SSブログ

支那そばや (その2) [つけ麺]

前回の記事はこれ ↓

http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

このとき、次はつけ麺を食べようと決めその機会をうかがっていたのですが、今回映画鑑賞とセットで行くことに。
映画『M:I/ゴースト・プロトコル』が始まるのが12:45なので、その前に食べるとことにして、開店直後の11:10くらいに入店。入っている客は1組のみでした。ま、当然ですね。
ちと早すぎた・・・・(^^;1.外観.jpg7.カウンター.jpg2.食材の鬼.jpg

つけ麺は通常のメニューとは別版。3.超濃厚魚介つけ麺.jpg

字が読みづらいので、拡大します。つけ麺についての解説はこちらをお読みいただくのがいいでしょう。ここに書いてある通り、ではなく少し、いや、かなり差し引く必要はあるかと思いますが(^^;4.案内(1).jpg5.案内(2).jpg6.案内(3).jpg

さて来ました。これが超濃厚魚介つけ麺。麺は、普通:300g、大盛:350g、特盛:400gから選べます。また、麺も水で〆た冷たい麺と、温かい麺が選べます。この季節、冷たい麺は避けたいのでこれは嬉しい配慮です[グッド(上向き矢印)] もともとボクは温盛好きですし。8.つけ麺大盛350g.jpg

上から撮影したため麺のボリューム感が乏しい写りとなっていますが、見た印象も「案外少ないな」というもの。これなら400gでもいけたと思います。

さて、写真を撮り終わったらまずは麺から。うん、極太麺だ。これは16号切りかな。言うだけあってかなり太いです。でも、以前これ以上の太麺を食べたことがあったな。どこだったっけ? 
あかん、記憶力が・・・・・ラーメンに関してはよく覚えてんだけど・・・・・
[ちっ(怒った顔)]

思い出した[exclamation×2]

一燈行無心だ。

念のため過去記事はこちら。

・つけ麺 一燈行        
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-09-12
・無鉄砲 つけ麺 無心 
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

画像を見比べていただいてもおもしろいかも[わーい(嬉しい顔)]

まずは麺だけを一口。熱くはないです。温かい程度。うん、ちゃんと小麦の味がする。ふわっと鼻腔の奥をくすぐる感じ。いい麺です、今のところは。10.麺&煮玉子.jpg11.ブロックチャーシュ+メンマ.jpg

つけ汁のなかに沈んでいるのは、煮玉子1/2ブロックチャーシューメンマ3点とも美味い。メンマはともかく、チャーシューと煮玉子は素材の旨みが感じられました。
肝心のつけ汁ですが、さすがに超濃厚魚介と銘打つだけあって、なかなかのものです。旨いです。解説にもあった魚粉がよく効いています。

しかし・・・・

やっぱり残念な店でした。支那そばや。

9.つけ汁.jpg1.つけ汁がぬるい

温かい麺を頼んだからよかったようなものの、これで冷たい麺ならとても食えたものではないでしょう。効いているのは魚介だけでなく、豚骨も相当量使っているのだから、脂でギトギトの最悪の展開になるのではないでしょうか。

味自体はレベルが高く「美味しい」と感じさせてくれる出来なだけに、これは勿体ないです。
本当に惜しい
[ふらふら]

 

12.混じってる.jpg

2.麺の処理ができていない

太麺、しかも極太を名乗っている以上、こういう細い麺を残すのは絶対にNGです。
なぜなら口の中での食感が変わってしまうから。駅の立ち食いうどんのなかにそばが1本混じっているのとはワケが違うのです。

自家製ではなく製麺所から仕入れているようなので(通常、自家製麺だとまず間違いなくそれをPRしますが、それがない)、これはその製麺所の責任かもしれませんが、それならきちんと指導すべき[爆弾]

もしくは振りザルに残っていた麺が入ったのかもしれませんが、それはそれで問題でしょう。

13.ダマになってる.jpg

3.麺がダマになっている

中でも最悪だったのがこれ。8分も茹でた結果がこれ? ちゃんとほぐしてんのか?

