SSブログ

東京にて(その7:青葉 飯田橋店) [東京出張-2012年]

近畿に接近していた台風4号は東海方面に逸れていきました。直撃を免れて一安心なのですが、それでもかつて住んでいた東海地方を通過しそうなのが心配です。 被害が極力少ないことを願うばかりです。

さて、靖国神社を参拝し、思いがけずフリマで財布を購入した私。
次の目的地には歩いて向かいました。北東に坂を下るように飯田橋駅方面にぼちぼちと歩きます。4年前は8月の暑い日だったのですが、この日は爽やかないいお天気で、のんびりした散歩を愉しむことができました。

目的地は、朝昼兼用の食事をとる場所、青葉・飯田橋店です
場所は日本歯科大学のすぐ近く、【ココ】

この青葉はネット友である遠霞さんお気に入りのラーメン店。遠霞さんは千葉の方の青葉に行かれているようですが、私はそこまで足を延ばす余裕がなく飯田橋のお店に。当初は御徒町の青葉も考えたのですが、後のことを考えてこちらにした次第。

ここ青葉の飯田橋店は、隣りにかの有名なつけ麺の大勝軒があるんですな。大阪ではちょっと考えられない光景です。この飯田橋大勝軒、実は4年前に私が生まれて初めてつけ麺を食べたお店なのですよ。そういう意味では記念すべきお店。あのときも、
「うわっ、隣りにラーメン屋があるやんけ。思い切ったことすんなー[がく~(落胆した顔)]
と思ったものですが、まさか4年後にそのラーメン屋に来ることになるとはね(笑)
1.軒を並べる2軒.jpg
2.青葉外観.jpg

で、青葉です。11時の開店と同時に入店。
(店の前には高価そうな自転車が2台。そういえばウチの息子、大学では体育会系サイクリング部に入部しました)

頼んだのは基本となる中華そば
ここのラーメンは豚骨魚介系の元祖と呼ばれています。今でこそ豚骨魚介系のラーメンはポピュラーになっており、私が最も好きなラーメンのひとつですが、何につけパイオニアになるのはスゴイこと。店主の創意工夫に敬意を表して・・・・

3.中華そば.jpg

おお~、旨そうなルックス。これぞ豚骨魚介系の典型的な姿ですね。
ん? この香り・・・・どこかで? スープを一口。
あっさりめですね、これは。最近の豚骨魚介系はやたらコッテリしたものが主流となってきていますが、そういうラーメンとは一線を画した感じです。カツオの風味がよく効いています。
しつこくない分、これは飽きのきにくい味といえましょう。
そして名古屋で7年半を過ごした私にとってもうひとつ。この味は寿がきやのラーメンに似たところがあるんです。香りをかいで、そしてスープを一口口に含んで[ひらめき]ときたのはそこ。
寿がきやのあの独特の風味をさらに強くした感じでした。

具は、コショウ、というよりブラック&ホワイトペッパーのかかったトロチャーシューナルト、相変わらずその存在価値が不明な海苔、そしてメンマネギ。ごくシンプルといえます。奇を衒うよりはオーソドックス。どの具も出しゃばらず、あっさりめの豚骨魚介スープに合った選択といえます。
4.チャーシューとナルト.jpg

6.中細麺.jpg麺は中細のストレート。

私はいつも硬麺を注文するのでどうとは言えませんが、歯応えは十分。
なかなか美味しい麺でした。

もちろん完食。
先にも書きましたが、飽きの来にくい味はまたふと食べたくなる味、なるほど遠霞さんをはじめ根強いファンがつくのが納得の味でした。
7.完食.jpg

さておなかも膨れた[exclamation] 次の目的地へ移動だ[exclamation×2]

で、JR飯田橋駅へ出て総武線に乗一旦秋葉原に出たのですが・・・・いや、懐かしかった。ここは私が千葉県市川市に住んでいたとき、通勤の際に乗り換えていた駅なんです。あまりの懐かしさに思わずコンイチのシャッターを押してしまいました(^^)

なつかしの秋葉原(1).jpg
なつかしの秋葉原(2).jpg
なつかしの秋葉原(3).jpg

ここから京浜東北線に乗り換え、一路西へ向かいます。目的地は・・・・横浜[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ポルポ

ヒロさんこんばんは~
今神奈川は暴風域に入っているせいか、すごい風が吹いています。
ヒロさんちの田んぼは台風の影響は大丈夫でしたか?

青葉って遠霞さんちで話題になってたトコですね^^
千葉だからちょっと遠いなぁと思っていたのですが、なんと飯田橋にもあるのですね。しかも大勝軒とお隣同士ですか(^^ゞスゴイ立地。。
ラーメン美味しそうですね~、ヒロさんの表現がまた食欲をそそります^^

ところでその後は横浜に向かわれたのですね!!
どちらにいらしたのでしょう^^続編楽しみにしてまーす。
by ポルポ (2012-06-20 00:05) 

遠霞(とおがすみ)

いやぁ~とうとう青葉に行かれましたね!
ウチは船橋の青葉しか行動範囲上、行く機会がないのですが、飯田橋にもあったのですね。まぁ青葉はいまやチェーン店といってもよいくらいお店があるようなので、探せばあるもんなんですね。
いまやいろんな魚介トンコツがあるので、青葉は、それと比べると魚介がふわっと香るシンプルならーめんですよね。そしておっしゃる通り、シンプルで飽きが来ないから、しばらくすると食べたくなってしまうらーめんなのです。ウチの定番です。
でも隣の大勝軒も気になりますね。今はなき大勝軒の本物の味を知らないので、どこが正統なのか、私はまったくわかりませんが…そういえばその店主に関連したお店のらーめんを食べましたよ。それもいつかアップしようかな…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-20 12:57) 

