SSブログ

中島みゆき 夜会 VOL.17 「2/2」 (その2) [音楽]

雨の振る中、行ってきました、中島みゆきさんの夜会
前回の記事→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13  

昨年11月に予告してからしばらく沈黙を保っておりました。
年明け早々急きょ入院してしまったというのもありますが、書いてしまえば余計なことまで口走ってしまいそうでね(笑) 
 

実はこの間、私のブログの中でもっともカウント数の多かったのが、この記事でした。
それはもう、ぶっちぎりの多さ[がく~(落胆した顔)]
普段来られない人たちが検索ついでに覗きに来られたのでしょうね。
せっかく来てくださったのに、あまり実のない記事でスミマセン(^^;
 

当日、天王寺で妻と待ち合わせ、夕食を摂った後、会場であるシアターBRAVAに向かいました。
最寄り駅はJR環状線・大阪城公園駅。十数年前(テレビで「家なき子2」を放映していた頃)、私初めてみゆきさんのコンサートツアーを聴きに行った
大阪城ホール
の最寄り駅でもあります。
19時前に駅に着いたのですが、電車から降りて必死に走る方々がちらほら。

大阪城ホールに誰か来ているのか?
と思って帰宅後に調べてみたら、ブライアン・アダムスというロッカーさんでした。
聞いたことのある名前なんやけど・・・・誰やったっけ?
 

真ん中のでかいのがホテル・ニューオータニ大阪その左下の小さいのがシアターBRAVAです。
1.摩天楼.jpg
2.シアターBRAVA!.jpg3.シアターBRAVA!(2).jpg 
さてここでチケットを、ぼかしをはずしてお見せしましょう。
(一部ぼかしを残していますが、ここには私の名前が印刷されとります)
席は1階N列22番と23番。実際の座席表をご覧あれ。
10.チケット.jpg
6.BRAVA_座席表.png
 

映画を観るなら丁度いい、真ん中やや後ろですが、夜会を観るならもうちょっと前の方がよかった。
でも贅沢を言ったらダメですね。行けるだけでもありがたいと思わなきゃ。
何せ、価格はもちろん入手の困難さでは今も昔も「超」の付くプラチナチケット[ぴかぴか(新しい)]

それでも空き席が少なくとも3席あるのを発見しました。まさか売れ残っているとは考えられず、何らかの理由で来られず[exclamation&question] もったいない・・・・) 

当日は2月13日。バレンタインデーの1日前。というわけで、13日と14日は、隣接するホテル・ニューオータニからチョコレートのプレゼントがありました。なかなかお洒落なチョコレート、ありがたく娘と息子のお腹に納まりました(^o^)
(ちなみに13日は大阪公演の7日目、ちょうど中日でした)
8.チョコレート.jpg 
客層はどうでしょう? ご年配の方が多かったですね。平均年齢は五十を超えていたのではないでしょうか。
男女比はやや女性が多かったかな。55vs45くらい。
OLっぽい方も見かけられました。
最年少は、私が見かけた中では中学生くらいのお嬢さんでした。
 

写真は当然ながらNG。
よって表を数枚撮影しただけです。マナーは守ります。大人のたしなみ(^^)
 

さて夜会。17回目の今年の演目は2/2この名前の演目は再々演とのことです。

本や映画にもなり、夜会の中では傑作との誉れが高いらしい。

膨らむ期待・・・・o(^-^)o 

そして、夜会は期待にたがわぬ素晴らしい舞台でした。

19:15 会場
20:00 開演
(途中20分の休憩)
22:30 終了 

第1部が終わったとき、私はおもわず声を漏らしました。 

「これが夜会か・・・・」

素晴らしいですよ、本当に[ぴかぴか(新しい)]
2万? 惜しくないです、まったく。

今回みゆきさんが「これを描きたかった」と言ったラストまで、心地よい緊張感に包まれてのきわめて濃密な2時間半でした。 

ごく一部を除き、全編台詞なし。
歌によって紡ぎ出される言葉が台詞のかわりとなっているのです。
その歌も、昔聴いたことのある懐かしい歌から、新アルバムの楽曲、書下ろしによる新作まで。
新作も普通は慣れるまで時間がかかりそうなものですが、何の引っ掛かりもなくす~っと入っていく・・・・
時にコミカルに、時にやさしく、時に力強く、そして情感たっぷりに歌い上げられてゆく言葉の数々・':*:'

本当に素晴らしかったです、はい。 

皆さんに是非お薦めしたい[exclamation×2] 

でも、公演は東京と大阪のみ。
以前は大阪公演すらなく、渋谷のシアターコクーンでしか上演されませんでした。
かつての私も
「やっぱ渋谷は遠いわな~(ーー)、チケットも取れるわけないしな~(高いし・・・)」
と完全に諦めていましたから、どなたにも、というわけには行かない舞台ではあります。
 

夜会。

私が中学1年生、デビュー曲「アザミ嬢のララバイ」からのファン歴は36年。
長年の希望がようやく叶い、夢のような時間をすごすことができたことは、ファンとしてこれ以上ないくらいの喜び・・・・幸せでした。
4.BRAVA前(1).jpg5.BRAVA前(2).jpg
7.BRAVA前(3).jpg

