SSブログ

稲刈り2週間前 [米作り-2011年]

今日の大阪はいい天気です[晴れ] (ちなみに昨日は雨[雨]) そして今日から10月、あと3ヶ月で今年も終わるのかと思うと、何だかな~、という気分。

さて、来来週はいよいよ稲刈りです。そんな稲の具合を今日も朝から撮ってきました。

今朝の田んぼの仕事としては、・水路の堰を抜き ・田んぼの水をほとんど切り ・畦シートをはずし、と細々した仕事を行ってきました(水気を切るために掘り起こした箇所 [左斜め下])。6.水切り.jpg1.2週間前-1.jpg

昨日の雨が葉の上に残っています。2.2週間前-2.jpg3.週間前-3.jpg

これは田んぼの角の方の稲。雀に喰われて無残な姿になっているのがわかりますか。4.スズメに喰われた.jpg

根元には籾殻のようになった残骸が・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]5.その残骸.jpg

[右斜め上] ところでこの画像、残骸が落ちている地面に白い細~い毛のようなものが這っているのがわかりますでしょうか。バイト数を落としているのでわかりづらいのですが・・・・実はこれ、稲の根なのです。田んぼは8月上旬に一旦ほとんど水気を絶つのですが、稲はその際水分を求めて細かい根を張り巡らします。これで足腰の強い立派な稲が育つのですが、その姿がこういう所に現れて来るわけです。

最後に2枚。田んぼの横で育成中の枝豆です。産毛がスゴイでしょ[ぴかぴか(新しい)]7.枝豆-1.jpg8.枝豆-2.jpg

そう、昨年紹介して結構な数のヒット数を記録させていだいた丹波の黒豆の現在の姿。食べられるようになるまでーーー、そうですね~、あと3週間くらいかな? 

ビールと一緒にまた紹介しますね[ビール] 美味しいんだよ~~、これ[るんるん]


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

遠霞(とおがすみ)

う~ん、もうすぐ収穫の季節ですね~。苦労が報われる時、美味しいお米だといいですね。
でもそれより、私の大好物は枝豆なんで…黒豆の枝豆にぐぐっと惹きつけられてしまいました(^^;この枝豆が食べたい!!
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-01 22:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は舞鶴のお祭りに参加してまいります。また宜しくお願い致します。^^;(急)
by ソニックマイヅル (2011-10-02 07:41) 

ヒロ

遠霞さん
この枝豆、また紹介させていただきますね。ボクも枝豆は大好きですが、中国製の冷凍ものとはこれが同じ枝豆かと思うくらい違います。
美味しいっスよ~♪

ソニックマイヅルさん
今日はお祭りですか? いいですね。やっぱり祭りは参加しなくっちゃ、ですね。
by ヒロ (2011-10-02 09:26) 

のん

あと、一頑張りですね!
今日も、田んぼに行かれてるかと思っていました(*^^)v

そしてうちの周りは、もう、稲刈り済みとなってきました。

丹波の黒豆の枝豆の話題からずいぶんたったのですね!
枝豆で食べられるなんて、初めて知りましたから~(~o~)

食べて見たいですが、家の方には無い気がします。
by のん (2011-10-02 13:38) 

ヒロ

のんちゃん
いつもありがとうございます。今日は朝から家の中の片付けをしていました。3台ある扇風機を分解して掃除して箱の中にしまい、他にもいろいろ掃除とか。
田んぼは来週から忙しくなります。最後の奮闘が近づいてきました。
by ヒロ (2011-10-02 15:44) 

横G

ヒロさん こんにちは(^-^)
稲も枝豆も順調そうですね(●^ー^●)

台風の影響が無かった様で何よりでした(^.^)b

家は先日の台風で屋根の天辺部分のパネルが外れてバタバタしてしまい知り合いの業者に来てもらってそれは8000円と安く治ったのですが、屋根も苔が生えたり、劣化してるしベランダも傷んで来てて見積りして貰ったらそれで約百万!
外壁のシールや塗装部分も傷みが来てるからやったらいくら掛かるんだろう(>_<)って娘の事だけじゃなくて頭が痛い(;^_^A
by 横G (2011-10-02 17:22) 

sayurin

こんばんは~☆いよいよ稲刈りですね。
私の友人宅は来週か再来週か?まだ決めてないらしいです。
なので、今週は・・・突然♨行きになったそうです^^

↓記事ですが、ひろ家さんの近所まで所用で出掛けたので探しました。
残念ながら今日はお休みでした(涙)
お腹がラーメンを要求してたので、横綱ラーメンに行ってきました。
徳島ラーメンは、本場で食べましたが~まさか大阪でも食べれるとは(驚)

by sayurin (2011-10-02 21:15) 

ヒロ

横G兄さん
おかげさまで、今のところ稲も枝豆も順調です。あと2週間の間にどれだけ実が入るかが勝負ですね。
ボクの福岡の友人は、十年程前の台風16号で実家の屋根が飛ばされたそうです。ウチの娘は就職活動が始まっています。やはり厳しそうです。

sayurinさん
稲刈りも天気次第ですから。しかし、ウチは雨でも15~16日に決まっています。カッパを着て、汗と雨でグチャグチャになっても、です。そうなると、ホント憂鬱・・・・。
ひろ家さん、お休みでしたか。残念・・・・。店のHPで休みの日を公開しておられますので、今度は是非ご確認の上お出かけください。(横綱はR170沿いの八尾店ですね。ボクは2~3回行ったかな。ちなみに、そこから十数分下ったところに「ごん太」っていう、本格的な長浜ラーメンを食べさせてくれる店がありますよ♪)
by ヒロ (2011-10-02 22:07) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん、お米、もうすぐですね!楽しみだなあ~。もう台風は来ないかな?
枝豆もおいしそう~。ビール飲みたくなる気持ちわかるなあ~(ってあたしは甘いチューハイしかのむことが出来ないんだけど)
私も、若かりし頃は旦那と、ビールだ、日本酒だ!って飲み歩いたんですよ!今はすっかりお子様舌で^^;
横Gさん、おウチの修理に百万ですか、8000円で済んでラッキーって、1回ほっとしたのにね!百万は、、、ウチだって、痛すぎる(泣)だって9万いくらの冷蔵庫だって、買わないでだましだまし使っているんですから^^;
by 蕨屋次郎 (2011-10-03 16:53) 

ヒロ

美和さん、こんばんは。
お米、本当にもうすぐです。枝豆ね、こっちの方が楽しみかも(^^)
でも、枝豆も作るとなると結構なんだかんだと手間がかかるのです。基本はウチのお袋が育てているんですが、杭を打ったり倒れないように紐を張ったり、枝が伸び過ぎないように先を切ったりとね(下から2枚目の写真の、左上辺りを参照ください)。もちろん肥料もやりますよ。あと夏場の水遣りも欠かせません。
やっぱり、手間をかけないと美味いものは食えないということですね。


by ヒロ (2011-10-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。