SSブログ

出穂~2週間後~ [米作り-2011年]

約2週間前に出穂した我が家の田んぼの稲。今日はこのようになっていました。

(ちなみに「出穂」。何と読むかご存知ですか? 答えは最下段に[わーい(嬉しい顔)] ヒント:「しゅつほ」ではありません)S-IMG_0493.jpg

前回は穂が出たばかりで、まだ実は屹立していましたが、2週間経つと実が入り始め重量も重くなる。結果、このように頭を垂れてくるわけです。

次は稲のアップ。表面に産毛のようなものが見えますね。これは画像にしてみて初めて見えたもので、肉眼では見えませんでした。これは何なのかな~? ブログ用にバイト数を縮小しているために若干見えづらいですが、縮小前(2MBくらい)はもっと細かく鮮明に見えましたよ。S-IMG_0496.jpg

生育は今のところ順調です。倒伏もなし。今日、カメムシ予防の薬を散布し、これでかなりの作業が終わりました。あとは時期を見て水を切るくらい。その後、10月初旬に一部を手で刈り、シリゲを開けて水を抜き、そして中旬に稲刈りです[るんるん]S-IMG_0497.jpg

答え:出穂・・・・「しゅっすい」と読むんですよ~。ただ、そのまま変換しても「出水」とは出ますが「出穂」とは出ません。しかし、正しくは「しゅっすい」なんです。

え? ヒロは読めたのかって? 実は漫画『夏子の酒』を読むまで知りませんでした~(^^; 

チャンチャン[るんるん]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ソニックマイヅル

大豊作ですね!仕事もこのようになりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-11 20:07) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^^)v

出穂=しゅっすい
勉強になりました!

実がたくさん詰まっていて、たくさんのお米がとれそうですね。
もう少しなので、頑張って下さい。

そういえば、昨日だったか?テレビで見ましたが、
福島の本宮の早場米から、放射能は出なかったそうです。
良かったです~~(^-^)
生産者の方自ら、店頭にたって販売していて、その場所では完売したようですが、安全確認がしっかり出来ているお米の風評被害を少しでもなくしていけたらな~と思っています。
何ができるだろうと思い、まずは、ここに書いてみました(^^ゞ
by のん (2011-09-12 12:56) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
まだ豊作かどうかは・・・・(^^; 見た感じでは「例年並み」でしょうか。

のんちゃん
福島の早場米は大丈夫でしたか!? それは重畳。よかったです。
でもね、最近は政府の言うことは信用できんというのが正直なところです。これ、もし出ていたら大パニックでしょ? 原発事故直後も「パニックになるから」とスピーディの情報を公開せず、出さずに済んだ被爆者を生み出した政府ですから。
しかし、これは信じたいですね。米は農家の方々の汗と泥の結晶ですからね、いい水で作られた米は味がいいし。
来年、米不足にならないことを心から祈っています。
by ヒロ (2011-09-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「赤谷」~続報~つけめん 一燈行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。