SSブログ

初日:めいほうスキー場 [スキー 2011-12年シーズン]

今シーズンの初滑り。そして、もしかすると滑り納めになるかもしれない今回のスキーは、1泊2日での滑りとなりました。

行ったスキー場は初日がめいほう、そして2日目はホームゲレンデであるスキージャム勝山の、何のことはない、ほぼ毎年行っているいつものゲレンデなのでありました[わーい(嬉しい顔)]

初日の2月3日(金)、今冬一番の冷え込みとなったこの日。
通過した名古屋近辺では-5.1℃で、13年ぶりの-5℃オーバーだったそうです。13年前といえば、私は名古屋にいた年。あの大雪で交通が完全に麻痺したときかな?
朝食を摂るためにクルマから降りたときの凍てつく寒さは、本当に強烈でした。

1.郡上八幡市街(1).jpgさて、場所はど~んと飛んでここは郡上八幡市街。前のボードを積んだエスティマと行く先は同じで、駐車場も隣り合わせでした。

 

 

 

 

 

2.郡上八幡市街(2).jpg

同じく郡上八幡市街。
せせらぎ街道の看板が左のほうに見えますが、この道を高山方面に向けて走ります。

せせらぎ街道はこの地点から始まるはず。 

 

 

 

 

3.外気温-8℃.jpg

 外気温は-8℃。

 

 

 

 

 

 

4.駐車場からのめいほう.jpg

駐車場は西第1駐車場。平日だし、たぶんゲレンデに最も近い第1駐車場だろうと考えていたのですが、あにはからんや(ーー)
第1駐車場は満車で、西側に回されました。
結果的にゲレンデに近かったのでそっちの方がよかったです。

 

 

 


早割りチケットをリフト券に交換し、早速頂上へ。
5.頂上(景色).jpg6.頂上(樹氷).jpg7.頂上(ゲレンデ).jpg

頂上はめっちゃめちゃ寒かったです。それに、頂上までのリフトで一発で冷えました[たらーっ(汗)]
というか、全般的に、1日中寒かった。
足や手の指先が冷えて冷えて冷たくて・・・・[ちっ(怒った顔)]
痩せてからすっかり冷え性になったと以前書きましたが、今回はこれをうっかりしていました。手足の指先防寒対策をしていないに等しかったのは、今回の大きな反省点[バッド(下向き矢印)]

1本滑って寒さに耐えがたくなり、即コーヒーブレイクに飛び込んだのは中腹の第1レストラン[レストラン]
8.第1レストラン.jpg

 

 

 

 

 

 

9.コーヒーブレイク.jpg

ブラックコーヒーチョコレートがまたよく合うんです。私のスキーの定番中の定番[喫茶店]
絶対に欠かせないアイテムです(^^)

チョコレートは、ウェアの内ポケットに10個くらいは必ず入れてますよ[るんるん]

 

 


 

10.ボードの大会.jpgメインパークでは、スノーボードの大会を開催していました。

 

 

 

 

 

11.待機中.jpgだから駐車場が混んでいたのか・・・・

 

 

 

 

 

 

12.ジャンプ!.jpgジャ~~~ンプ[exclamation×2] 

さすがに上手いモンですな。

 

 

 

 

 

13.放送ブース.jpg

これは放送ブース。

 

 

 

 

 


さて、11時になりました。早めのランチといきましょう。場所は第2レストラン。
以前はカレーの専門店でしたが、模様替えをしたようです。
14.第2レストラン.jpg

15.MENU(1).jpg

 16.MENU(2).jpg


 

 

 

 

 

 

実は、何を食べるかは事前に決めていました。それは、郡上八幡代表のB級グルメ、けいちゃん丼[exclamation]
17.店内の幟.jpg
18.本日の昼食.jpg
19.けいちゃん丼.jpg

けいちゃん丼の正体は、ピリ辛味噌で炒めた鶏肉乗せたどんぶり。これはビールがススム味。なかなか美味いです。(この赤いの、何?)

