SSブログ

無農薬野菜4点 [野菜たち]

まぁ~、これをグルメというカテゴリで括ってしまうのはどうか、とは思うのですが、食べ物であることは間違いないですし、無農薬というのはひとつのブランドと化していますし、まーいいか(笑)

実は米を作っている田んぼの脇の小さなスペースで、無農薬野菜を作っています。作っているのはもっぱらボクのオフクロ。完全に趣味の世界です。日々少しずつ育ってゆく野菜たちを見るのは、ひとつの喜びだそうです。だから、葉に付いた虫を一匹ずつ除去できるんでしょうね。もの凄い手間だと思います。

この画像は、左からキャベツ、大根、にんじん。(左上端にはほうれん草、右上端には来年の種用に残してある枝豆がチラリ)1.野菜たち.jpg

[右斜め下] にんじん。葉はこんなに細密で、生い茂った感じになります。2.にんじん.jpg8.にんじん-2.jpg 

3.大根.jpg[左斜め下] 大根
育ってくると上部が地上に出て来るのですが、まだ細いですね。
食べられるまで、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.大根-2.jpg

[右斜め下] キャベツ。結構、虫に喰われています。すぐ近くで枝豆を作っていたので、どうしても虫が付きやすくなるんです。豆類は葉にまで養分があるため、すぐに虫が付きます。だから近くでキャベツのような葉物野菜を作るのはご法度なのですが、土地が狭いのでそんな事は言ってられません。4.キャベツ.jpg6.キャベツ-2.jpg

[右斜め下] 最後にほうれん草。これも虫にやられています。5.ほうれん草.jpg

キャベツはそろそろ食べ頃です。

え? 何に使うかって? そりゃあ大阪人、ここはお好み焼きでしょう[わーい(嬉しい顔)] 
あと、芯を塩で食べるとこれが甘味があって美味いんだよな~[るんるん]


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

taka

庭があると作ってみたいですね
新鮮野菜が食べ放題
by taka (2011-11-09 14:54) 

船山史家

大根の葉っぱってどうされます?
私は大根や蕪の葉っぱが大好きで。味噌汁に入れさせます。炒めても美味しい。
でも八百屋さんで売ってる大根って葉っぱないじゃないですか。水分吸うから切っちゃうんでしょうかね。大根の葉っぱって何で売ってないのかなぁって時々思うんですよ。
八百屋で大根手に取って、ジャン妻の足と並べたりします。「何やってんのっ」
八百屋さんもリアクションに困ってました。
by 船山史家 (2011-11-09 16:30) 

ヒロ

takaさん
でも、無農薬って本当に大変みたいです。オフクロも、雨の日以外は毎日田んぼに行ってると言ってました。
それと、作ってもすべて自分ちで食べるんじゃなく、結構人にあげてます。

史家さん
大根の葉はウチも味噌汁や炒めものにしますね、全部じゃないけど。シャキシャキして美味いですもんね。
大根の葉が売られていないのは流通絡みでしょう。すぐ折れるし嵩張るし、といったところだと思いますね。
それにしても史家さん、無茶しまんな~^^;
by ヒロ (2011-11-09 21:17) 

リキマルコ

すごい!!お母様は大切に育てていらっしゃいますね!

野生的なうちのキャベツは虫食いだらけ^^;今日も青虫をせっせと取りましたが、毎日しないと追いつきません・・・
聖護院大根はなんとかがんばってくれています^^v
by リキマルコ (2011-11-09 22:40) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

大根は葉っぱ付きだと倍の場所とるからね( ̄~ ̄;)
それに調理しなれてないからか捨てていく人も多いのでお店も仕入れ辛いよね(´`)

かみさん曰く、大根脚って太い脚の形容詞だけど大根が聞いたら気~悪くするわ!
白くてすらっとしてて、あんな脚になりないわ!って…(;^_^A
by 横G (2011-11-10 06:41) 

のん

ヒロお兄さん、皆さんこんにちは~(^O^)/

無農薬野菜ですか!
虫さんとの闘いがたいへんですが、こんなお野菜だと、ホントうれしいですよね~(*^^)v
ニンジンの葉っぱ久々に見ました。
匂ってきそうな感じですね(^-^)

家も実家の父が、少し野菜を作ってますが、無農薬なのかな~?
今度聞いてみます!
あまり実家に行かないので、買ってしまったりしますが、母には、取りに来なさい(-_-;)って叱られます。
そうですよね~^^;
by のん (2011-11-10 13:35) 

遠霞(とおがすみ)

新米に無農薬野菜。こりゃ楽しみです(何が?、笑)
キャベツ料理の定番は、、、やはりお好み焼きなのですか。ふむふむ。
でも蒸した芯の部分は、きっと甘みたっぷりで美味しいでしょうねぇ。先日の温泉宿で、そんな感じのものを味わうことができたので、野菜の甘みは侮れないと再認識しました。
あ、大根の葉は私も大好きですよ。那須の高原大根なんかだと葉がいっぱいついていて、これがこれでまた美味しいんです。大根の葉がいつでも味わえるヒロさんの暮らしぶり…ちょっと憧れますね~
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-10 18:40) 

ヒロ

リキマルコさん
お越しいただき、ありがとうございます。
野菜は、虫が食っているうちが華です。ウマイというlptpですからね。駆除するのは大変ですが・・・・^^;

横G兄さん
今や葉付きの大根は滅多にお目にかかれないですよね。折れたらそこが黒くなって見た目が悪いですから、売り物にならないのでしょう。

のんちゃん
まず土曜日にキャベツの収穫です。日曜日はそれを使ってお好み焼き♪ それとは別に、芯をそのまま塩で食べます。これがまた・・・・。
野菜はもらってあげてくださいね。ウチのオフクロもそうですが、半分は人にあげるために作っているようなものらしいですよ。

遠霞さん
キャベツ料理・・・・ウチはロールキャベツみたいな洒落たもん作ってくれないですから・・・・^^; あとは焼きそばや味噌汁の具、それと何と言っても「ナマ」。塩だけ。これが一番キャベツ本体を味わえるかも、です。
新米は・・・・口に入るのは来月になるかな~?


by ヒロ (2011-11-10 20:41) 

プースケ

こんにちは(^_^)
無農薬キャベツを使ったお好み焼き美味しそうですね♪
大根や人参は浅漬けを時々作りますが市販の野菜で
作るので、自家栽培だと安心&新鮮ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-11-11 08:28) 

なゆ

いいなー、お庭があれば絶対やりたいです。
おひたしにしたり、煮物にしたり、、、食費もうかせられるかしら☆彡
by なゆ (2011-11-11 13:47) 

ヒロ

プースケさん
キャベツは大阪人の常で、お好み焼きでよく使います。
あと、鍋で白菜の代わりに使ったりとかもします。
塩もみをしてあっさり漬物にも。結構使い出がいいですよね♪
いずれにしても無農薬というのは安心です。

なゆさん
手間と食費を考えると買った方が安いかもね(^^;
ただ、お米もそうですが、自分で育てたものを
「いただきます」
と言って口に運ぶのは、何とも言えないものがあります。
ひとつアドバイス。プチトマトなら例えばマンションのベランダでも育てられます。一度試してみたらいかがでしょう(^^)
by ヒロ (2011-11-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。