みみん

はじめまして、みみんと申します。
船山ジャンキーさんの所で、いつもお名前を拝見いたしております。
飯田橋のラーメン、そして名古屋ネタもありで勇気を振り絞って書き込みいたしました^^

私もラーメンは好きなんですが、なかなか食べる機会がなく、こうして皆さんのラーメンブログを見て楽しんでいます♪
「青葉」は一度食べてみたいと思っていました。店舗が他にもあるとは知りませんでした!
で早速調べてみると、我が家の近くにはありませんでした(悲)
毎日都内に行かれる方が羨ましいです。

飯田橋といえば、10年以上前に食べたラーメンの味が忘れられません。「高はし」というお店の雲呑麺です。もう一度食べたいのですが、いまだリピート出来ていません。

私も名古屋に3年弱住んでいたことがあります。
「寿がきや」のラーメンは一度しか食べたことがないのですが、即席麺の「みそ煮こみうどん」がとにかく大好きでした♪
1人用土鍋で卵を落として煮込むと美味しかったです。
こっちには売っていないので時々無性に食べたくなります(^^)
by みみん (2012-06-20 15:35) 

プースケ

こんばんは(^_^)
有名なラーメン店が並んでいて、どちらもまだ食べたことが
ない私は、はしごしたくなります(^^ゞ 青葉の中華そば♪
美味しそうです~、豚骨魚介系も人気になりましたね☆
横浜にも行かれたのですね、記事を楽しみにしています。
by プースケ (2012-06-20 21:47) 

ヒロ

ポルポさん
台風は当初大阪直撃コースでしたが、東に逸れてくれました。
でも、雨風とも過ぎてからひどくなりました。次の台風が来ていますので、田んぼには要注意です。でもまだ倒伏の心配はありませんので、のんびりしたものです。
横浜のラーメン店は・・・・おそらくポルポさんの予想通り、例のあの方のNo.1店です。

遠霞さん
とうとう行くことができました♪ HPで店を調べて、当初は御徒町駅の構内の青葉を狙っていたのですが、横浜への移動の都合上、飯田橋店に。
一口食べたときは、即、寿がきやを連想しました。でも寿がきやの持つ(いい意味での)チープさはなく、それを数段レベルアップさせたような味でした。本当に、飽きのこない味でしたね。大阪にないのが残念です(ーー)

みみんさん
ようこそいらっしゃいました。私も史家さんのところでしょっちゅうお見かけしておりました。たしか伊豆のさらの木ではご一緒されておられましたよね(^^)
名古屋におられたことがあるんですね。私は最西部の弥冨に7年住んでいました。最後の1年ほどはある本の影響でラーメンに目覚め、かなり食べ歩きました。寿がきやは・・・・お金のない時に結構お世話になりました。今でも無性に食べたくなる時があります。

プースケさん
福岡にも美味しいラーメン店がいっぱいあるじゃないですか。かつて福岡に出張が多かったときは親不孝通り近くのアークホテルが定宿で、ホテル近くの屋台村みたいなところで飲み喰らっていましたよ♪ もちろん長浜ラーメンも替玉で。
何を食べても安くて美味しかったな~(^^)
また行きたいです。
by ヒロ (2012-06-20 23:20) 

みみん

ヒロさん、こんばんは☆
弥富にいらっしゃったのですね。私は名古屋市内でした。
もっと愛知を(半田や岡崎など)まわりたかったのですが、3年では足りませんでした。
弥富の近くでは、蟹江の温泉と長島温泉へ行きました^^
最初行った時、川や池の多さに驚きました。
蟹江での夕暮れの川景色が今でも目に焼き付いています。

ちなみに伊豆「さらの木」でご一緒されていたのは、satomiさんで〜す(^0^)/
うちは夫が人見知り&小心者なので、オフ会にも付いて来ません(苦笑)
by みみん (2012-06-21 01:50) 

ヒロ

みみんさん
うわっ、失礼しました。勘違いしていました。ごめんなさい。
みみんさんは、あれですね、鳥よし! 
そういえば、私が史家さんご夫妻と大将でラーメンを食べたその日の夕方、藤沢で飲まれたんですよね。何か、不思議な感じです。
弥冨にいるときはあちこち遊びましたね~♪ 私の場合はキャンプだスキーだともっぱらアウトドアばかりでしたが(笑)

by ヒロ (2012-06-21 21:30) 

なゆ

知り合いのラーメンブロガーに聞いたら、結構有名なんですね、青葉!
結構濃い味で楽しめそうです☆彡

私はラーメンをほとんど食べなくて。
あ、ですがスガキヤは知っています。名古屋ではCMもやってますよね。

by なゆ (2012-06-25 13:22) 

ヒロ

なゆさん
青葉は遠霞さんに教えてもらいました。千葉のお店は遠霞さんの行きつけとのことです。魚介系豚骨のパイオニアらしく、基本のしっかりした味でしたよ。
寿がきやは名古屋時代に私もよくいきましたし、その前にも大阪でしょっちゅう食べていました。青春時代を彩る味のひとつです(^^)

by ヒロ (2012-06-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。