SSブログ

竹麺亭 (その5) [つけ麺]

定期検診が終わって一旦帰宅したのが12時過ぎ。
さて昼飯。試験の結果待ちの息子を誘ってラーメンを食べに行くことに[るんるん]

「何ラーメンがいい?」
「塩がええな」
「ほな竹麺亭にしよか。もし休みでも龍旗信があるし
「ええで」

あびんこ亭さんも頭に浮かびましたが、あいにく駐車場がない
やっぱり郊外の駐車場のある店でないとしんどいので、クルマで約35分と少々遠いのですが竹麺亭さんへ。

途中にあるこれも塩ラーメンの名店である龍旗信さんは、竹麺亭さんが休みだったときのための保険。

竹麺亭さん、開いてました。よかった~[わーい(嬉しい顔)]
1.店構え.jpg
2.メニュー.jpg
3.解説.jpg

竹麺亭さんは、過去4回紹介させていただいています。

http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18-2
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12

散々悩んだ結果、何回か前と同じく私は魚介醤油つけ麺(300g)息子は予告どおり塩ラーメン(大盛)

まずは息子の塩ラーメン。このレアチャーシューがうまうま~(^^)
これほどのチャーシューはなかなかお目にかかれません。綿麺のそれが似たような感じですが、こちらの方がぶ厚く、歯応えもあります。
4.塩ラーメン.jpg

魚介ダシ(特にカツオ)がよく効いていて、本当に美味いのです。
息子はつけ麺が好きではないので、竹麺亭さんではほとんど迷わずこれを頼みます。

私はつけ麺。ここの温盛は本当に美味しい。最高レベルだと私は信じています。5.濃厚魚介つけ麺あつ盛300g.jpg

普通の店では、いくら温盛でも麺はこのようなスープの中には入っていません。
大体が普通のつけ麺と同じようにお皿に盛られただけ。

私が以前コキおろした支那そばやがそうでした(
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21)。
ただね、これだと少し時間が経つと麺の表面が乾き、麺同士がくっついてしまうのです
こうなると食べにくい。ほぐれないので、自分の望む量を取れないのです。
あのときは支那そばやに限ったことではないと思ったのであえて書きませんでしたが、この「麺同士がくっつく」のは温盛の構造的欠陥なのですな
しかし竹麺亭さんは、麺を魚介スープに入れて供するという方法でうまく解決してくれていました。
私が竹麺亭さんを高く買っているのは、食べる人のことを考え、こういうひと手間余分にかけているところに理由があるわけです。
6.麺+つけ汁.jpg
7.トッピング.jpg

メンマは普通の味。ブロックチャーシューともどもつけ汁の底に沈んでいました。
8.メンマ+ブロックチャーシュー.jpg

これだけ手間ひまをかけたラーメンが不味いわけがない。
今回も美味しいつけ麺をいただくことができました。

(ただ、海苔は要らんな・・・・)

息子ともども完食であります。9.塩完食.jpg10.つけ麺完食.jpg

最近はつけ麺をいただく機会が増えており、普通のラーメンを食べることが少なくなってきました。
次回はあれのついでに・・・・塩ラーメンをあそこでいただこうかな(^^)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

リキマルコ

塩ラーメンが一番好きなんで、また紹介してくださいねヾ(´▽`*)ゝ
ヒロさん…私も1年ほど遅れて半世紀を迎えますわ…(-_-;)写真に騙されたらあきませんで(((^^;)
by リキマルコ (2012-03-06 22:29) 

のん

こんにちは~(^^♪

うちは、温泉公方があまりつけ麺を食べたがらないので(冷めてしまう?)食べる機会が少ないのです。

熱盛り!
これならOKですよね(^^)v(前にも書きましたかね(^_^.))

そして、ピンクのチャーシューも美味しそうです(^・^)
さすがに今のところ、前のように毎週ラーメンってわけにはいきませんが、空いていて野菜たっぷりのラーメンに行ったりしています。

早く、コッテリ系のスープもゴクゴクって飲みたいです~(^^ゞ
健康でも良くないですね(=^・^=)
by のん (2012-03-07 10:25) 

ヒロ

リキマルコさん
完全に同世代でしたか。私は今年半世紀ですので(^^)
塩ラーメンなら天王寺に美味しい店があります。もうすぐ紹介します。
今回もまた進化していました。

のんちゃん
温盛にもいろいろありますが、ここのがベストです。
すでに突き抜けています。私の中ではベスト1。
ごちそうしてあげたいけど・・・さすがに無理か^^;
コッテリ系は私はもうほぼ卒業かな。
今は、あっさりしながらもコクがある、そんなラーメンに魅かれています。



by ヒロ (2012-03-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒業式【サクラサク】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。