SSブログ

千里十里@船山史家さんとのミニオフ会 [オフ会]

カテゴリを決めるとき、こういうケースはどうすりゃいいんでしょう?

オフ会居酒屋に行ったとき

ま、自分の意識の中でどちらのウェイトが高いかで決めればいいのでしょうが。

でも今回は、船山史家さんがいなければこの見事な居酒屋を知ることも、ましてや行くこともなかったんだから、やはりカテゴリは「オフ会」でいくとしましょう。

さて時は12月17日(土)。
支那そばやで残念な思いをして、「M:I/ゴースト・プロトコル」を観た後、天王寺15:25発の紀州路快速に飛び乗りました。和歌山までの1時間12分の乗車は結構乗り応えがありました[電車]

和歌山着は16:37。お店までの距離と待ち合わせの17時を考えるとちょうどいい時間。
『家政婦のミタ』よろしく17時かっきりに扉を開けるつもりで歩を進めました。

『家政婦のミタ』、よかったですね~♪ 最終回ラスト近くのミタさんの微笑み、パンダの折り紙に書かれた「わたくしは、キイさんのことがだいすきです。」の文字、そしてキイちゃんを抱きしめるところ・・・・泣けましたよ、ワタシゃ[もうやだ~(悲しい顔)] 
最終回じゃなかったけど、次男の作文への花マルもよかったな~[かわいい]
昨今稀に見る名作でしたね。娘が録画していましたので、また観よっと
[るんるん]

ところが史家さん、わざわざ店近くの信号まで迎えに来てくださっていたのです。
恐縮・・・・
[たらーっ(汗)]1.お出迎え、恐縮です.jpg

行ったお店は、本日の案内役、船山史家さん絶賛のこの居酒屋千里十里です。
「ちりとり」と読みます。

これは史家さんのブログの紹介記事。ボクのものよりこちらのほうがよほど参考になります。

http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12

2.外観.jpg

さて、では飲みましょうか。アテも絶品ぞろいと聞いてます。3.カウンター.jpg
(すみません。画像はもう飲んでいます(^^;

まずは付き出し4.付き出し.jpg

お刺身の盛り合わせぷりっぷりでとても美味。幸せです~[わーい(嬉しい顔)]5.お刺身盛合せ.jpg

ハゲ(カワハギのことを紀州では「ハゲ」と呼びます)のお刺身+キモ
この時期、冬に備えて餌を多く摂るため肝臓が大きく発達するのだそうで、淡白な身にこってりした旨みの肝がぴったりで、醬油でいただいたのですが本当においしかったですよ。醬油は和歌山の名産のひとつでもありますしね[かわいい]
史家さん、「共食いですわ」と自虐的ギャグを飛ばしておられましたが、さてどう反応したらよいものやら・・・・(爆)6.ハゲ(カワハギ).jpg

、お代わりお願いしま~す[ビール]7.生、お代わり.jpg

上の、ハゲのアラだんご汁。魚のつみれです。これもいいダシが出ていて美味かったな~(^^)

この頃には店は奥の座敷まで満席。ご盛況、嬉しい限りです[かわいい]8.ハゲのアラとだんご汁.jpg

鯨の竜田揚げとイワシの天ぷら
この鯨・・・・といえば、調査捕鯨を妨害するシーシェパードという輩には本当に腹が立ちますね[むかっ(怒り)] 
人の国の食文化にいちいちケチをつけるんじゃねーよ[パンチ]
てめーらが食べている牛も鯨も、同じ生き物やろーが。犬を食べる習慣のある中国や韓国には何も言わんのか。
結局こやつどもは絶対に殴ってこない日本を標的にして、切れると何をするかわからない中国には何もしない、そういう卑怯・卑劣な守銭奴どもだということです。
9.鯨の竜田揚げと鰯の天ぷら.jpg

おっと、話が脱線してしまいました[たらーっ(汗)] (今日はよく脱線する・・・(^^;) 
次、いきましょう[グッド(上向き矢印)]

これはカキフライです。タルタルソースじゃないところが残念でしたが、それでもプリプリの牡蠣は本当にウマイ[黒ハート]
10.カキフライ.jpg

あと、最後に雑炊もいただいたのですが、撮り忘れてしまいました。くぅ~~~、残念[ちっ(怒った顔)]

いや、よく飲み、よく食べました。本当においしかった。めっちゃ満足です[わーい(嬉しい顔)]
どうです、この食べっぷり(笑) あ、画像右下に一切れ残っている漬物ももちろんいただきましたよ。
「出されたものは残さずに」です
[exclamation]12.美味しかったぁ~♪.jpg

ごちそうさまでした。大変美味しゅうございました。

[右斜め下] お店近くの川沿いの一角。この右側の搭みたいなものに近づくと「和歌山ブルース」という歌が流れてきます。これまたこちらの史家さんのブログに詳しい。

http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12-1

13.「和歌山ブルース」.jpg

今日は本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] いつも仲のよい船山史家さんご夫妻でした。15.史家さんご夫妻.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

リキマルコ

1時間以上かけても会いたい友人っていいですね!

