SSブログ

米作り(その4:発芽) [米作り-2012年]

ちょうど1週間前にまいたモミ。
あのトンネルに入れられたモミは、さてどうなっているでしょうか?
1.トンネル.jpg

こうなっていました[わーい(嬉しい顔)]
2.発芽しました.jpg

上にかぶせた新聞紙は、昨日、一緒にやっているおじさんが取ったため今日はこの状態。
うん、きれいに芽が出ていますね。まずはよかった。
3.露が・・・.jpg

先端で結露しています。こんなの、初めて見ました。普段この時期は、トンネルをめくって中を見たりしませんので。

しかし、中にはこういう個所もあります。画像の中心あたり、ちょっと芽が出ていないところがあるのがわかりますか?
4.疎らな個所も.jpg

どうしてもこういうところは出てきますね。モミをまいた時に疎らになってしまったのか、他に何らかの理由があるのかわかりません。そしてこういう箇所が含まれる苗箱は、機械植えには使えません。
ただ、捨てるにはもったいないので、
指し苗用(※)に置いておきます。
とても使えないような、完全な失敗作ではないわけですね。

ところで、「試しに・・・・」ということで、下にビニールを敷かずに苗箱を置いた一画ですが、5.被せた新聞紙.jpg

新聞紙の下の芽の出はこんなものでした。
6.こりゃダメかな?.jpg 

あと1週間後にはどうなっているか。その経過次第では、これこそもったいないですが、この1画の9枚は廃棄ということになりそうです[もうやだ~(悲しい顔)] やっぱりビニールを下に敷かないとあかんのかな~?

来週は田んぼをさらに鋤き、土を細かく砕いて田植えの準備を行います。畔シートや、水を入れたり出したりする箇所の止水処置もしておく必要がありますし、これからは休みの日ごとに仕事があります。
あ、26日(土)はちょっと用事があるのでその限りではありませんが(^^)

(※差し苗・・・・田植え機で植えた後で、植わらずに飛んだ箇所に人の手で植えること)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

リキマルコ

わぁ~きれいな芽がでましたね♪
これからますます忙しくなりますが、美味しいお米作ってくださいねd(⌒ー⌒)!
by リキマルコ (2012-05-20 19:30) 

ヒロ

リキマルコさん
こんばんは。あと1週間もすればもっとはっきりするのですが、今のところは順調に芽が出てくれました。もうちょっと密に出てくれたらよかったのですが、現時点ではよしとしましょう。
これから半年頑張りますので、見守っていてくださいね。
by ヒロ (2012-05-20 21:31) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

こうしてみると、お米の苗も、緑鮮やかできれいですね★

結露している画像は、ホント美しいです!
デジイチで撮影ですか(^◇^)?

うちの近所は、田植えが済んだ所が多くなっています。
by のん (2012-05-21 14:00) 

ヒロ

のんちゃん
どうもありがとう。
これはいつものデジカメです。コンイチは微妙にデビュー前(^^;

結露は本当に綺麗でした。私も初めて見たもので・・・・。
こんなふうになるんだ、と感心したものです(笑)

by ヒロ (2012-05-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腹筋用座椅子 その後金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。