SSブログ

麺人 ばろむ庵 (その2) [和え麺(まぜそば)]

今日(9/14)は所用のために午後半休。しかしその用事までにはしばらく時間がある。そこで、ちょっと足を延ばして奈良まで出ました。目指すは最近のお気に入り、麺人 ばろむ庵

1.向いは寿司屋さん.jpg

斜め向かいの暖簾の出ているお店は、ちょっとオシャレなお寿司屋さんでした。ま、ボクが行くことは99%ないけど(^^;

この日は真夏のような暑さで[晴れ]店の前ではおばさんが二人、日射しを避けていました。人待ち顔だったので、仲間がクルマを回送してくるのを待ってたのかな?

2.半券.jpg

今回は、はじめからまぜそばを試そうと決めていました。先日初めて竹麺亭で食べたラーメン界の新ジャンル。結構な勢いで広まっています。専門店もあるくらい。

[左斜め下] おっと、この食券で行った日時がバレバレですね(^o^)

ボクは当日の24番目の客だったようです。

食券を買う段階で、まぜそばの麺は1.5玉であることが判明しました。

700円は普通の新中華そばと同じ値段です。ちなみに新中華そばは1玉でも1.5玉でも同じ700円。先日の一燈行もそうでしたが、自家製麺の店は麺増量でも値段を据え置いてくれるケースが多く、ボクのようなラーメン好きには嬉しいサービスです[るんるん]

(自家製麺だと麺にかけるコストが少なくて済むのですヨ。嘘かホントか、1玉=50円以下と聞いたことがあります) 

ここでばろむ庵のまぜそばの食べ方を紹介。6.まぜそばの食べ方.jpg

今日は、この食べ方に従っていただくことにします[わーい(嬉しい顔)]

さて、そうこうしているうちに運ばれてきました。麺人 ばろむ庵のまぜそば。4月のオープン時に間に合わず、2ヶ月ほど経った6月から満を持して登場したメニューです。

竹麺亭の和え麺は丼で供されましたが、こちらでは真っ白な四角いお皿での提供でした。中央に温泉玉子が鎮座し、四隅にトッピングが配されるという視覚的にも楽しませてくれる盛り付けとなっています3.まぜそば.jpg

[1]まずはタレの絡んだ麺だけをいただきます。お~♪ あの魚介風味がドカンと来る濃厚な味わい[グッド(上向き矢印)] これは通常のラーメンと変わらない、ばろむ庵のアイデンティティですね。

うん、美味い[かわいい] ちなみに麺はつけ麺のように水で〆たりせず温かいまま。熱くはないです。

ここでトッピングと麺の紹介を(^^)

麺は、新中華そばと共通の全粒粉平打ちタイプタレによく絡む、まぜそばにピッタリの麺ですね。

次はトッピング。まずは左上のベビーリーフ。濃厚なまぜそばの清涼剤的な役割を担っています。右上には麺を素揚げしたもの。ベビースターラーメンみたいなものですが、混ぜて食べたときの歯応えが独特でした。左下にはブロック状にカットしたメンマウマウマです。そして右下にはこれもブロック状のチャーシュー。これが絶品でした! カットの仕方を変えただけでこれほど味わいが変わるものなのか[exclamation&question] ボクはこの店のチャーシューをブロックで買って帰りたくなりましたよ、ホント。4点の具.jpg5.温玉と太麺.jpg

[2]次に、真ん中にドンと鎮座していた温泉玉子を絡ませていただきます。7.温玉とまぜまぜ♪.jpg

おっ、味が変わった[がく~(落胆した顔)] 濃厚さが影を潜め、ずいぶんとまろやかになりました。それにしてもこの画像、ちょっとグロテスクといえないこともない[あせあせ(飛び散る汗)] 近すぎたな~(^^;

[3]最後にすべての具材を混ぜ混ぜして“まぜそば”の完成です。丼よりこういうお皿の方が混ぜやすかったですね。タレが底にたまりにくいのもgood[グッド(上向き矢印)]10.すべてをまぜまぜ.jpg11.すべまぜ.jpg

(また近すぎた・・・・[たらーっ(汗)]

これがまぜそばの完成型[exclamation×2]  肝心の味はどうか[exclamation&question] 

美味い[るんるん] やっぱ美味しいよ~、ばろむ庵は。これでビール[ビール]が飲めれば尚更よかったんだけど。まあ、そうもいきません。

この段階で、食べ方の最後にあった“ハラペーニョオイル”を試してみました。これまでのボクは、こういうシチュエーションだと大体調味料を入れすぎて後悔することが多かった。その教訓を活かして、今回はハラペーニョオイルは一匙だけにして、まずは一口いただきました。

(※「ハラペーニョ」とは、ググってみたらメキシコを代表する青唐辛子とのこと。ハラペーニョオイルはそれの酢漬け。メキシコ料理でよく使われる調味料らしいです)8.食卓調味料.jpg

うぐっ・・・・[ちっ(怒った顔)]

やめておいてよかった。書いてある通り、本当に辛酸っぱい! ヒリヒリ来るような強烈な・・・・[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]←たった一口でこんな顔になっちまいました(爆) 

調味料投入は諦め、あとはひたすらまぜそばを啜り込む・・・・あれですな、ボクにとっては至福の瞬間(とき)ですな[ぴかぴか(新しい)]

もちろん完食[わーい(嬉しい顔)] 美味かったです。ラーメンの新ジャンルというより、パスタの方が感覚的には近いかもしれない。そんな味と食感でした。12.完食.jpg

