SSブログ

串本へ [和歌山県串本町]

以前から、ず~っと行きたいと思っていて、それでいて行けてなくて、いつか行こうと思っていたところに、高速1,000円が廃止のニュース。

よし、1,000円のうちに行くか、と決めたその日、船山史家さんからお誘いが。結局串本行きは延期しました。せっかく横浜から来てくれるのに、そりゃあそっちが最優先です。何の迷いもなかったですよ。結果論になりますが、その日台風接近でどっちみち行けませんでしたしね。

で、田植えが無事終わった翌日の6月12日(日)。行って来ました、和歌山県串本町本州最南端の地です。

大阪から阪和自動車道に乗り、白浜近くの南紀田辺IC(終点)で降りたら、そのままR42を南下。白浜を過ぎると海岸線の道に代わり、無数のカーブを越えて行きます。こういう道はミニバンにはちょっとしんどい。スポーツタイプのクルマでコーナーをスイスイと走り抜けたいな~と思いつつ、距離を稼ぎます[車(RV)]

(ちょっと『大誘拐』を思い出したりしました[わーい(嬉しい顔)]

R42-切り通し.jpg

こんな、尾根をぶった切った切り通しの箇所がとても多いのが特長のR42。

 

 

 

 

 

S-IMG_0200.jpgこの日、天気は荒れ気味でした。予報は「曇りのち雨」。最近の予報はよく当たります。この日の予報も完璧[ぴかぴか(新しい)]  帰途にはきっちり雨が降り出し、高速上では豪雨となりました[雨]

 

 

 

 

 波も荒い~[爆弾]

S-IMG_0199.jpg

①.jpg

R42は、串本町のこの信号(潮岬東入口)を右折。

 

 

 

 

 

②串本大橋への交差点.jpg

周回道路に入ってすぐ、この信号を左折して大島に向かいます。目的地は大島の樫野崎にあるのです。

 

 

 

 

 

[右斜め下]この海上ループ橋を抜け、くしもと大橋を越えると、そこが大島。

S-ループ橋と串本大橋.jpg S-ループ橋-2.jpgS-串本大橋-1.jpg S-串本大橋-2.jpg

駐車場-2.jpg駐車場の看板。完全に色褪せていました。

 

 

 

 

 

 

駐車場-3.jpg そしてこのような竹製の杖が。年配の方にはたしかに便利かも。

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道.jpg駐車場からこのような遊歩道を歩いて今回の目的地へ。 

 

 

 

 

 

樫野崎灯台-1.jpg

先端近くの樫野崎灯台の説明文。

 

 

 

 

 

 

樫野崎灯台-2.jpg

入り口があって・・・・

 

 

 

 

 

 

樫野崎灯台-3.jpg

これが樫野崎灯台。左側の螺旋階段で上に上ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台から太平洋を望む。このあたりで遭難したのかな~、エルトゥールル号。

樫野崎灯台-4.jpg

同じく灯台から見た潮岬方面。あの岬の先端が本州最南端。 と思いきや、後で地図を見るともっと手前の岬であることが判明(^^; 実際の潮岬はこの向こう側にあります。

樫野崎灯台から潮岬.jpg

 次回、今回の最大の目的地に行きます。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

船山史家

先日、私が嵐を呼び込んで延期になった場所へ行かれたのですね。
和歌山の最南端、大島の樫野崎とかいうトコにどんなラーメン屋が登場するのかと思いきや。。。
”燈台”が。。。(当たり前か)
もしかしてこれって歴史ネタですか?
by 船山史家 (2011-06-17 20:17) 

ヒロ

史家さん
さっきそちらで和歌山ラーメンについて一筆入れてきたところです(^^) 同じ和歌山ネタですね。
今回はご指摘どおり歴史ネタが入っています。NHKの『プロジェクトX』でもやったかな。ボクの大好きないい話です。
by ヒロ (2011-06-17 21:27) 

ソニックマイヅル

こんばんは!無料かも20日で終了です。
被災地方面の交通が良くなればと思います。

私は、和歌山ラーメンが大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-17 22:11) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
そうなんですよね。せっかく丹後半島方面に行くのに、肝心の高速無料実験が終了ですもの。舞鶴若狭自動車道を走るのに、何だか損をした気分です(^^;
by ヒロ (2011-06-17 22:18) 

横G

よっ!雨男(^O^)
米作りには無くては成らない雨だからこれは褒め言葉だよ(^-^)
何か今年は降水量も例年の倍位らしい(^.^)b
これで電力不足の上に水不足って事は避けられそうだ(^o^;

和歌山の海沿いの路を駆け抜けると言ったらやっぱり大誘拐だね(o^∀^o)
続きはo(^-^)o
by 横G (2011-06-18 06:56) 

ヒロ

横G兄さん
今年は本当に梅雨らしい梅雨で、今のところ水の心配をしなくていいので安心です。今朝は「指し苗」といって、機械植えで飛んだ所(植えなかった所)を手で植えてきました。明日もひと仕事あります。
by ヒロ (2011-06-18 14:45) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。南紀は一度行きました。羽田から飛行機で白浜空港へ。
潮岬は行ったような?記憶。でもここは行ってないと思いますねえ。
橋杭岩とか見たんですけど。

泊まりはもちろん、有名な忘帰洞のあるお宿と、あとは小栗判官がお湯に浸かったつぼ湯のあるあの温泉と、2泊の旅でした。そんな旅はかなり昔のような…

…で。次のメインの場所とは如何なるトコなのでしょうか?期待してお待ちします。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-06-18 21:22) 

ヒロ

遠霞さん
忘帰洞のある宿はボクも泊まったことがあります。雪不足でスキーが中止になった年末に、代わりに行きました。のんちゃんも行ったことがあるそうですよ。あの時は、宿の温泉は息子と二人ですべて制覇しました。7箇所だか11箇所だかあったと思います。ま~、全国でも屈指の巨大ホテルで、ひとつの町のようでしたね。
つぼ湯のある温泉ね。わかります(^^)
なんか『大誘拐』のコースに近いような・・・・

メインの場所ですが・・・・タネ明しをすれば、駐車場~樫野崎灯台の間です。「な~んだ」って言わないでね(^^;

by ヒロ (2011-06-18 21:42) 

のん

こんばんは~☆

はい(^O^)/
浦島行きました(*^^)v
あの頃はまだ温泉の魅力にとりつかれてなかったので、あまり温泉に入らなかった記憶ですが
忘帰洞はのんママが感動していました!
もう1度確かめたいですし、中ノ島も行きたいです。

そして、つぼ湯がある所も、行きたいです~(~o~)
ちょっと遠いんですがね~。。。
by のん (2011-06-21 21:31) 

ヒロ

のんちゃん
ボクも浦島に行ったときは、今ほどの温泉好きじゃなかった時期でした。もう一度忘帰洞には行きたいと思いますが、泊まるのはちょっともういいかな、という気がします(^^;
たしか、紀州の殿様が言った「家に帰るのを忘れるほどの洞窟の温泉」というのが由来でしたよね。たしかにいい温泉でした。

つぼ湯ですか・・・・近いうちに行こうかな(笑) ウチからなら十津川越えで3時間強といったところでしょうか。
by ヒロ (2011-06-22 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。