SSブログ

稲刈りが終わりました [米作り-2011年]

記事を書き始める前に、訂正を一点。以前の記事「稲刈り2週間前」で、稲の根元に白く張り巡らされたものを「稲の根」と書きましたが、あれは間違いでした。
実はあれは、「藻」が水分を喪って云わば枯れたもの。
田んぼに水を入れたときに藻が一緒に入り込み、肥料等の養分を吸ってかなり成長し、それが水分の喪失と共にああいうふうになったのです。

お詫びして訂正しますm(_ _)m

さて、昨日(=有休取得)および今日でようやく稲刈りが終わりました。もう体はクタクタ、全身筋肉痛で、立ち上がるときにも「う~~」と唸ってでないと立てないくらい[ちっ(怒った顔)] 毎年のこととはいえ、米作りの中で一番疲れる作業がこの稲刈り。1-1.刈り頃.jpg

1-2.四隅(手刈り前).jpg

ここは四隅のうちの北東にあたる部分。

ここを・・・・

 

 

 

 

 

1-3.四隅(手刈り後).jpg

稲刈り機が転回できるように、このように手で刈ります。

刈った稲は左下に見えますが、昨年取っておいた藁で束ねます。

 

 

 

 

1-4.稲刈機.jpgこのように稲刈り機が動く。 

天気は上々[晴れ]

幸いなことに風があり、そんなに暑さは感じなくて済みました。

 

 

 

1-5.刈り中.jpg1-6.完了.jpg

おじさんが全部を刈り倒し、その間にボクは別のおじさんとダテ足を組みます。刈るのと組むのと、手分けしての作業。1-7.ダテ足設置.jpg

21日(金)の作業はここまで。ウチの田んぼだけでなく、もちろん親戚の田んぼも一緒にやっています。

そして今日22日(土)。
実は昨夜大雨が降り[雨]、せっかく乾いていた表土がドロドロに[ふらふら]
下の画像、昨日と比べて地面に水が溜まっているのがわかるでしょ?

下着まで濡れながら、服を泥だらけにしながら、そして顔にまで泥を被りながら、ようやく掛け終わりました。2-1.掛け終わり.jpg2-2.掛け終わり-2.jpg2-3.掛け終わり-3.jpg

すべての作業がとりあえず終わってしばらく後、また雨が降ってきました。

今年はどうも雨に祟られがちな日が続きます。2週間後には脱穀をしていよいよ玄米にするのですが、今から不安・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

おかーさん

今年も お疲れ様でした~(^o^)
うんまいビール 黒枝豆とで 疲れを癒してくださいね
by おかーさん (2011-10-22 20:15) 

船山史家

「ヒロ旦那、稲を刈ったよ」(ジャン)
「犬を飼ったの?」(ジャン妻)
「犬じゃねー。稲だっ!!」(ジャン)
by 船山史家 (2011-10-22 20:47) 

ヒロ

おかーさん
疲れました、本当に。全身筋肉痛です。現在ですらこのザマですから、明日が恐ろしいです。
枝豆、今日も摘んできました。お腹に収まるのは明日の夜の予定♪

史家さん
相変わらずお仲がよろしいようで(^^)
ご飯も食べてちょっと落ち着きましたので、この後入浴し、いよいよ先日の飲み話に取り掛かろうと思っています。
by ヒロ (2011-10-22 21:16) 

遠霞(とおがすみ)

稲刈り、お疲れ様でした~
ウチも、今夜は精米したてのお米を食べました。美味しかったです。ごはんて甘いな~って、思いました。ほとんど毎晩飲むだけで、ごはんをあんまり食べないのですが、今夜は休肝日ということで(^^;
農家のかたのお話しだと、天日干しは、この写真のような体勢で穂先にイネの最後の栄養が届くので、美味しいのだ、ということでしたが、なるほど先人の知恵なのでしょうか。いずれにせよ、こうした天日干しのお米だから美味しいのでしょうねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-10-22 21:53) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

そしてご苦労様でした(^^)v

この処、携帯のバッテリーが末期的でなかなかコメまで出来なくて(;^_^A

バッテリー替えるか、もう5年位使っているので携帯毎替えるか悩んでいるんだけどね( ̄~ ̄;)
by 横G (2011-10-23 06:56) 

ヒロ

遠霞さん
米は精米した直後が一番美味しく、高名な旅館や料亭は精米機を持っていて、米は玄米で保存しておき、その日に使う分だけを精米すると聞きます。
天日干しについては遠霞さんのお書きの通り。ボクも同じように聞いています。
ちなみに米の品種はヒノヒカリ。西日本で主に作られる米で、奈良県の生産推奨米でもあります。

横G兄さん
お久しぶりです。そういや、ウチの娘の初代のケータイは3年でアウトになってました。5年使ってたら・・・・そろそろ買い換えてもいいような。スマートフォンに行きますか?
by ヒロ (2011-10-23 08:21) 

蕨屋次郎

蕨屋美和です。ヒロさん稲刈りお疲れ様です。無事に終わってよかったですね!おいしいお米の感想をお聞きするのを楽しみにしています。
by 蕨屋次郎 (2011-10-23 09:05) 

ヒロ

美和さん
とりあえずひと山越えたのですが、まだまだ気は抜けないんですよ。2週間後、無事脱穀が終わったらそのときは万歳三唱です(笑)
by ヒロ (2011-10-23 09:39) 

なゆ

こうして丁寧に作るからおいしいご飯が口に入るんですよね。
工業製品と違う温かみに感謝しなくっちゃです。
by なゆ (2011-10-25 12:59) 

ヒロ

なゆさん
実は、コンバインのような高価な機械を持っていないので、こういう一昔前の作り方をせざるを得なかったりして・・・・(^^;
でも、ウチの米を食べてくれた方は「味が違うな」と言ってくれます。嬉しいことです。その一言でまた来年も、という気になるんです。
by ヒロ (2011-10-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予告「朋有り 遠方より来る」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。