一応食べてみましたが、固いわ、冷たいわ(火が通っていない)で、これはひどかった。

こんなものを客に出すという時点で、ボク的には論外[むかっ(怒り)]

 

つけ汁はあまり残りませんでした。350gでこれだと400gでちょうどなくなる感じかな。濃厚なつけ汁はよく麺に絡みます。
高校山岳部時代、「出されたものは残さずに」を徹底して叩き込まれたボクはもちろん完食。
14.完食.jpg

結局この店は、仕事が荒っぽいんですな。上に挙げた3点とも、ちょっと気を使えば、ちゃんと仕事をすれば指摘されないことばかり。

行った時間が悪かったのか、それともいつもこんなもんなのか? 

3度目はおそらくないでしょう。つけ麺ならQ'S MALLには三代目みさわがあるし、塩ならちょっと離れるけどらーめん極がある。さらに醬油ならあべ地下古潭があります。

そうなると、価格が高く、それに合ったレベルを備えているとはいえないこの店を敢えて選ぶ理由はまったくありません。

もったいないな~、素材はいいのに。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

遠霞(とおがすみ)

私はかなり前から、このお店の、あのラーメンの達人なる佐野なにやらが大っきらいでした。なんだかこだわりだけを勝手にまわりに見せつけ、えらそうに…。ラーメンなんて、どんなにこだわろうとも、いつも来る近くのお客に、納得の値段で提供して地域に生きるというのが、その基本のありかただと思うのですが、何か自分の基準で、仕入れ値段も考えず、好き勝手なことばっかり、文句たらたら…そういうヤツのラーメンなんて食わん…って思ってましたが、そうですか、なるほど、人のお店をことを悪態の限りをつくすほど悪くいっていたヤツがプロデュースしたお店がこの体たらく、まともに喰うこともできないもんを出したんですねぇ。やっぱり佐野なにやらは最低ですね。足下から見直せって感じですね。天王寺に行っても、ここだけは絶対に行かないことにしました。
というより、みさわがありますもんね(^^)みさわがあるから、こんな超低レベルのお店には、断じて行きません。
ん。きつすぎましたかね、表現?
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-21 21:58) 

hidechan

なるほどなるほど・・・
いつもヒロさんのインプレッションは「ソムリエ」のように読ませていただいていますが、今回のは、確かにいけませんね・・・
「・・・駅の立ち食いうどんの中にそばが一本入っている・・・」 
う~ん、良い表現!! 立ち食いうどん屋でも、これはかなりがっかりしますからね。

「・・・8分も時間かけて茹でてるのにダマになって おまけに固い 冷たい・・・」
・・・最悪ですね。
「・・・つけ汁がぬるい・・・」 
これも最悪ですね。 なんか、写真も 脂が浮いて固まってきているし、海苔が湿気てしまっている・・・ 

見ただけでいらない(笑)

しかし・・・
山岳部(ワンゲル?)だったんですね。
「・・・出されたものは残さずに・・・」 えらい!!

で、M.I/ゴースト・プロトコル はどうでしたか?
これは久し振りに映画館で見たいなぁ とかみさんと話しています。
by hidechan (2011-12-22 10:02) 

ゆかりん

ヒロお兄さ~ん!待ってました~!←のんちゃんは元気になっただろうか。。。心配です。

つけ麺、ガックシですね。850円取ってこれはありえません。
遠霞さんの、こんなキビシイ、コメント初めてじゃないですか。
いつもホンワカ~としてるのに^^;

でも、つけ汁がぬるいなんて、ありえへ~ん。今じゃ、いかにつけ汁をぬるくしないように、もしくは熱いまま保てるか工夫してる店が多いのに。
麺の塊も、私も許せないです。
で、スープ割りってやってましたか?
by ゆかりん (2011-12-22 11:23) 

遠霞(とおがすみ)

