SSブログ

東京にて(その8:大将・錦町店) [東京出張-2012年]

昨日のボクシング・ミニマム級統一世界タイトルマッチ、井岡VS八重樫戦は素晴らしかったですね~[ぴかぴか(新しい)]
久々に、高いテクニックと卓越した闘志がぶつかり合うハイレベルな戦いを堪能させていただきました。
興味のない方は「何、それ?」でしょうけれど、この試合は実現に至る背景も含めて間違いなく歴史に残る一戦であり、またその名に相応しい見事な戦いでした。こんな名試合を見ることは当分ないでしょう。それほどの一戦でした。

さて、話を元に戻しましょう。
この記事の
イトルは「東京にて」としましたが、実はここは東京ではなく横浜は本牧です。ま、お許しください(笑)

ラーメン大将
このラーメン店は、ネット友である船山史家さんが『絶対・永遠のNo.1ラーメン店』とおっしゃるほどのお店
ラーメン好きの私は、
いやがうえにも期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

といいますか、実はこのラーメン店、船山史家さんご夫妻に案内していただきました。赴任先からご自宅のある横浜に戻られていた時、わざわざ店の最寄り駅(根岸駅)まで愛車を駆って迎えに来て下さり、店まで同行してくださったのです。もう感謝感謝[もうやだ~(悲しい顔)]、本当にありがとうございます。この記事を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

行ったのは錦町店。以前史家さんもアップされていたと思います。場所は【ココ】。といってもクルマで行くとさっぱりわからん(^^; 地理勘もないし、わかるわけないですわな(爆) 今あらためて地図を見てみると・・・・なるほどここをこう走ったのか。
食後、横浜駅まで送っていただいたのですが、そういえば横浜スタジアムの横を通りました。

大将・錦町店。大きなマンション(?)の1Fにありました。1.大将・錦町店外観.jpg

5月末の昼下がり、オープンな感じが気持ちいいです[るんるん]

と、史家さんはここから入らず、左側のマンションの入り口から店の裏の方に歩いて行かれます。
ん? どこ行くの? ここから入るんじゃないの? 怪訝に思いつつついていくと・・・・
なるほど納得。そこに食券の販売機があったのでした。
さて、何を頼もうかな? そういえば昔の史家さんの画像でワカメがたっぷり入ったラーメンが美味しそうだったな[揺れるハート]

ということで、私はワカメラーメンをチョイスしました。しかしこれが原因であとで・・・・

これは史家さんご夫妻が頼まれたキムチと茎ワカメ。
2.キムチと茎ワカメ.jpg

そして・・・・ついに来ました、史家さんに煽られた大阪のラーメン好きなおじさんが夢にまで見た大将のラーメン[ぴかぴか(新しい)]

しかし、ワカメで麺とかが全く見えへん・・・・(^^; この時点では感想の書きようがないがな・・・・3.ワカメラーメン.jpg

それにしてもこのワカメ、強烈な存在感です[爆弾]
まず例によってスープを一口。んー、家系のライトバージョンって感じ。見た目ほどしつこくありません。家系のコテコテさに閉口するような年齢になった私にはちょ
うどいいです。

・・・・ん? 何だスープのこの感じ? 

なんといいますか、普通のスープは口に含むと魚介なり何なりの香りが口中に広がってそのまま咽喉を通ってゆくまで持続するのですが、大将のスープは最後でフッとキレのようなものが鼻腔を吹き抜けてゆく感じがします。
最後の最後で切れ上がる
ような、そんな感覚。土くさい清涼感とでもいいましょうか・・・・何なんだろう、これは

舌の歴史を思い起こし、その記憶を総動員・・・・ 

[ひらめき] これはあれか、生姜[exclamation×2] しかも擂ったものではなく、大量の生姜を丸ごとをぶち込んで長時間煮たのではないか。それがあの独特なキレを生んでいるのではないか、そんな気がしました。

