SSブログ

夕日ヶ浦温泉 一望館(食事編) [夕日ヶ浦温泉 一望館]

さて今回のメインはこちらの方。温泉というよりも食事の方にウェイトを置いていました。

料理の名前は「~禁断のあわび会席~」といいます。なんかちょっと、こちらが気恥ずかしくなるようなネーミング(^^; ちなみに部屋食でした。1.お品書き.jpg

まずは最初に並べられたもの。2.最初.jpg

磯蛸のマリネ3.磯蛸のマリネ.jpg 

地酒蒸しあわび。独特の歯応えがあって、ウマウマ~♪ つき合せの玉子焼きも美味しかったです。9.地酒蒸しあわび.jpg

あわび造り ほろ苦肝添え。コリッコリのスゴイ歯応え。上の酒蒸しと同じ素材とは思えない。手前の緑色の肝は、思ったより苦くはなかったです。7.あわびの造り-1.jpg8.あわびの造り-2.jpg

そして舟盛 2人前[exclamation×2] 丹後沖で水揚げされた魚介の造り。自家製塩、または地元醬油蔵「坂長」の刺身醬油でいただくのですが、この地醬油がイケました。4.舟盛.jpg5.刺身-1.jpg6.刺身-2.jpg

10.キルナー.jpg

ここで妻が頼んだワインを[バー]

キルナーという白ワイン。375ml。コルク抜きを忘れてきたのはご愛嬌。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、日が落ちてきました。ここ夕日ヶ浦温泉は、日本の夕陽百選に選ばれた、いわば夕陽の名所。だから、一望館の部屋も、そのほとんどが西側に面しているのです[かわいい] たとえ西陽が暑くても、この夕陽のために我慢(?)するわけですね。その代わり、エアコンはしっかり効いていますよ。11.沈みゆく夕陽.jpg 

たまたまこの日(8日)に梅雨が明け、美しい夕陽をしっかりと見ることができました。前日は大雨で夕陽どころではなかったとのことで、「お客さん、ラッキーでしたね^^」とは仲居さんの言葉。

2F以上ならもっとよかっただろうな~(^^;

では料理の続き。これがメイン料理のひとつであります、海鮮宝楽焼12.海鮮宝楽焼.jpg

あわびが動いているのが、この画像の左右を見比べておわかりいただけますでしょうか?13.動くアワビ.jpg

海鮮宝楽焼は、蓋をして約8分待ちます。焼きあがるのを待つ間に・・・・

14.雲丹入り茶碗蒸し.jpg

雲丹入り茶碗蒸し。底のほうに雲丹さんがいましたが、あんまり味はせんかったかな?

 

 

 

 

 

15.大海老の天婦羅.jpg

大海老の天婦羅。本当に大きな海老で、ぷりっぷりで実に美味かったです(^^)

 

 

 

 

 

16.ぷりっぷり.jpg

衣もぶ厚くない。

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ夕陽が沈んできました。17.落陽-1.jpg18.落陽-2.jpg

・・・・松が邪魔だ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

このあと、あっという間に陽は見えなくなってしまいました。

さて、海鮮宝楽焼が焼きあがりましたよ~[るんるん] う~、美味しそ~だ[グッド(上向き矢印)]19.焼き上がり.jpg

あわび~[るんるん] 一人に2個ありました。つまり、お造り、酒蒸しと合わせて計4個をいただいたわけです。小ぶりでしたが堪能しました(^^) 

焼いたあわびは独特の歯応えがあって、ホントにウマウマでした[わーい(嬉しい顔)]20.あわび~♪.jpg

お次は、帆立と海老~[るんるん] これらは一人に1個と一尾でした。21.海老、帆立~♪.jpg

そして野菜~[るんるん] この野菜たち、特に下に敷いてあった玉ねぎが海鮮の旨みを吸って、なんとも言えず美味かったです。 22.野菜~♪.jpg24.赤出汁と香の物.jpg

23.鯛釜飯.jpgご飯は100%丹後産のこしひかり~季節の釜飯ということで、今日は鯛釜飯でした。

茶碗にちょうど1杯しかなく、ちょっと物足りなかった。もう少し食べたかったです[ふらふら]

 

 

 

25.トロピカルプリン.jpgデザートはトロピカルプリンでした。あっさりしてgood[ぴかぴか(新しい)] 

