SSブログ

丹波の黒豆 (その4) [野菜たち]

さてこれはなんでしょう?枝豆乾燥中-1.jpg

答えはカンタン、あの丹波の黒豆の成れの果てです。収穫せずに残しておいた豆を、枝ごとぶら下げて天日[晴れ][ダッシュ(走り出すさま)]で乾燥させています。枝豆乾燥中-2.jpg

この、吊るされて乾燥した豆がしばらくの間眠りに就き、来年の枝豆になります。

不思議ですよね。乾燥してカラカラになった豆が、年を越えて来年の7月に土の中に埋められ、水をやると芽が出て枝になり、そしてまたあのおいしい黒い枝豆が生るのです。どこにそんな力が眠っているのでしょうか。
こんなとき、自然の神秘に思いを至らざるをえません。

来年、また報告させていただきますね[ぴかぴか(新しい)]  それまでしばしお待ちを[グッド(上向き矢印)]

※これを機に、「野菜たち」というカテゴリーを追加しました。これからは野菜作りも不定期にアップしていこうかと考えています。野菜は基本的にオフクロが作っていて、ボクは力仕事と食べるのが担当なのですが^^;、これからはちょっと頑張って野菜作りも手伝おうかと考えている次第[かわいい]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

リキマルコ

自然のエネルギーってすごいですね!!
野菜作り初心者も私は”野菜たち”ものすごく楽しみにしています!
大阪情報もよろしくお願いします^^
by リキマルコ (2011-11-19 21:21) 

ヒロ

リキマルコさん
この豆、ある程度時がたてば自然に弾けて下に落ちるのだそうですよ。
今年は不自然な天候のせいで米を作った後の田を耕せず、えんどう豆が作れないかもしれません。本当に最後まで天気に振り回されています(TT)。
by ヒロ (2011-11-19 22:31) 

船山史家

ヒロさん昨日の風雨で畑の方は大丈夫でしたか。
私は殆ど終日家にいました。夕方だけ魚屋に行っただけ。Blogの原稿ばっかり打ってましたよ。

枝豆は好きです。
でも他は好きな豆とイマイチ嫌いな豆とありまして。
肉子が豆嫌いなんですよ。「カシューナッツは好きだけど煮豆は嫌い」って。実は私もそうなんですよね。ナッツ系って豆なのかな。落花生とかピーナッツとか。ああいうのは好きなんですが。。。
by 船山史家 (2011-11-20 09:34) 

ヒロ

史家さん
昨日は雨の中、映画を観に行ってラーメン食べて、アルペン行って夜は法事と大忙しでした。今日も朝から一仕事やって来ましたよ。今からのんびりします。
ボクは基本的に豆は好きです。ただ一品、それを発酵させたものは絶対に食べられませんが(^^; 
大体、あんな腐ったものを食べる者の気が知れない、と常に思っています。
by ヒロ (2011-11-20 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。