があるとはちょっと信じ難いですが、調べてみると。
和歌山の噂の居酒屋、sayurinさんも行かれているのですね。ちょっと離れているんですか。行きはのんびり歩いて、帰りはタクシーってのもありですね。ホントに行こかな♪
by ヒロ (2011-06-08 22:43) 

船山史家

再びsayurinさん。やはりそうでしたか。どうも記憶の彼方に「そういえば和歌山ネタでこういう方がいたな~」って。

もとジャンですが今でもジャンでいいですよ。船山史家ってぇのは前にいた掲示板でジャンル別HNだったのを正式なBlog名にしちゃったので。

あの居酒屋にヒョイと行ける距離なんてウラヤマシイ。私は今すぐにでも今夜にでも行きたいですね。前はちょっとね。ワケありで毎晩のように行ってた時期があったんですがね。

ヒロ旦那、ドンキを目指してください。ネタと店の人がサイコーです。
by 船山史家 (2011-06-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺屋 黒船煮干ラーメン まる級 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。