SSブログ

稲刈り3週間前 [米作り-2011年]

以前にも書いたかもしれませんが、ウチの米作りは年間の予定が大体決まっていて田植えは6月第2土曜日、そして稲刈りは10月第3土曜&翌日曜日となっています。作っている米の品種が毎年同じ(ヒノヒカリという西日本の米)なので当然といえば当然なのですが(^^)

というわけで、画像を撮ってきました。1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

前回の様子(2週間前)と比べると、色付いてきたのがよくわかると思います。

田んぼにはまだ水がたっぷり入っていますが、来週(10/1)いよいよ水を切ります。晴天が続いてうまく水が抜ければ、稲は一気に黄金にその姿を変えます[ぴかぴか(新しい)] 

天気次第ではありますが、今年の米作りもあと1ヶ月となりました。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん、お米、順調みたいでよかった^^;
刈り取りが楽しみですね!
次郎さんは、三度の飯より・・・ではなく、三度の飯が好きで。
お米大好きな人です。おいしいお米はわかるそうで^^;お米にはうるさいです。
ヒロさんちのお米はおいしいのかな?関西地方のお米って、余り食べる機会がなくて。飲食店で知らない間に食べているかも知れないけどね。
意識して食べたことはないかな。
今日、ドライブがてら寄った、みずしらずのスーパーで、福井の新米かって見ました。福井も美味しいお米作ってるからね。
来月から、生協で、新潟コシヒカリを予約してたのが始まるんです。1年間、決まった日に来るんですよ。家は3キロを1週間置きに。
2人なので、そんなに多くないほうだと思いますけどね。
by 蕨屋次郎 (2011-09-25 19:50) 

のん

ヒロお兄さんこんばんは~(^^♪
美和さん先程はど~もですm(__)m

連休は、新潟&群馬でしたが、新潟はちょうど稲刈りの時期で、刈っていたり、天日干しの様子がみられました。
うちの方より、天日干しが多いように思いました?
やはり、美味しさが違いますものね(*^^)v

お宿のご飯は、まだ、新米ではなかったですが、棚田のコシヒカリで、もっちもっち美味しかったです(^^)/

ヒロお兄さん、稲刈り迄もう少し!
がんばってくださいね(^^ゞ
by のん (2011-09-25 21:43) 

ソニックマイヅル

おお~大豊作ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-26 08:49) 

ヒロ

美和さん
次郎さんはお米好きなのですか。嬉しいですね~♪
機会があれば、是非ウチのお米を食べていただきたいものです(^^)
ウチの米は本文中でも書きましたが「ヒノヒカリ」という品種。一度宮崎ナンバーの大型トラックがコンテナ一面に写真を貼っているのを見た事があります。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%8E%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA
そうそう、コシヒカリは福井県が発祥なんですよ。

のんちゃん
新潟はもう刈っていましたか。それなら店頭に並ぶのはもうすぐですね。農家はね、自分の家で食べる分を天日干し、農協に売る分をコンバイン+熱風というケースが多いんです。やっぱり天日干しの方が美味しいですからね。
棚田ですとおそらく天日干しでしょう。美味しいだろうな♪

ソニックマイヅルさん
まだまだ予断は許しませんのです。玄米にしてナンボ、という世界ですので。30kg用の紙袋に10本取れればOKなんですが、今年はどうでしょ?
by ヒロ (2011-09-26 19:12) 

船山史家

ええっと、ヒロヒカリではなく、ヒノヒカリでしたよね。

蕎麦宿の隣の田んぼ、ちょうど稲刈りをしていました。
「田んぼがアンタと同じアタマ」(ジャン妻)
「放っとけ」(私)
by 船山史家 (2011-09-26 19:52) 

ヒロ

史家さん
そのボケ、たしか前にもかましてくれましたよね(笑)
そう、そのヒノヒカリです。その品種名を言っても関東の人は大体「へ?」という感じですけど、なかなか美味しいんですよ。

見事な観察力とそれを表現するセンスの素晴らしいジャン妻さんに座布団1枚!


by ヒロ (2011-09-27 21:48) 

おかーさん

見事に稲穂が垂れてきましたね~(^o^)
もうすぐ 一年で 一番大変で楽しみな作業が始まりますね
炊き立ての 甘~いご飯の味 思い出しちゃいました

美味しいお米の品種作るの 福井は上手なんですよ
今 28年に作付けできるよう また試作してるみたいですよ♪


美和さん 福井のお米 買っていただいてありがとう
コシヒカリはまだ出ていないから 早稲の華越前かな? 
冷めると コシヒカリに負けるけど 炊きたては 美味しいですよ(^o^)
by おかーさん (2011-09-28 20:39) 

ヒロ

おかーさん
ご無沙汰です。次の土曜日から稲刈りの準備に入ります。
でも、コンバインを持たないウチの場合、稲刈りが一番しんどい作業なので・・・・反面、億劫でもあるんです(^^;

それにしても、H28年の作付けのために試作中ですか。頭が下がる思いですね。でも、新しい品種を開発しようとしたらそれくらいのスパンでの検討が必要なのでしょう。
ありがとうございます、です。
by ヒロ (2011-09-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。