食べて飲んで、喋って^^盛り上がった感じが伝わります(*^^*)

鯨美味しそう^^v子供の頃は当たり前に食べていたのに・・(おっと歳ばれる^^;)
久しぶりに食べてみたいなぁ~。
by リキマルコ (2011-12-24 22:03) 

ヒロ

リキマルコさん
船山史家さんはボクとリンクを結んでいる、横浜在住の友人です。ブログを始めたのはほぼ同期なのですが、毎日更新している方なので記事数は全然違いますけどね。今回が2回目のミニオフ会でしたが、もっと昔からの友人のようです(^^)
by ヒロ (2011-12-25 11:04) 

船山史家

ヒロ兄(アニ)さん、横浜は晴天です。
ご飯もの何か食べなかったっけ。天丼とか。鳥雑炊とか。
この店もそうですが、もう関西方面への出張はなくなってしまった。呑み歩いていたあの頃が懐かしい。

今、Upしたい記事がい~っぱいあって。整理、原稿がおっつかないんですワ。
私んトコはちょっと先になりそうでやんす。Blogが1つじゃ足りん。もう1つ欲しい別館で。でもジャン妻は「ダメっ」って。

次回は大阪ですね。
by 船山史家 (2011-12-25 13:07) 

ヒロ

史家さん
先日はどうもありがとうございました。
今日の大阪は「天気晴朗ナレドモ風強シ」でした。
今でも風がゴォーゴォーと鳴っています。どこにも行く気がせず、家から出たのは新聞を取りに行ったときだけでした。
ご飯ものは鳥雑炊でしたね、たしか。美味しかったですよ。
そういや、今日『坂の上の雲』が最終回でした。NHKはあまり好きではありませんが、これは見応えのあるドラマでした。
by ヒロ (2011-12-25 20:29) 

sayurin

メリークリスマスです☆
とうとう行かれたんですね~
ジャン妻さんが出張だったんですか?

ぜひぜひ次は、私お勧めの焼き鳥と酢の物と白(ベルギー)ビールをオーダーしてみてくださいね。
もぅ感動ものですから~♪

ちなみに~お刺身盛りの緑のツブツブは、トビウオ卵のワサビ漬けです。
by sayurin (2011-12-25 20:35) 

ヒロ

sayurinさん
メリークリスマス☆です。
行ってきました、千里十里。ウワサ通りのいい居酒屋でございました。焼鳥と酢の物と白ビールですね。メモっておきます。
ありがとうございます。

今回はジャン妻さんの出張ではなく、完全プライベートとのことでした。詳細は後日アップされると思いますが、相当歩かれたご様子。ジャン妻さん、少々お疲れモードでいらっしゃいました(笑)

トビウオ卵のワサビ漬け、ですか・・・・今ね、ちょっと魚卵系が拙い事になっておりまして(^^;
by ヒロ (2011-12-25 22:18) 

なゆ

よいですねー!
お料理も、お友達といっしょだとさらに美味しくなりますもんね!
かわはぎ、美味しそうです。肝をお醤油に溶かして肝醤油でもいけますね♪
by なゆ (2011-12-26 15:40) 

ヒロ

なゆさん
関西に来られたとき、和歌山まで足を延ばすならこのお店です♪
魚がとにかく美味しいです。撮り忘れましたので載せてませんが、日本酒とも相性抜群ですよ~。
ちなみにこの日同行したお二人は横浜在住。結構あちこちの居酒屋に精通しておられます。
by ヒロ (2011-12-26 21:32) 

おかーさん

くしゃみが出た日ですね~(*^o^*)
by おかーさん (2011-12-28 21:59) 

ヒロ

おかーさん
ジャム勝も全コースがオープンしましたね。年末に一度行くつもりでしたが、クルマの都合と体調の関係で延期しました。
年明けに行きたいと思っていますが流動的です。
今年は何回いけるかな~?
by ヒロ (2011-12-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

支那そばや (その2)最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。