具はチャーシューに、通常でもいくらかはあるであろうワカメ、それにほうれん草。麺は細麺でした。3人とも硬麺です。これは正解でしたね[かわいい] あ、海苔もありました。どうも私の中では海苔は影が薄くて・・・・(苦笑)
それにしてもワカメ。ちょっと多すぎました[もうやだ~(悲しい顔)] しかも茎の部分がたっぷりと入っていたため、強靭を誇る私の顎(ウソ[わーい(嬉しい顔)])が疲れてしまったほど。情けないことに、最後の方では麺が少し伸びてしまいました。
いや~、不覚でした。次回は普通のラーメンにしとこ・・・・
4.チャーシューと茎ワカメ.jpg
5.ほうれん草と中細麺.jpg

もちろん完食。あっさりめの豚骨醤油。飽きのこない味。史家さんがご夫妻が繰り返し召し上がるのがよくわかりました。
さすが、誰かがNo.1というラーメンにはずれなし[exclamation]という私の信念に間違いはありませんでした。 

6.完食.jpg

ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

史家さん、今回は私の勝手な都合にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。次回はまた大阪で。

最後に、信号待ちで見かけた歩道橋をパチリ[カメラ] 何とも横浜らしいデザインでしょ[わーい(嬉しい顔)] 
7.本牧にて車窓から.jpg

さて、次は東京編の一旦の最終回です。
あえて横浜に行ったのは、船山史家さんご夫妻とお会いしてこの大将に行くのが一番の理由だったのですが、ちょいと遅れて2番目の理由が次回明らかに[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

のん

おはようございます<m(__)m>

横浜へという事なので、史家さんとのオフ会かな?と予想してましたが、当たりでした!

宝箱の返コメでも書いてますが、最近テレビ放映の影響で、横浜に行きたいな~と思っています!
行けたら、このラーメン屋さんにも行ってみたいです(^^)/
史家さんがNO1とおっしゃるラーメン、食べてみたいです!

そして、わかめ、身体には良さそうですが、ほんと大盛りでしたね^^;
でも、とても美味しそうねワカメなので食べて見たい気もします(*^^)v
by のん (2012-06-22 09:55) 

nao303surf

超ご無沙汰しております!

ラーメン食べてますなぁ~!

私もラーメン大好物です

松原にある「ラーメン藤」の塩が大好き。


さてさて

つり橋の里キャンプ場は

去年の災害からは復旧しておりますが

本日24/6/22現在

どえらい雨です。



のんびりと

現実逃避しにキャンプ場に

行ってあげて下さいね!

私が作った看板がお出迎えしてくれるはず!


by nao303surf (2012-06-22 18:37) 

船山史家

ヒロさんどーもです。
明日か明後日、こっちでもUpしますが、ジャン妻とも話したんだけど「今日はコクが弱かったね」って。
おとなしいくらいだったんです。
でも他に類を見ないくらい上手い表現されますね。
>最後でフッとキレのようなものが鼻腔を吹き抜けてゆく。。。
>土くさい清涼感。。。
う~ん。奥深い。。。
by 船山史家 (2012-06-22 19:34) 

ヒロ

のんちゃん
ワカメは失敗でした。とにかく多すぎた(笑)
もう顎が疲れちゃって・・・・
青葉で食べて2時間強くらいでしたので、さすがの私も少々キツかったです。

nao303surfさん
お久しぶりです。
松原の「ラーメン藤」・・・R308パチンコ村の一角ですね。
もちろん行ったことがありますよ。立地がらお客さんに喫煙者が異常に多いためか、ちょいと塩辛く感じた記憶があります。
(喫煙者は味蕾が破壊されている人が多いので、辛めにしないと薄く感じる)
そこの塩ですね。また行ってみようかな?

史家さん
やっぱり弱かったのですか。
予想以上にマイルドだとは感じましたが、史家さんご夫妻の感想を聞いて、あらためて自分の舌に自信を持ちましたよ(爆) 
今度は大阪でもラーメンを食べましょう。今お連れするなら・・・アソコだな(^^)
by ヒロ (2012-06-23 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。