SSブログ

丹波の黒豆 (その3) [野菜たち]

まー、気の長い話でタイトルを(その3)としましたが、実は(その1)(その2昨年の今頃のお話。
・・・・よろしければクリックどうぞ(^^)

今年もできました、丹波の黒豆。こいつを茹でて・・・・今夜は[ビール]だぁ~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

実は金~土曜に降った雨のせいで、この土日にやる予定だった稲刈りが中止、恨みの延期となってしまいました[ふらふら]

昨日は朝から田んぼに溜まった水を抜く段取りをし、今日はようやく食べられるようになった枝豆を摘んできました。ほかに小芋も掘ったんですが、それはまた別のお話。

ウチで作っている枝豆です。一部だけですが撮影 [カメラ] 
(天気がいいの、わかります? 今日は快晴です[晴れ] 雨さえ降らんかったら・・・・ったく、もったいないです[もうやだ~(悲しい顔)]

葉っぱ、めちゃめちゃ虫に喰われているでしょ。でも、言ってみればこれが普通。だって、虫も喰わない葉っぱの枝に生(な)る枝豆って、ある意味怖いとおもいませんか?1.枝豆-1.jpg

では、枝豆の生っている箇所をズーム。
うわっ、葉っぱが1枚完全に枯死してますな~[がく~(落胆した顔)] 
この画像で注目は、一番下に見える小さな蜘蛛。お嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、こいつがおるということは害虫を喰ってくれているということ。
愛いヤツなのです(笑)2.ズーム.jpg

さらにズーム行きましょう[exclamation]3.さらにズーム.jpg

4.さらにズーム(2).jpg

以前にも紹介しましたが、産毛がスゴイでしょ? 
流通の過程で落ちるのか、気持ちが悪いという客のために落としてしまうのか、スーパーで買う枝豆でこんなに産毛があるものはまず見かけませんよね。

でもボクはこれが、いかにも露地物って感じで好きなんです[揺れるハート]

あと、やはり素人が作る枝豆ですので、ひとつのに3個入っているのは滅多にありません。肥料の置き方やそのタイミングとかいろいろあるようで、そこが素人には難しい[ふらふら] 
この画像でもそうですが、大体が1個か2個しか入ってくれません。

(それにしてもこの左下の葉っぱ、ひどい状態ですねー。「見事な喰われっぷり」とでもいいますか・・・・^^; 貪欲な虫もおったもんです(笑)






5.茹で上がり.jpgさ~て、それでは塩茹でをして、いただきま~す[るんるん] やっぱ枝豆は塩茹でに限ります。

アルミのザルがちょっと興醒めですが、ま、あくまで一般家庭ということで(^^;

ウチはいつも柔らかめに茹でます。







おー、産毛がしっかり残ってますね~[るんるん]6.さあ食うぞ.jpg

鞘から出した枝豆。薄皮を剝いたものとそうでないものを並べました。この黒っぽい色が丹波の黒豆の黒豆たる所以なわけです。7.内部です.jpg

もうサイコー[exclamation×2] ビール、否、発泡酒が進む進むのススムくん[ビール] スーパーの枝豆の甘味とは甘味が違うような気がするんですよねー[るんるん]8.発泡酒が残念.jpg

ごちそうさまでした。やっぱ美味かった(^o^) まだあと数回は食べられますので、楽しみはしばらく続きます[かわいい]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆

とうとう収穫され、召し上がったのですね~!
美味しさ伝わる画像でした。

虫さんが美味しく食べるお豆は、やっぱり美味しいのでしょうね~。
うちの実家で出来るトウモロコシも、食べてると、時~々ドキッとしたりします^_^;
甘くて美味しいトウモロコシですからね~(*^^)v

ビール、プリン体99パーセントカットで◎です(^^ゞ
by のん (2011-10-16 23:05) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん、枝豆おいしそうですね。
夕べ、枝豆のこと、コメントに書かれていたのに、返コメで、触れるのを忘れてしまったので~。
私は今、家出ネコ、クーロンの帰宅を待ってます。もう12歳のおじいさんなんでね~。心配ですよ。
by 蕨屋次郎 (2011-10-17 09:25) 

hidechan

収穫の秋 ですね!
丹誠込めて育てたものを、感謝していただく のは至福の時です。

ビールが進む進む!
(ちなみにうちは、「発泡酒」よりも更にお安い(!) 「雑酒(リキュール類って表示)」です! 「麦とホップ」 なかなかおいしいですよ!)
by hidechan (2011-10-17 10:02) 

なゆ

見比べると結構違うもんですね!
美味しそうです~。
秋だって枝豆おいしいですね♪
by なゆ (2011-10-17 16:06) 

ヒロ

のんちゃん
ようやくできました、今年の枝豆♪
でも、甘くて美味しいとうもろこしも魅力的ですね~。いいとうもろこしは生で食べられると聞きました。一度そういうのを食べてみたいです。

美和さん
クーロンくん、心配ですね。ボクは猫のことはさっぱりですけど、心配なのはよくわかります。

hidechanさん
自家製の枝豆はウチの親戚筋にも人気で、半分近くは人に進呈しているような気が・・・・(^^;
それにいくらかは豆を残して、来年の種にするんです。そうやって、今回のはもう何代目かな~?

なゆさん
はじめまして。ボクの文章がちょっと拙くて、誤解を与えてしまったかも。下から2枚目の画像、これすべて同じ豆なんですよ。「黒豆」と言っても実際に黒っぽいのは薄皮だけ。それを剝くと、このように普通の枝豆と同じく鮮やかな黄緑色になります。今回は色の差を見ていただくために、ふたつを対比させてみました。
これでビール、いや発泡酒を飲むと本当に美味しい! 今晩もまた楽しませていただきました♪ 作るのはしんどいですが、口にほおばると今までの苦労を忘れますね。
by ヒロ (2011-10-17 21:15) 

ソニックマイヅル

この枝豆には栄養がめちゃめちゃ詰まっているんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-17 23:51) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
そうそう、枝豆ってたしかに栄養満点らしいですね。あまり意識して食べないのですが、聞いたことがあります。
舞鶴なら丹波地方にも近いし、黒豆も容易に手に入りそうな気がしますが、どうなんでしょう?
by ヒロ (2011-10-18 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

いまさらですが、よろしいですか?

黒豆の枝豆を見ての感想。
う゛、ぅぅーーーー

ひたすらヨダレがでるだけです。こんなことしか書けない文才のなさがお恥ずかしい限りです…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-21 20:56) 

ヒロ

遠霞さん
やっぱ枝豆は黒に限りますね~♪
親戚の人も「これを食うと他の枝豆は食えん」と言います。
ある意味、罪なヤツなのかも(笑)
ちなみに今実家の近所には、ウチの枝豆をルーツにした黒豆が広がりつつあります。お袋が取っておいた枝豆の種(この実、そのものなのですが)を、欲しいという近所の人にあげるからです。もらった近所の人が翌年枝豆を育て、また来年も、というわけで輪がどんどん広がって行くんです。おもしろいもんです。
by ヒロ (2011-10-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺人 ばろむ庵 (その3)予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。