SSブログ

定期検診 [病のこと-2012年-]

こんにちは。大阪はいい天気です。陽ざしが暖かい。ニュースで見る東京とはえらい違いです。

今日、会社を休んで定期検診に行ってきました。退院後、初めての通院です。
予約をしていても総合病院の常でかなり待たされる、薬が出る近くの薬局でも待たされる・・・・結局時間が読めないので、診察含むもろもろは半日ほどで済むのですが、会社は1日休まざるを得ません。遠いしね。

今日も朝からクルマで病院へ[車(RV)]

採血~心電図[揺れるハート]~レントゲン、といつものコースを経て11時過ぎに診察開始(予約は10:30でした)。

結果はまずまず良好でした。

ただ、尿酸値とコレステロールが高い、とのこと。尿酸に関しては薬も飲んでるし、飲む発泡酒は「プリン体99%カット」、ってやつなんですが、う~ん、なかなか下がりません[ちっ(怒った顔)]

で、一番気になっていた心房細動なのですが、やはり出ていました[バッド(下向き矢印)]
調子がよかったし、もしかするとなくなっている?という期待もなくはなかったのですが、まあそううまくはいきません。

主治医からは再度のカテーテルアブレーションを勧められています。2週間ほどの入院が必要なので受けるかどうかは・・・・。できればもう入院はしたくないし。私としてもよく考えねば。

ちなみに体重は67kg台をキープしています[わーい(嬉しい顔)] 腹筋運動も欠かさず実施中。

帰宅後、入試の前期試験が終わって少々虚脱気味の息子を連れてラーメンを食べに行ってきました。彼は塩ラーメン、私はつけ麺。うん、やっぱり美味かった(^^) 
記事は後日書く予定です。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

みー

>陽ざしが暖かい
 うらやましい・・・やっと落ち着いてきましたが、まだ雪がちらついてます。玄関前の雪・・凍る前にどかさないと~!
総合病院はどうしても待たされますね。大学病院に20数年勤務してました。自分が受診するときは仕事の合間に呼ばれて、待つことは無かったんですが、辞めて患者の立場になると、時間かかりますね・・・(>_<)
カテーテルアブレーション、2週間の入院が必要なんですね。
ワタシの時は5日間ぐらいでした。腹筋運動頑張ってますね♪

by みー (2012-02-29 15:07) 

ヒロ

みーさん
朝方は雨が降っていたのですがだんだん回復し、昼頃には太陽が顔を出していました。窓から入る陽射しを浴びながら、コタツに胸までもぐりこんでの昼寝はサイコーでした(笑)
東京の様子は朝からワイドショー等で見ましたが、まるで雪国でしたね。
お疲れさまでした。 
あの病院で長時間待たされるのは慣れっこなので、いつもその時間は読書タイムに当てることにしています。エアコンはよく効いているしある程度静かだし、本を読むにはいい環境です。
カテーテルアブレーション、実は前回、造影剤が体に合わず腹痛を引き起こしたので入院期間が長くなりました。次回は同じ轍を踏まないと思うので、もう少し短くなるかも。でも5日ということはないと思います。
by ヒロ (2012-02-29 22:09) 

横G

ヒロさん こんばんは!
まずまず順調という事で何よりです(^-^)
家の親父も先月は概ね順調でした
もうすぐ恒例の第一水曜日の検診です
担当の先生の検診日が火曜、水曜なので自分の休みと合って都合が良いです
親父の病院はあまり待たされないので自宅を出てから戻って来るまで1時間半みておけば大丈夫なので助かります(^o^;
まぁぼちぼち行きましょう(^^)v
by 横G (2012-03-01 19:27) 

ヒロ

横G兄さん
お父さんも順調とのこと、何よりです。
私の次の検診は約2ヵ月後の水曜日。
そのときはどうなっているかわかりませんが、食べ過ぎず摂取カロリーは少なめに、歩く時間を増やし、かつ腹筋運動をしつつ備えたいと考えています。

by ヒロ (2012-03-01 20:08) 

プースケ

こんにちは(^_^)
結果は良好で良かったです♪ 病院は待ち時間が長すぎて
疲れてしまいます。次の検診で更に良好な結果が出るように
祈っています~☆ お体くれぐれもお大事にされてください。
by プースケ (2012-03-03 07:25) 

ヒロ

プースケさん
どうもありがとうございます。
病院での長待ちはもう慣れました^^;
今では読書タイムと割り切っています。
次の検診、どうでしょう? 心房細動が治まってくれていれば一番良いのですが・・・・。
次は2ヶ月先です。のんびりいきます。

by ヒロ (2012-03-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霜焼け卒業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。