 

 

 

 

 

「~禁断のあわび会席~」というネーミングのこの会席。実は妻が未だ食べたことのないあわびの踊り焼きを食べさせてやりたくて選択したものでした。実際に踊っているところは蓋のために見ることができませんでしたが、味わうことはできました。

あわびのいろんな食べ方をを堪能できた一夜になりました。実に美味かったです。 

さて、朝食はバイキング。品数はさして多くはありませんでしたが、味はよかったと思います。普段朝はあまり食べない妻が、結構食べていたくらいですから。

26.朝食会場.jpg

朝食は大広間で。

 

 

 

 

 

 

最初にボクがとったもの。味噌汁の具はわかめとしじみでした。27.バイキング.jpg

28.プレート.jpg

出し巻き玉子ポテトサラダ鮭の切身ウィンナーなんかお肉(何かのすき焼き風?だったかな~)

出し巻き玉子は目の前で焼いたばかりのもので、ふわとろで美味しかったです[グッド(上向き矢印)] この後、お代わりしちゃいました。

 

 

 

[右斜め下] やっぱり蕎麦を食べてしまいますね~、昨日あれだけ食べたのに・・・・(^^; ラーメンはもとより、蕎麦、うどん、パスタ、素麺 etc・・・・結局ボクはただの麺好きなのかも(爆)

あとは温泉玉子くらげの佃煮。それときゅうりと茄子の漬物29.4枚セット.jpg

さーて、ひとっ風呂浴びたら次は伊根の舟屋を見に行くとしましょーか[かわいい]


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

のん

ヒロお兄さんこんばんは~☆(=^・^=)(PCに顔文字復活しました)

あわびも、舟盛りも美味しそうです(~_~)
のんは、生と焼いたのどっちが好き?って聞かれたら、やわらかい焼いた方です!
生のコリコリも、もちろん美味しいですがね(*^。^*)
そして、ご飯は白飯おかわりできなかったのでしょうかね~?

そしてそして、夕日、やっぱりきれいですね~☆
画像でこんなにきれいなので(なんだか涙が出そうになりました)実際は、もっと感動物だったのでしょうね~!
奥様、鮑の踊りは見られなかったですが、お2人で、素晴らしい夕日が見られて、良かったですね~。
by のん (2011-07-15 19:35) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)
そして妹に続け~!と(^O^)

鮑も船盛も海老も美味そうだねo(^-^)o
特に海鮮宝楽焼は野菜も美味そうで羨ましい~(●^ー^●)
確かに釜飯はちょっと少なめで寂しいけど大満足でしょうo(^∇^o)(o^∇^)o

そう言えば長らく海鮮三昧って縁が無いなぁ(^^ゞ
こんなの見ちゃ行きたくなるねぇ(^^)v

夕日もさすがに綺麗だね(^.^)b
by 横G (2011-07-15 21:21) 

おかーさん

わ~ 豪華♪
鮑も宝楽焼も どれもこれも美味しそ~♪

そして やっぱり 夕陽でしたね~(^o^)
この夕陽を見ただけでも お値打ちだし
カメラで きれいに撮れてる~

伊根の舟屋方面は 行った事が無いから
羨ましいなぁ良いなぁ
奥様と二人で 良い旅できましたね~♪
by おかーさん (2011-07-15 22:05) 

ヒロ

のんちゃん
ここ、本当に美味しかったです。これだけの料理を大阪で食べたら、確実に「万」はいくでしょう。それを考えたら、コストパフォーマンスはよかったのかな、と思います(ちなみに基本は15,800円/人)。
夕陽は、本当に運がよかったとしか言いようがありません。当日に梅雨が明けるなんてね。前日が雨だったそうですから、尚更でしょう。

横G兄さん
海鮮三昧はボクも久しぶりでした。2年ほど前の氷見以来かな~? 食事はあのときよりも充実していたと思います。
今、もう来年の7月に考えを寄せています。次はどこに行こ~かな~、ってね。是非に行きたいところはあるんですけど、とにかく距離が・・・・

by ヒロ (2011-07-15 22:05) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
ちょうど同じタイミングで(^^)
この辺りは、おかーさんのところからだと北陸道・敦賀~R27~舞鶴~R178で数時間といったところでしょうか。後日アップしますが、舞鶴のいいカフェでランチをしてきましたよ。遠回りをして寄り道をした甲斐がありました。
夕日は、デジカメに「夕日モード」がありましたので、上手く撮れました。現実よりも綺麗かも(笑)

by ヒロ (2011-07-15 22:17) 

