SSブログ

東京にて(その1:移動について) [東京出張-2012年]

24日の夜から、4年ぶりに東京へ出張に行ってきました。
仕事は25日。せっかくだからあえて金曜日を選んで出張し、その夜は自腹で1泊して飲もう、翌日は行きたかったところを回ろうと考えました。
そのためには午前中の移動では時間がもったいない。で、深夜バスで行くことにしました[バス]

調べてみてわかったのですが、大阪~東京はもう選び放題なくらい深夜バスが多いんですね。びっくりしました。
安いものから高いものまで。発着地もさまざま。
その中で私が選んだのは、近鉄と東急が共同で運行しているフライングライナーいうバスです。私の家からそんなに遠くない近鉄・藤井寺駅が始発で、その後、阿部野橋(=天王寺)、なんば、梅田、そして京都を経由して東京に向かいます。
停車場所は下の画像のとおり。

1.近鉄藤井寺駅・バス停.jpg
2.フライングライナー号.jpg

このバスを選んだのは他にも理由があります。その第一は、シートが3列で1座ずつが独立していること。4列だと誰かが隣りに座るということであり、なるべくならそういうのは避けたかった。その点、独立シートだと少しは気楽です。3.3列独立シート.jpg
こんな感じでした。オットマンや足置き台もあるので、深夜バスとしては比較的ゆったりできたと思います。
さらに、一応間仕切りのカーテンも装備されていました。

これで、支払った額は6,170円。通常運賃は8,610円なのですが、早く予約をしたので早割りというヤツとなり6,300円。さらにネット予約でしたので2%の割引きが加算され、結果的に新幹線の半額以下となりました。ラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]

しかし、次も使うか、となるとです。
梅田から乗ってきたおじさんが乗るやいなやイビキをかき始め、それがうるさくて1時くらいまで寝られませんでしたからね。
まー、深夜バスには付き物とはいえ、こういうリスクを思うと絶対次も、とは思えないです。
4.後ろから.jpg

画像の右下にはトイレがありました [右斜め上]  荷棚に見える白いものが間仕切り用カーテン。

さて、関西の各出発地を定刻通りに出発したバスは、順調に東上を続けたようです。
「ようです」というのは、さすがの私も深夜1時ごろにはイビキの嵐を通過して寝つけたので、よくわかりません。
ルートは、京都駅から、阪神高速・京都線~京滋バイパス~名神高速~新名神高速~東名阪道~伊勢湾岸自動車道~東名高速(第2東名かも?)~首都高速と走り、横浜駅西口に到着しました。
(このルートは、一度だけ起きて外を見た際にそこが名港トリトンだったのでそこからの推測です。たぶん間違いないと思います)

ああいう悲惨な事故の後だったからか、それとも近鉄、東急という大看板を背負っているためなのか、おそらくいつもそうなのでしょうが、乗務員は2人いて交代で運転されていました。
乗客は私を含めて9名。座席が28席ありましたから、前後左右を気にせずゆっくりできたことを付け加えておきます。

目的地には、だいたい定刻より25分くらい早く着きました。
 ・横浜駅西口・・・5:18
 ・東京駅八重洲口・・・6:06
 ・上野駅前・・・6:20
 ・浅草駅前・・・6:28
というふうに。

あ、首都高から東京タワーが見えました。ビルの谷間にかろうじて。5.東京タワーが見えた.jpg
6.続・東京タワーが見えた.jpg

東京駅は今も絶え間なく変容を続けているそうです。おそらく完成なんてしないのでしょうね。7.変容する東京駅.jpg

浅草近辺からは今話題のあれが・・・・ん、私のコンデジが映り込んでる・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
8.スカイツリーが見えた.jpg

この頃、時刻は朝の6時過ぎ。早朝から朝にかけての大都会を縫うように走るバスの車窓からは、当たり前なのだけど、今日も始まる人の営みというものがそこかしこに見受けられます。
みんな生きてるんだよな~、なんて実感を柄にもなく感じてしまいました。
欠伸をしながら店の前を掃く人、吉野家で朝ご飯を食べている人、自転車で颯爽と駆け抜けてゆく人、その姿はさまざまながら、みぃんな生きていましたね~[ぴかぴか(新しい)]

ええい、ついでに帰りの移動まで先回りしちゃいましょう。

帰りは、ある理由で新横浜駅から新幹線に乗りました[新幹線]10.新横浜駅.jpg
12.のぞみ入線.jpg13.N700系でした.jpg

狙ってN700系にしました。

でね、まったくの偶然なのですが、座った席がおもしろかった。
11.きっぷ.jpg

わかります? 16号車ということは、新大阪に向かって一番後ろの車両。その15番って・・・・

そう一番後ろの座席なのです。つまり、あの長~~い新幹線の一番後ろの席に座ったってこと。
最近は皆目乗らなくなりましたが、一時期、営業で西日本を一人で担当していたころ、週2~3回は新幹線に乗っていました。
それでも最後尾の座席というのは記憶にないです。

な~んか、妙な感じでした[わーい(嬉しい顔)]

(つづく)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

taka

むかし、出張は金曜日か月曜日にしていました
出張先で遊ぶのが楽しみ、夜行バスも使いました
でも夜行バスは辛くなりました
by taka (2012-05-31 17:22) 

おかーさん

時間を超有効に使う為と 割り切ってしまえば
夜行バスほど いいものは無いですね。
行きは 寝られないけど 往復なら 絶対帰りは 眠れます(笑)

新幹線にしても普通電車にしても 最後尾は無いですね
地元のえち鉄は 1~2両なので最後尾か最前列ですが(^o^)

新横浜は 史家さん?
by おかーさん (2012-05-31 19:41) 

ヒロ

takaさん
思えば深夜バスは、若いとき以来の約二十数年ぶりでした。
あの時は土砂降りの雨の中、船橋から乗った記憶があります。
3列シートは案外楽でしたよ。イビキにはげんなりでしたが・・・

おかーさん
到着の当日は朝早くて、時間を持て余しました(^^;
マクドで時間を潰したのですが、結構キツかったですわ(笑)
新横浜は・・・・はい、史家さんです。私の希望を叶えていただきました。
by ヒロ (2012-05-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。