今回の夜会のモチーフのひとつが
会場の外にさりげなく飾られていました。
来たときには気付かず、夜会を観た帰りに

「おっ・・・・[かわいい]

とわかるような、そんなファン心理をくすぐるような置き方。やってくれますわ (^^)

9.プログラム.jpg

パンレット、
購入しました。

3,000円。

高いけど高くなかった、です。



機会があれば、是非また行きたいと思っています。

もちろんコンサートツアーにもね[るんるん]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

hidechan

いやいや、チケット代にふさわしい内容だったんですね・・・!
先月半ば、かみさんの実家に二人で帰っていました。
実家は城東区中浜・・・
大阪城公園も歩いていける・・・
なので、ママチャリ2台で散歩に出ました・・・
ヒロさんの以前の記事で「BRAVA」のことは聞いていたので、ちょっと寄り道して、場所を見てきました。
しかし・・・
すごいコンサートなんですね・・・ ニューオータニからのプレゼントと、バーへのご案内付き!! まあ、これなら2万円も・・・それほど お高くはないのかなぁ・・・
席も真ん中のちょい後ろ・・・ これは音響的にはベストポジションに近い!
きっと、この辺の前か後ろに、ミキサー卓があったんでしょうね。
ツアーパンフ 3000円ですか・・・ 
私の学生の頃だったら、3000円出せば、六本木PIT INN で、CASIOPEAか松岡直也あたりのライブが ワンドリンク付きで見られました・・・(笑)


by hidechan (2012-02-16 02:47) 

ヒロ

hidechanさん
奥さまのご実家はそういえば城東区でしたね。たしかに歩いていける距離だ(^^)
ウチはそういうわけにはいきません。ニューオータニ? 行っていたらその日のうちには帰れません(笑) 泊まられたらよかったんですが、そーゆーワケにもいかんし・・・・。
チョコレートは・・・・偶然の賜物♪ 13日と14日だけの特別企画だったそうです。
あ、ミキサー卓は一番後ろの中央にありましたよ。座席表のV列。スタッフは全員マスクをしてました。長丁場ゆえ風邪でも引いて、ましてそれがみゆきさんにうつったりしたら大変なのでしょう。

by ヒロ (2012-02-16 21:01) 

リキマルコ

暖かい御言葉ありがとうございます(*^^*)
夜会いってみたいなぁ~すごくよさそう(^-^)デビュー曲は時代だと思ってました…(/_;)/~~
by リキマルコ (2012-02-16 21:34) 

遠霞(とおがすみ)

おぉ~
行かれてましたか!内容は詳しくは聞かずとも、
>本当に素晴らしかったです、はい。
で想像できます。良かったんですねぇ~
うーーーーん、羨ましいーーー
by 遠霞(とおがすみ) (2012-02-17 12:31) 

船山史家

遠霞旦那が言うのとは別の意味でウラヤマシイ。
ジョージさんは亡くなっちゃったし。
あれ以来JAYWALKはパッとしないし。
CKBはジャン妻が「嫌いだ」って言うし。
観たいアーチストがいないのですよ。
by 船山史家 (2012-02-17 18:43) 

ヒロ

リキマルコさん
今、会社の同僚に「読売ファミリー」を持って来てくれるよう依頼中。何せ私が読売新聞を購読することは、私が納豆を食べる以上にありえないことですので。
(ヒント:私は生まれたときからの阪神ファン)
そうそう。みゆきさんのデビュー曲を「時代」と勘違いしている人はとても多いのです。ほとんどと言っても過言ではないくらい。「“アザミ嬢のララバイ”やで」と教えると、大半の人は「うっそー!?」って言います。
でも、彼女が本当に世に出た最初の歌は「傷ついた翼」って言う歌なんですよ。ポプコンの入賞曲です♪

遠霞さん
みゆきさんのファンにはかけがえのない舞台でした。
言葉と歌の魔術ですよ。魔法にかかったような2時間半でした・・・・♪ 誰にでもお勧めできるわけではないですが、ファンなら一度は観てみたい舞台です。私も見ることができて本当によかったです。

史家さん
何せファン歴36年ですから♪ 
中学1年生のとき、深夜ラジオで偶然「アザミ嬢のララバイ」を聴いて以来です。まさかここまで続くとは・・・・。
当時だったかその後だったかユーミンが大流行となり、私を含む少数派のみゆきファンは迫害されていたのを思い出しました(笑)


by ヒロ (2012-02-17 22:27) 

リキマルコ

あの記事は顔が他人のようだと大不評でいけてないので、阪神ファンの方は無理して読まない方が身体に良いと思います(-o-;)
デビュー曲のこと友達に話したら、信じてもらえませんでした…(-_-;)
by リキマルコ (2012-02-18 22:41) 

ヒロ

リキマルコさん
両方の曲ともデビューアルバムの「私の声が聞こえますか」に収録されています。私はレコードで持っているのですが、プレーヤーが壊れたままなので、他の十数枚のレコードと共に今は
ただの置物と化しています。
ちなみにアルバムの「時代」は伴奏がギター一本で、聴き応え十分です♪

by ヒロ (2012-02-19 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。