SSブログ

「赤谷」~続報~ [H23年台風12号]

昨夜(9/8)の毎日放送(TBS系列)の「ニュース23」だったか読売テレビ(日本テレビ系列)の「ZERO」だったかで、赤谷の土砂ダムを上空から撮った映像があったのですが、その土砂ダムのほんの少し下流に赤谷オートキャンプ場の姿が映されました。ほんの1~2秒でしたが、特徴のある六角形の建物(これがたしか温泉)やキャンプサイトが確かに視認され、とりあえず今のところは無事であることが確認されました。

しかし豪雨の爪跡はキャンプ場のすぐ近くにまで迫っており、サイトのすぐそばまでが黄土色。そして土砂ダムはキャンプ場の、おそらく数百メートルと離れていないところで発生していました。

土砂ダムが決壊したら、キャンプ場はもちろん、下流の流域は壊滅的な打撃を受けることでしょう。R168から赤谷に至るまでの間には数軒の民家が点在していましたが、皆さんご無事でしょうか・・・・。

何もできない自分が本当にもどかしいです。今は、土砂ダムが決壊しないことを祈るばかりです。

赤谷オートキャンプ場ってどんなところ?と思われた方、このブログが、ボク達が通った往時の姿を一番伝えてくれると思います。よろしければご参考までに。

【赤谷オートキャンプ場の様子】

星と水と空気のきれいな、いいキャンプ場でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ソニックマイヅル

土砂ダム・・・あれはほんと恐ろしいです。細い管を刺して少しでも流さないとと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-10 08:03) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
赤谷の土砂ダムは、せき止め部から水が漏れ出したために水位は少し下がったようです。でもまだ予断は許しません。
昨夜、ニュースで台湾の土石流を見ましたが、凄まじいですね。本当に怖ろしいです。
by ヒロ (2011-09-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。