遠霞(とおがすみ)

アワビが4個とは~!!
私もアワビは大好物です。なのでとっても羨ましく拝見しました。奥様にアワビの踊り焼きを…という企画だったのですか。なんと思いやりの深い企画であるか…という感じです。私だったら、単に自分で喰いたいから行くというだけだと思います(^^;

アワビは火が入ると柔らかくなって、生とは違う美味しさがありますよね。かつて、とある居酒屋で食べたアワビの酒蒸しが、これまでで一番美味しかったアワビ料理かなぁと思います。そんなことを思い出しました。
とくに、アワビに加えて、魚介類の美味さが野菜にまで及ぶ宝楽焼きに、ひじょーに興味が湧きました。瀬戸内とかのお宿でも出てくるようですが、あんまり関東・東北では見ないような?少なくともウチは未体験なんです。美味しそうです。

そして。なんとも素晴らしい夕陽ですね~
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-16 10:26) 

船山史家

燃えるサンセット~♪
日本の夕陽100選!!雨降ったり曇り空だったらどうなるんでしょ。

鮑は「千里十里」でバター焼きを喰ったことが1回だけあるけど。
普段は食べないですねぇ。
たまには海のモンもいいかな~。

あっ、ウチに小さめだけど船盛の船ありますよ。河童橋商店街ってトコで買って来たの。魚屋の刺身を一度だけ盛ったことがあるけど、あれってアタマとシッポがないと映えないんですね。今は眠っています。
by 船山史家 (2011-07-16 12:42) 

sayurin

コンニチハ~☆暑い~
難波お買い物から帰ってきて夕涼み中です。

アワビ好きです。ウニも好きです。
踊り焼は、ごめんね・・・といいながら食べます^^
4つもってのはゴージャスですね♪
コレだけのお料理を大阪で食べるなら、宿泊代同額ですよね・・・
私はもぅ大阪で魚は食べれなくなりました^^
外したら悔しいし・・・^^

夕陽もタイミングよかったですね。
数年前からコノ温泉が目に付くようになりましたね。
なかなか宝塚越え(渋滞)が嫌で、足が向かないんですが
イイかもしれません♪

明日から東京3泊です。
今年行くはずだった東北(山形)を銀座で味わって来ようと思います。

by sayurin (2011-07-16 16:57) 

ヒロ

遠霞さん
たしかにあわびは、火を通した方が美味しかったようにボクも思いました。味が活性化するとでもいいましょうか、花が開くとでもいいましょうか、そんな感じでした。
宝楽焼は言ってみれば蒸し焼き。ビールがビールがススム君でした(^^)

史家さん
舟盛りの舟をお持ちなんですか? 先日の千房のすぐ近くに千日前道具屋筋というのがあって、そこには多種多様の舟を売っていますよ。雨が降っていなければ案内したんですけど・・・・。

sayurinさん
宝塚越えについてはボクも嫌いですし今回も覚悟していたのですが(逆に天王山越えは楽になりましたね)、幸いなことに帰りに少しだけ引っ掛っただけでほとんど影響は受けずに済みました。時間を上手く調整すれば大丈夫だと思いますよ。
夕日ヶ浦温泉は、蟹で有名な間人(たいざ)のすぐ近くということもあり、冬場は蟹を求める客であふれるようです。冬場に行くのもいいかも、ですね。ただしクルマの冬装備は必要不可欠ですが。
by ヒロ (2011-07-17 13:46) 

hiro_

ご訪問ナイスありがとうございました♪
なんて美味しそうなお食事。。。
アワビ大好きですが口に入ることが
ほとんどありません~~

by hiro_ (2011-07-18 10:17) 

ヒロ

hiro_さん
「ひろ」つながりで訪問させていただきました。マイヅルさんトコ経由です。
マイヅルさんお気に入りのcafeも行ってきました。近日中にアップします。また遊びに来てくださいね。
by ヒロ (2011-07-18 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。