SSブログ

今更ですが・・・・(^^; [あいさつ ご連絡 ご報告]

皆さま、あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]

もう三が日も過ぎて今更なのですが、年末に引いた風邪が尾を引いて、悲惨な年明けとなってしまいました[ふらふら] こんなに飲まなかった、また食べなかったお正月は、本当に久し振り。
おかげで痩せてしまって、となればよかったのですが、これがさっぱり・・・・。
やっぱり運動をしないとダメですね~[もうやだ~(悲しい顔)]

さて今日は、家族の代わりに道明寺天満宮にお守りを買いに行ってきました。
この辺りはかつての大坂夏の陣の際、激戦地となった場所でもあります。有名な後藤又兵衛が獅子奮迅の活躍をした地域でもあります。

さて、さすがに4日ともなると人影は少なくゆっくり歩けました。
ちなみにこの右側にいる子供たちは、
どうやらどこぞの塾からの集団のようです。1.本殿.jpg

この本殿の左側でお守りや絵馬等を販売しています。2.お守り.jpg

就職活動中の娘に学業成就でもないのですが、「就職成就」などというお守りがある筈もなく、ま、学問と似たようなもんやろということで、大学受験の息子と色違いのお守りを購入しました。3.1枚ずつ.jpg

息子は年末年始に関係なく、受験勉強をしていました。

何れ項を改めて書くつもりですが、息子は塾に通わず受験に挑戦します。高校受験のときも、「夏期集中講座」みたいなものは受講していましたが、年を通して通うということはありませんでした。

娘もそうでした。通信教育は受けていましたが、途中で止めてしまいましたし。

親孝行なのかどうかはまだわかりません。本人が塾嫌いという面もありますし、「行ってもええねんで。遠慮なんかすんなよ」と言っても妙に強情なところがあって・・・・(^^;

基本的に、アドバイスはしても最後は本人の意思に任せるようにしています。

自分はそう考えていなかったのに親の言う通りにやって仮に失敗したら後悔も大きいですが、自分で決断しての失敗なら納得もできますしね。4.頼むで~.jpg

さて、センター試験まであと10日。

春は近い。
もうひと頑張りだ、息子よ[exclamation×2]


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

なゆ

お酒のないお正月、私は成人した歳以降は、一度も経験したことがありません^^;
でも、健康には飲み過ぎるこの時期は控えたほうがよいと思いますし☆彡

あ、私は就活の時期でも毎晩の晩酌は途切れませんでした。

お子さんのよい結果、私も東京からお祈りいたします♪
by なゆ (2012-01-04 15:56) 

hidechan

今年もよろしくお願いいたします。
体調はいかがですか?
by hidechan (2012-01-04 20:07) 

ヒロ

なゆさん
ボクも酒なしのお正月は本当に久し振りのことでした。
仏像作って魂入れず、とでもいいましょうか、何か全く物足りないものですね。
息子の件、ありがとうございます。ボクも今はほとんど見守るだけです。

hidechanさん
おかげさまで風邪は大分よくなりました。
まだ咳が出ると胸の一部が痛んだりしますが、まぁ、良くなりました。ありがとうございます。
明日から仕事です。こっちの方が大変(笑)
by ヒロ (2012-01-04 20:13) 

遠霞(とおがすみ)

じつは年末に草円に行ったときは風邪ひいてたんですが、それでも食欲は衰えず、がんがん飲んでました~
そうでなきゃ、草円を楽しめなかったんですが。ヒロさんがお正月にほとんど飲まずとは…さすがに心配です。
あとはとにかく息子さんの受験ですね。センターも近づいてますもんね。ご家族で、豊さんで祝杯が楽しめることをひたすら祈念です。

豊さん行きたいなぁ…ボトルキープした焼酎ボトルを一緒に飲める立場に巡り会う人がおられるようですが、そんな立場になったら心底うれしいなぁ…とひたすら妄想(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-04 21:56) 

横G

ヒロさん おはよう(^-^)

改めて、今年もよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)

ブログの様子から何か変だなぁ?とは思ってたんだけど体調管理には気をつけないとねp(^^)q
息子君が受験生なら尚更でしょ(^.^)b

家は三が日はいつも通りの正月でした(●^ー^●)
箱根駅伝で娘の大学が往路過去最高、総合も過去最高タイだったのは良い結果(o^o^o)
昨日は長い1日でしたが、無事に親父の手術も済んでこちらも良い結果で一安心(;^_^A

今日からいつも通りの日常に戻りますp(^^)q
by 横G (2012-01-05 07:47) 

taka

遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

大変なお正月でしたね
私は物心ついてから、お酒のない正月は経験していません
by taka (2012-01-05 17:34) 

