SSブログ

タイヤ交換 [スキー 2011-12年シーズン]

今日は朝からいい天気[晴れ] クルマのタイヤをスタッドレスに交換してきました[車(RV)]

はい。自分でも思います、「まだ早いやろ・・・・」って(^^;

例年は会社が冬休みに入った12月末にやっていたのですが、その頃になるととにかく寒い[ふらふら]
寒風吹き荒ぶ中での作業は余計な体力も使いますし、とにかく疲れるのです。

ところが今日はまるで春のような暖かい日。よし、やるか[exclamation]

1.交換前.jpg

スタッドレスは家から一輪車に乗せて運びます。これが案外便利だったりする[わーい(嬉しい顔)]

車載の工具も使えなくはないのですが、どうも使いにくいので十字レンチを購入。
ナットの径の21mmの箇所(2箇所)に赤いテープを巻き、すぐにわかるようにしてあります。(あとは17mmと19mmが各1箇所)

 

 

まだジャッキアップ状態ながら、一応交換終了。2.交換済み.jpg

取り外したタイヤは、年に一度のこの機会に裏側を特に念入りに洗います。
洗剤はいわゆる台所用のものを使用。いわば油を落とすのですから理に適った使い方ですね。3.洗います.jpg4.もちろん裏も.jpg

そして、ゴムのサイド部分に保護スプレーを噴霧し、タイヤ専用の大きな黒いビニール袋(タイヤ屋さんで余分に貰いました)に入れて立てて収容。袋に入れるのはなるべく空気に触れさせないため。立てて保管するのはゴムの厚みがサイドと設置面とでは雲泥の差があるため、で

あ、ローテーションはきっちり守っていますよ。

これで一山越えました。キャリアを付けるのはそれこそ12月末の冬休み[雪] 

いよいよです。

・・・・・・

さて、腹も減ったし、長男を連れてラーメン食べにいこかな。

(つづく)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

リキマルコ

タイヤ交換なんて教習所以来やったことありません( ´△`)
たぶんもうできないと思います。(それではあかんはね!!)
今日のお昼は来来亭のワンタン麺でした♪
by リキマルコ (2011-12-05 15:36) 

ヒロ

リキマルコさん
4本を一気に換えるとなるとかなりしんどいです。
ましてウチのクルマのタイヤは大きい(215-60R-17)ので、ヘタするとぎっくり腰にもなりかねません。
年2回、ヘロヘロになってやってますよ(笑)

来来亭のワンタン麺ですか。来来亭のラーメンは塩辛いのがちと苦手ですかね~^^;

by ヒロ (2011-12-05 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。