それと、案外イケたのがめいほうフランクフルト。200円はリーズナブル。
20.めいほうフランフルト.jpg

箸の袋にも注目。なかなかいいプロジェクトをやってますね♪ 箸の手触りもgoodでしたよ。
21.箸袋.jpg

22.私の他にも.jpg

中年男子の一人スキーって、自分だけかと思っていたら、嬉しいことに(?)これこの通り。少なくとも私のお仲間は二人はおられました。

 

 

 

 

 

23.平日のレストラン.jpg

3人目。
それにしてもこれ、12時頃の第2レストランです。いくら平日とはいえ、こんなに空いていて大丈夫かと心配になります。

従業員の方々もどことなく手持ち無沙汰でした

 

 



無理は絶対にしない、との自戒もあって、今回のめいほうでのスキーは13時頃には終えることにしました。とにかく寒かったし、天気予報が北陸地方の大雪を告知していましたから、なるべく早めに着いておきたかった、というのもあります。
また、久しぶりで
太ももがパンパンに張ってきたという、肉体的な理由もありました。
(帰ろうという意識がなかったとは言えませんが、スキーをしたい、北陸の大雪をこの目で見てみたい、という気持ちが少し勝ったかな?)

さて、着替えて片付けを終えたら、勝山に向けて出発です [車(RV)] 温泉も待ってるぜ。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

みー

初滑りが実現できてよかったですね♪
ゲレンデを見ると、またスキーを始めて見ようかって思ったり・・でももう歳かな(^^ゞ スノボ人口が増え始めた頃、スキーから遠のいちゃいました。始めた頃は(30代でしたが)1日中バンバン滑ってたけど、そのうち1本滑ってはティータイムになってたけど(笑)温泉付きでスキーがいいですね(^_-)-☆
by みー (2012-02-06 22:08) 

ヒロ

みーさん
どうもありがとうございます。
初滑りできたのはよかったんですが、結構難行苦行な滑走となってしまいました。この日もその翌日も、とにかく寒かったんですよ~(ーー)
スキーは自転車に乗るのと同じで、一旦体が覚えるとずっと忘れないものなんです。だから今からでも十分滑る事ができますし、楽しめます。年齢を経ればその年齢なりに楽しむことができるのもスキーの醍醐味。どんどん行きましょう!
ちなみにジャム勝なら、帰りに「水芭蕉」というヌルスベの極上湯に入ることができます。
by ヒロ (2012-02-07 20:13) 

なゆ

スキー場の食堂って私結構好きです。
昔ながらで、ラーメンやカレーがあったりして楽しいです。
そうそう、フランクフルトもよいですね!
by なゆ (2012-02-08 14:56) 

リキマルコ

ヒロさんおかえりなさい♪
スキーができるほどお元気になられてよかった~\(^-^)/
あまり飛ばさないでゆっくりやってくださいね♪
by リキマルコ (2012-02-08 15:27) 

ヒロ

なゆさん
スキー場の食事は大体「不味い、高い」のが定番で半分諦めの境地なのですが、時々でも当りがあると嬉しくなります。
ただ、ラーメンだけは美味いのに当ったためしがないので、絶対に食べないようにしています。私のようなラーメン好きには鬼門ですな(笑)

リキマルコさん
ありがとうございます。ホント、今回はのんびりしたスキーでした。これまでで一番休憩して一番早く上がったスキーでした。今シーズン、あと一度でも行くことがあるかな~?
by ヒロ (2012-02-08 21:01) 

遠霞(とおがすみ)

スキーを無事に楽しまれてようで何よりです。
でも猛吹雪だったんですか??
けいちゃん丼ってこういうやつだったのですね。じつは奥飛騨に年末行ったときに、冷凍のけいちゃんセットのようなものを買おうか悩んで、結局けいちゃんのタレだけ、小さい瓶のほうを購入してきたのです。まだ使ってませんが。いずれの楽しみにしておきたいと思います。
それと、こういうところのらーめんはやっぱり微妙ですよねぇ。私はこういうときはうどんのほうがはずれないと思って、うどんばっかりです。そばははずれるので、やはり頼みませんね、あんまり。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-09 18:09) 

ヒロ

遠霞さん
けいちゃん丼、ご存知でしたか。
これは間違いなくビールに合う丼です。ピリ辛味噌で炒めた鶏肉はそれだけで最高のアテ! 実はあんまり飲んだらいかんのですが、思わず買いに走ってしまいました(^^;

ちなみにジャム勝には、休日のみの営業ですがうどんの専門店があります。たしかにそこのうどんはイケましたよ♪
by ヒロ (2012-02-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。