SSブログ

スキージャム勝山(今シーズン2回目) [スキー 2011-12年シーズン]

ちょうど1週間前の先週の日曜日。
今シーズン2回目にして最後のスキーに行ってきました。
回数的には物足りないことこの上ないのですが、今年ばかりは仕方ない。
やっぱり息子の受験の結果が出るまでは、行っても楽しめないのは自明の理ですから。
今シーズンのために貯めてきた500円玉貯金は、来年に持ち越しです。

さて、前夜は大阪を早めに出発したため、ジャム勝には22時過ぎには到着しました。
早めの就寝で明日に備えましょう[眠い(睡眠)]

翌朝、天気は晴れ[晴れ] いい天気でした。1.ファンタジーより.jpg2.ファンタジーより-2.jpg

でも、3月半ばのこういう朝のゲレンデというのは、雪質は決してよくありません。見る限りはいい感じなのですが、実はガリガリ。この日もそうでした。
そして時間が経つにつれて緩みはじめます。この頃はやや滑りやすい。
ただ、午後の声が近づいてくると雪は水分を含み、ベチャベチャした春スキー特有の雪に変わってきました。
暖かいのはいいのですが、スキーをするとなるとちょっと・・・・ですね。

何本か滑ったあとでコーヒーブレイクです [喫茶店] チョコが美味い[わーい(嬉しい顔)]
3.コーヒーブレイク.jpg

イリュージョンリフトを望む。この時期、よく空いています。5.イリュージョンリフト.jpg

昨夜雪が降ったようで、頂上付近の木々には樹氷が付いていました。
6.樹氷-1.jpg7.樹氷-2.jpg

リフトから見えた木。雪の重みのためでしょうか、見事に折れていました。
8.折れた樹木.jpg

これはイリュージョンからファンタジーへの連絡ルートです。天空回廊みたいで私はこの辺り、好きな場所です。
9.イ→フ.jpg

写真をつないでみたのですが、色合いが変ですね。何でだろ?10.イリュージョン-1.jpg

イリュージョンからビーチテラス(レストラン)を望む11.ビーチテラスを望む.jpg

さて、それでは少し早めのランチといきましょう。ランチといってもそんなにお腹も減っていないし、帰りにどこかでラーメンを、って考えていますので、軽く軽く。(でもあんまり軽くなかった・・・(^^;)
12.ポテトと麦ホ.jpg

13.麦ホ(旧).jpg通称“麦ホ”を頼んだのですが、「あと味NEW」ではありませんでした。

オープン前に大量に買い込んでおくからなのでしょうか、ちょっと肩透かし。


14.ビーチテラスより.jpg

午後になると、雪はかなりベチャついてきました。

今日、そして今シーズンはここまで。

来シーズンは、がんばって遊ぶぞ~[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

のん

こんにちは~(#^.^#)

スキー行かれたのですね(^^)v
おかーさんもランチしたジャム勝!

何回かご紹介受けて遠いながら見ている景色ですが、やはり、絶景ですね(^^)
特に、最初の方の2枚素晴らしいです。

スキーって、景色を味わうのも楽しみのひとつですね!

それから、ポテトフライが美味しそうで
ポテトは無かったので、かぼちゃのフライ揚げて食べちゃいました^_^;
美味しかったです(^^♪
by のん (2012-03-19 14:43) 

リキマルコ

ひろさん、スキーにも行かれてお元気そうでなによりです♪
by リキマルコ (2012-03-19 17:04) 

ヒロ

のんちゃん
ジャム勝は、おかーさんトコとか私の過去記事でもはやお馴染みの風景ですね。
スキー場は大体どこもそうですが、雪景色が素晴らしいです。
私がこの歳になってもスキー場に行くのは、ひとつにはこの風景を見たいがため。
来年もまたこの風景に会いに行きます♪

リキマルコさん
ありがとうございます。本当に元気になって、スキーにも行けるようになりました。今はこれとは別に体重のキープに力を尽くしていますよ。瞬間風速でオーバーすることもありますが、概ね67kg台を維持しています。
by ヒロ (2012-03-19 20:31) 

おかーさん

今年は 二人とも 不完全燃焼でしたね(^o^)
お天気もいまいちで
下から 白山見れた日も ほとんど無かったんですよ(T T)

来年こそ いっぱい楽しんで滑りましょう♪


by おかーさん (2012-03-25 19:59) 

ヒロ

おかーさん
今年は、本当に不完全燃焼でしたね。私の場合は納得ずくというか仕方なかったのですが。
来シーズンはお互い、しっかり遊ぶとしましょう。
私はまた500円玉貯金の始まりです。
by ヒロ (2012-03-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。