う~ん、たしかに表現はきつすぎましたね(^^;
まぁようするに嫌いな物は、徹底的に嫌いという性分なんです。あとは酔った勢いで、それに拍車がかかったって感じでしょうか?
それより…私ってそんなにほんわか~としてるんでしょうか?どうなんでしょ?自己評価だと、そんなタイプじゃないような気がするんですけど…

でも絶対にこのお店には行かないということだけは、間違いないです。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-22 12:38) 

ゆかりん(幸楽苑から帰宅)

今日は道がツルッツルでビビりました^^;
最近、幸楽苑の酸辣湯麺にハマってます。

遠霞さんは、私の中ではほんわか~としたイメージです。いつでも穏やかな人と思い込んでます!
でも、ストレートな感想が聞けていいです。私も基本、同じ思いです!

ヒロお兄さんの感想も変に何でも美味しかった的なお話じゃない所が好きです。近くじゃないので、お兄さんの追っかけ出来ないのが残念です。

by ゆかりん(幸楽苑から帰宅) (2011-12-22 14:43) 

リキマルコ

ばっさり切りましたね!!すっきりしますわぁ~^^

天王寺ですか?天王寺はちょくちょく行くのでここは止めときます!

でも、つけ麺食べたことないので食べたいなぁ~梅田界隈でおいしいとこは??
by リキマルコ (2011-12-22 22:11) 

ヒロ

遠霞さん
忘年会を終えてちょっと前に帰宅しました。
コメ、読んでボクもスッキリしました。ボクが書ききれなかった部分を補足していただいた感じです。
ありがとうございます。
ボクも、好きなだけに不味いラーメンは許せない口で、高いお金をとるなら尚更。次、天王寺でつけ麺を食べたくなったら、みさわに行く前に「上方麺三昧」という店を試してみようと思っています。

hidechanさん
「M:I/ゴースト・プロトコル」は面白かったです。映画館での鑑賞をお勧めします。あのドバイの超高層ビル(の外側)を駆け回るシーンは、それだけでも観る価値アリ! とてもボクと同じ年齢の男のする動きとは思えないですね。

山岳部時代、金剛山の山頂に至る道はすべて制覇しました(笑)

ゆかりんさん
味はね、本当に美味しいんです。それは間違いない。
ただね、仕事がいい加減なのが一番許せないんです。もったいないですよ、あれじゃあ。豚さんや魚さんが浮かばれないです。
酸辣湯麺は大阪王将で妻が頼んだのを一口もらって、「あかん、これはムリ・・・」と感じました。ボクはやっぱり坦々麺とかの辛い系は苦手です(ーー)
遠霞さんは・・・・ボクからはやめときます(爆) 
ただ、価値観はとても似てるな~、と思っています。ご迷惑かもしれませんが(^^)
※スープ割りは未確認。ポップもなかったし、やってないんじゃないかな?

リキマルコさん
天王寺は阿倍野とイコールですからね。
ココは残念でしたが、美味しいラーメン屋さんはありますよ。本文にも書きましたが、らーめん極の塩は絶品の域に達しています。機会がありましたら是非!

by ヒロ (2011-12-22 23:30) 

リキマルコ

塩ラーメンが1番好きです!らーめん極是非いってみたいです(^0^)/

あのイルミはHOOPです!大正解~さすがですね^^
3月から私の野菜の使いきり講座が始まる予定なので、冷やかしで覗いてみてください^^;


by リキマルコ (2011-12-23 17:18) 

ヒロ

リキマルコさん
再度のお越し、ありがとうございます。
らーめん極の場所はここです。
http://www.mapion.co.jp/m/34.64454167_135.51212778_10/
Q'S MALLからだと5分くらいかな。
遠霞さんは千葉在住の方ですが、らーめん極を気に入ってくださって、何回か行ってくれています。
阿倍野にお越しの際は是非どうぞ。ボクのお勧めの一店です。
by ヒロ (2011-12-23 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。