SSブログ

緊急手術と緊急入院~(病のこと その3) [病のこと-2012年-]

私が搬送された病院は、3年前に不整脈の手術(“カテーテル・アブレーション”といいます)を受けた病院。これはクリニックの先生が把握していましたので、病院を指定しての搬送となりました
(急な搬送を
受け入れてくれた病院にも感謝です)

搬送され、手当てと検査を受けている間、連絡を受けた妻が掛け付けてきました。私がクルマをクリニックに置いていましたので、妻は一旦自転車でクリニックへ行き、そこからクルマに乗り換えての移動。

病院では緊迫の時間でした。
朦朧としつつも一応は意識がありましたので、今でも大体は覚えています。

手術は、本来はいろんな検査の結果行うのがセオリーなのですが今回はそれどころではない。
心電図の波形は乱れに乱れ、一刻を争うような状態だったようです。

駆けつけてきた妻、横たわる私のそばで医者が言ったのは
「緊急手術を行います。具合が悪ければ最悪のケースも考えられます。もちろん私も目の前で逝かれるのは見たくないですし、全力を尽くします」
というもの。
その後妻は「術中に何かあっても文句は言いません」というような宣誓書にサインをさせられていたようです。
私だってまだ逝きたくはない。やり残していることは山ほどあるし、子供に対する責任もある。絶対に死なへんぞ、と心に誓いましたよ、マジで。

そして緊急手術が始まりました。21時ごろだったかな。

術中に執刀医から言われたのは
「心不全を起していた形跡があります。しんどくなったことがあったでしょ」
おそらくそれが12月15日だったんでしょうね。酸素マスクの中からその日のことを言うと
「はっきり覚えてますね。たぶん、そのときでしょうね」
翌日~翌々日が飲み会でしたから、覚えていました。
(手術中はずっと意識はありました。そのほうが患者からいろんな情報が得られていいのだそうです)

術中、エコーを見ていた医者から胆嚢(たんのう)が腫れていると指摘されました。

「胆嚢炎」

そんな病気知らんで(ーー)

でも検査は嘘をつかない。指で押されたその箇所に激痛が走り、そのときはやはりそうだったようです。

そして手術は無事終わりました。

私はストレッチャーに乗せられて集中治療室(ICU)に移動したのでした。

よかった。とりあえず命はあった・・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。