しかしーーー、ボクは普通の新中華そばの方が好みです。5回に1回くらいならまぜそばもいいかもしれませんが、ばろむ庵は新中華そばの味がボクは口に合っていますね。次は新中華そばに戻ります。

最後にJR奈良駅を。下の画像は2Fコンコースから。よくある地方都市そのものの風景が広がっていました。13.奈良駅.jpg14.駅からの景色.jpg

(京都とのこの差は、何・・・・?)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

のん

こんばんは~☆

お~~~!
これもラーメンですね!
一見焼きそばに見えました。
でも、見るからに美味しそうです(*^^)v
温玉混ぜて~(~o~)
あ~食べたい(^^)/

そういえば、ちょっと前、ラーメン花月でもんじゃそばを食べた事がありますが、スープがなかったので、やはり和えそばですかね。
by のん (2011-09-15 22:32) 

船山史家

こんばんは~。
昨日、Z女史に預けるものがあって行ったんですが、途中にまぜそば?油そば?そういう店があったんですよ。
何か異様でしたよ。その店の写真がヘタクソで食指が湧かなかったんですが、「何だぁこれ?食い物か?」って思ったです。ネタとして「喰おうかな~。でも後悔したくないな~」って迷っちゃって、結局避けました。

ヒロ兄ぃの写真見るとヤキソバに見えますが。ブロック状のチャーシューとメンマなんて初めてみました。
このまぜソバに納豆を混ぜたらどうなるだろう。(冗談ですよ)

当方もラーメンネタが待機中ですが、ちょっと明日、写真はないけど記憶を辿って大阪のあの店を載せますね。
by 船山史家 (2011-09-16 19:58) 

ヒロ

のんちゃん
史家さんも同じように「焼きそば」に見えるとおっしゃっていますね。ボクはアタマから「まぜそば」としか考えていなかったので焼きそばは連想しませんでしたが、改めて画像を見ると確かにそう見えますね。色なんてそのものだし。
しかし、味わいはまったく違いますよ。麺の感覚もね。ばろむ庵のまぜそばは、トッピングがとにかく秀逸でした。特にブロックチャーシューがもう・・・・(^^)ジュルジュルもんです。

史家さん
まぜそば、和え麺、油そば、汁なしそば、まぜ麺等々、呼び方は多くありますが基本的に皆同じもののようです。スープがほとんどなく、濃厚なタレに絡めて食べるのが基本。
でもボクはこのシリーズはもういいかな、と思っています。今のお気に入りの2店で食べてみて、本筋のラーメンの方が上、と決めるに至りました。トシのせいか、あんまり濃厚なのは口に合いにくいです。そういえば、最近は濃厚豚骨を食べなくなりました。
大阪のあの店・・・・もしかして復活したあの店? ボクの撮った画像なら使っていただいてもいいですよ。
by ヒロ (2011-09-16 21:31) 

ソニックマイヅル

この絡み具合は非常にやばいです。お腹が急激に空いてきました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-16 22:57) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。
ヒロさん、昨日はありがとうございました。とっても嬉しかったです^^;
まぜそば・・・。もう懲りたんですね?
次郎さんもさすがにこってりは年齢的に無理だそうで、最近では東京ラーメンとか、醤油ラーメンとか、あっさりしか受け付けないみたい。だから、フードコートで食べる、チープな醤油らーめん?が精一杯みたいで~。
同じ年齢でも、横Gさんはお元気そうなのにね!パワーを分けて欲しいです^^;
by 蕨屋次郎 (2011-09-17 08:29) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
確かにタレがよく絡みましたね。麺が平打ちで、適度に絡ませるにはベストの選択なのですよ。麺を縮れさせたらさらに絡みがよくなるのですが、あまり過ぎると足らなくなったり後で喉が渇きますしね。まぜそばも、たまにはいいです。

美和さん
こちらこそありがとうございました。即の返信、恐縮です(^^)
美和さんが食べてみたいと言っておられたまぜそば。まあ、たまにはいいかもしれませんが、ほかに美味しいラーメンが多々ありますので、しばらくは打ち止めです。次郎さんとほとんど同じ理由です。
一度ね、魚介系(もしくは煮干系)というヤツを試してみてください。最近店が増えてきていますし、結構イケますよ♪ 
(魚粉は底に沈むので、時々底から混ぜながら食べるのがコツ)
by ヒロ (2011-09-17 17:25) 

遠霞(とおがすみ)

無沙汰を致しました。
ここは早くも2度目ですね!店名といい…ラーメンの完成度の高さといい…ウチの近くにも欲しいお店です。こういうまぜそばは未体験ですが、揚げた麺がなかなかのアクセントになっていそうですね。ベビースターも天ぷらになったらしいですし(まったく関係なかったですね)。
とはいえ奈良は遠すぎます(^^;
さすがに大阪出張中にここに行くというのは無理ですね…
明日から大阪なのですが、台風が心配。ちなみに、自由がきく時間はほとんどなさそうです。だからラーメン1杯すらありつけないと予想されます…
by 遠霞(とおがすみ) (2011-09-19 15:06) 

ヒロ

遠霞さん
明日から大阪ですか? 時間があれば是非!と言いたいところですが、そこまでお忙しければ無理ですか・・・・。残念。次回は是非時間に余裕を持っておいでくださいまし。明治屋も待ってますよ(^^)
by ヒロ (2011-09-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。