SSブログ

東京にて(その6:靖国神社) [東京出張-2012年]

日本橋で麒麟像や魚河岸跡、道路元票を見た後、最寄りの三越前駅から東京メトロ・半蔵門線に乗り込み、九段下を目指しました。行き先は靖国神社

先祖に関係する身内で戦死した人がおり、私的にはやはりここは外せません。4年前に東京に来たときにもこちらに伺ったのですが、都会の真ん中にありながらも凛とした空気が感じられて、私は好きな場所です。

九段下駅にあった案内板。
1.九段下駅内案内図.jpg

当日は、参道を目いっぱい使ってフリーマーケットが開催されていました。
2.フリマをやっていた.jpg3.参道.jpg

フリマを抜けると周囲は急に静かになりました。
4.jpg
5.案内図.jpg6.jpg7.jpg9.jpg
10.jpg11.jpg

時間もあったし、フリマではつい財布を購入してしまいました。いくらだと思います? 答えは下に↓(^^)
12.フリマで買った財布(1).jpg
13.同(2).jpg

答:700円でした。カードを入れる箇所も多く、私には使い勝手のよさそうな財布です。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

リキマルコ

靖国神社にお参りして、お気に入りの財布ゲット!いいことありましたね(*^^*)
うちのじゃがいもはまだもう少し前で~す(;´д`)
by リキマルコ (2012-06-15 23:11) 

ヒロ

リキマルコさん
おはようございます。
若い頃は特に意識もしなかった靖国神社ですが、歳をとっていろいろ考え、年輩の方と話をする機会が増えてくると、この神社の持つ精神性みたいなものがとても大切に思えてくるようになりました。
特に敷地内にある遊就館には、いろいろな方に是非行ってほしいです。涙なくしては見られないです。
by ヒロ (2012-06-16 08:27) 

のん

おはようございますm(__)m

東京、思った以上に満喫なさったんですね~(^^)v
日本橋は、のん達も初めて明治座に行った時に宿泊したので、見に行きましたが、麒麟さんみても知識がなかったので、サラッと流してしまいました。。。
やっぱり、色々と知ってお出かけすると楽しさも倍増ですね!

そして、靖国さん。
のん達も大好きな場所です。
>都会の真ん中にありながらも凛とした空気
→本当にそういう空気を感じますよね!
遊就館、じっくり見てきました。
by のん (2012-06-16 09:24) 

ヒロ

のんちゃん
おはようございます。
今日は田んぼで作業の予定だったのですが、水が少なかったため延期しました。この雨で水が多少はたまるでしょうから、明日、合羽を着てやる予定です。
東京は、行きたい場所→スカイツリー、日本橋麒麟像、靖国神社をはじめに決めて、そこに行きたいラーメン店を組み込んで予定を立てました。
この後、魚介豚骨の元祖と呼ばれている店に向かいます♪
遊就館、行かれていましたか? ああいう時代があったからこそ今があるのだと思うと、先人たちには感謝と哀悼の念しかありません。

by ヒロ (2012-06-16 10:59) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^
出張後はとっても充実した東京巡りをされたのですね~♪
私は仕事柄出張には無縁なんです。なので出張って憧れです^^
(出張の後、その土地を観光するというのに憧れてるのですが♪)
スカイツリーは私も行きたいと思いつつ、まだ未踏なんですよ。
グルメ面も☆鳥のぶさん、メチャクチャ美味しそうですね~、あ、新橋の銀笹さんは行動圏内だし、そのうち行ってみたいと思っています!!

靖国神社、いつも軽く通り過ぎるだけでじっくり訪れたことがないのです。
お写真を拝見していても、境内に入ると雰囲気がガラリと変わるような気がします。
それにしてもフリマって楽しいですよね♪掘り出しものが手に入りますからね。ゲットされたお財布、絶対に700円には見えません^^
by ポルポ (2012-06-16 15:58) 

横G

ヒロさん こんばんは(^-^)

靖国神社は昔、親父が慰霊祭に行くのに何度か付いて行ったけど、小学校の低学年までだったから、かれこれ45年も前の事(^^ゞ

予科練出身の親父は今でも、靖国神社をはじめ横浜、土浦と出かけて行く
今週の水曜日も午前中にお袋が実家に行くので駅まで送って行った後、3時過ぎに親父の様子を見に下りたら居なくて、カレンダーに土浦って書いて有ったからね(^o^;

土浦は自衛隊の武器学校になっていて今年60周年なので、今年は送って行ってやるよって言ったら一人でも行けるから心配すんじゃねぇって感じだったけど、自分が行ってみたいんだって言ったらちょっと嬉しそうだった^ロ^;
式典の時じゃ車は難しいかな?って言ったら俺には通行証が有るし車で行くって言っておけば場所は確保してくれるって威張ってたよ(;^_^A
by 横G (2012-06-16 21:08) 

ヒロ

ポルポさん
こんばんは。私も普段は出張のない仕事なんですが、半分は無理矢理作り上げたような感じでした。今回はあえて出張日を金曜にし、当日午後や翌日(麒麟像や靖国神社に行った日)をオフにする計画にしました。
来年もまた機会があれば同じようにしたいと考えています♪


by ヒロ (2012-06-16 21:12) 

ヒロ

横G兄さん
お父さん、すごいです。
今でも式典とかいろいろあるんですね。
予科練当時のこととか、お聞きしたいものです。
by ヒロ (2012-06-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。