ヒロ

遠霞さん
今日初出勤だったのですが、最後まで持たすのが大変でした。
残業? とんでもないって感じでした。
こりゃ、尾を引きそうです。

横G兄さん
箱根駅伝は布団の中から観てました。2日は大学ラグビーとのサーフィンでしたが、3日はじっくり。
東洋大が強すぎましたが、よかったですね、過去最高の成績で。子供がその大学に関わらない限り、大阪人には絶対に味わえない感覚です。

takaさん
こちそらこそよろしくお願いいたします。
少しはお酒も味わいましたが、量としては飲んでないのと同じくらい。3日間でお猪口に1杯とビールを一口くらいでしたからね。何てつまらない正月だったんだ!?
by ヒロ (2012-01-05 20:31) 

リキマルコ

だいぶ良くなれましたか?私も何年か前に年末から肺炎になってずっと高熱で寝込んだことがありますがビールは喉が渇くのでちょっと飲ませてもらってました(^^;(どんだけ酒のみやねん…)
最悪から始まった一年は結構幸せ多かったように思えます(^ー^)

息子さんも娘さんも良い知らせがやってきますようにヾ(´▽`*)ゝ
by リキマルコ (2012-01-05 23:34) 

りこ

ヒロさん
新年あけましておめでとうございます。
年末には、遠霞さんちで、バタバタと、、、ありがとうございました。
こちらへお邪魔させていただくのは初めてですが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は風邪ですか、、、大変でしたね☆
うちのオットは、今から風邪ひく~って下降気味な時は、真っ先に万楽へ^^; 
んで、豆板醤パワーで、ごーぜんと汗かいちゃったりして、いつも復活してます。・・・思い込みかもだけれど(笑
ヒロさんも、早く回復されるといいのですが。。。
お子様方にも、ほんとっっっ素敵な春がやってくるといいです!!!

新春旅からの帰りには、名古屋ドーム近くになりますが、麺家ささきさんへ寄ってきました。こちらは前田屋さんにいらした方のお店です。
ワタシには、万楽より美味しい万楽でした^^@

あとね、昨年ラーメンカテゴリー拝見して、ちゃんぽん亭総本家・・・私も秋に京都へ行った時、多賀SAでおやつにしました^^
野菜がちゃんとシャッキリしてて、美味しいですね。
あと、ヒロさんのおっしゃってた喜多楽さんへも、たまに伺ってるんですヨ。時折々の限定一杯も見逃せません♪
西区だと、臺大へも、たまにお邪魔します。むふふ^^また、今後ともいろんなお話させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえずは、一日も早く回復され~お体ラクになりますように^^@

by りこ (2012-01-06 13:30) 

sayurin

明けましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします。

道明寺ですか~
もぅすぐ梅園が綺麗かも?ですね^^
暖かくなれば楽しそうな手づくり市も数ヶ月に1度開かれます。
狙ってるんですが、なかなかタイミングが合わなくって・・・(涙)

風邪はやっつけられましたか?
私は、まだ今シーズン風邪っぴきにはなってません。
ではでは~山に篭って来まっすっ!!
by sayurin (2012-01-06 20:52) 

ヒロ

リキマルコさん
風邪は少しマシになりました。明日は早速、ちょっとだけですが農作業です。ほんと、ちょっとだけにしとかないと^^;

りこさん
ようこそいらっしゃいませ。お待ちしておりました。
ボクが名古屋にいたのは1996年秋~2004年春までの7年半です。最初の半年は単身赴任で寮住まい(一社の郵便局近く)、その後家族が来て弥富に7年住みました。
りこさんの挙げられたお店、知らないところが多いですね~。8年近くも経つと新しいお店がどんどん開店しますもんね。そういえば一番よく通った西区の好龍が閉店していたのはショックでした。
喜多楽さん、ご存知でしたか。流石です(^^)
西区には一徳という美味い店があったのですが、どこかに移転したと聞きました。
こちらこそまたよろしくお願いします。

sayurinさん
道明寺をご存知とはさすがに地元民!
梅見物は妻がよく行っています。ボクは・・・・キョーミなし(笑) 
今から山篭り? いーなー、どこでしょう? 
奥飛騨とセットで朴の木平辺り?
by ヒロ (2012-01-06 21:16) 

船山史家

ヒロ兄さんお疲れ。私は未だ初詣行ってません。いつになることやら。。。

和歌山ネタを準備中です。それと今年は記事数を増やすつもり。
早く自分のBlogの容量を満タンにして、Ⅱに進めたらな~と思っております。
未だ見ぬ「豊さん」で遠霞旦那と3人で酌み交わせたらな~。
「アタシは?」(ジャン妻)
by 船山史家 (2012-01-06 22:22) 

ヒロ

史家さん
スゴイですね~、まだ記事数を増やされるのですか?
ボクには絶対に無理^^;
今、体調がハンパなく悪くて、どうも風邪だけじゃないみたいです。一度精密検査に行ったほうがいいかな~。

by ヒロ (2012-01-07 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。