SSブログ

続・東京にて(その2:麺処 ほん田@東京ラーメンストリート) [東京出張-2012年]

5月29日(火)、無事仕事を終えた私。
帰りの新幹線の時間まであえて1時間ほどを確保し、向かった先は東京ラーメンストリート[わーい(嬉しい顔)]

昼は既報通り六厘舎TOKYOさんでしたので、また戻ってきたことになります(笑)1.東京ラーメンストリートへ♪.jpg

実はどの店に行くか、けっこう悩みました。かなり考えてたといっていい。だって、次にいつ行けるかわからないし、せっかく行くのだから美味しいラーメンを食べたいですからね。ハズレだけは避けたかったです。

六厘舎TOKYOさんはまず最初に決まったのですが、さて夜の方はどこにしようか・・・・?

結局決めたのは麺処 ほん田さんでした。
その理由は食べるラーメンの味のバランスです。前回の出張時には、塩、魚介豚骨、豚骨と食べ、この日の昼はつけ麺。となると残るは醤油か味噌、私はよほどのことがない限り味噌ラーメンは食べませんので、必然的に醤油となりました

そこで、ネットの東京ラーメンストリートのHPで調べて醤油ラーメンが美味しそうな麺処 ほん田さんに決めた次第。

2.麺処 ほん田.jpg

券売機で食券を購入します。六厘舎TOKYOさんもそうでしたが、東京ラーメンストリートのラーメン店は券売機での食券購入が標準仕様のようです。一番合理的ですし後でデータをまとめやすいのと、それとこれは私の予想ですが東京駅一番街を主催している会社に瞬時にデータを飛ばしているのではないかな?
人気投票みたいなもので、数字の悪いラーメン店は発破を掛けられ
るようなシステムができているのかもしれません。
3.券売機.jpg

この店に行こうと決めたときから、いただくのは鶏と魚介の豊潤醤油ラーメンと決めていました。

店内に先客は3人。時間が早いこともあってガラガラでした。

待つこと5分ほどで着丼。
第1印象は、えらいネギが多いな~
ということ。ネギ、特に青ネギはラーメンのような濃厚な食べ物の場合、さわやかさを補う役目があるので非常に有効なトッピングなのですが、多すぎるとその風味が勝ってしまってせっかくのスープの味わいを台無しにしてしまうケースがあるのです。
ちょっと今回はそちらに振れた方かな~?
4.鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン.jpg

恒例通り、まずはスープを一口。・・・・フツーですね。魚介というより醤油の方が強いです。ちょっと塩辛いくらい。
麺は細めのストレート。普通。チャーシュー、やっぱり普通。ネギ、私的には多い。青梗菜、いや、これは小松菜の根元の方? シャキシャキした食感でした(当たり前・笑)。
5.麺とチャーシュー.jpg
6.ネギとチンゲン菜.jpg

結論。普通のラーメンでした。
実はこれを書いているのはいただいてから3週間近くを過ぎたあたりなのですが、印象が本当に薄いのです。
あのときは4~5日の間に東京だけでラーメン5杯食べたのでのでそれもむべなるかななのですが、それでも青葉さんや大将さんの味の記憶はしっかりあるのですから、やっぱり・・・・(^^;

7.完食.jpg 

それにしても高い[ちっ(怒った顔)] これで750円[exclamation]
東京ラーメンストリートのショバ代は相当高いのでしょう。ラーメンという食べ物を考えると、コスパは最悪と言っていいと思います。

さて、ほん田さんを出た後、それでも結構時間が余りましたので、東京駅一番街をぶらぶらしていると、こんな店を発見~[るんるん]
8.キティちゃん専門店(1).jpg9.キティちゃん専門店(2).jpg

さすがに五十歳前後のおっちゃんがキティちゃんの店にレンズを向けているのはどう見ても不気味ですので、さっと撮影しただけ。それでも勇気がいったんですよ(爆)

で、次はココ。
10.東京おかしランド.jpg

こんなお店がありました。カルビープラス[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと前にポルポさんが原宿のお店をアップされていて、そのとき揚げたてのじゃがりこが本当に美味しそうで、これはビールと一緒にやりたいな~と思ったものですので、これはラッキー[exclamation] 新幹線に持ち込んで缶ビールと[るんるん]と考えました。うん、列も短いしこれなら大丈夫だろう[グッド(上向き矢印)] (これがラーメンを食べる前 [左斜め下]
11.食べる前.jpg

ところがラーメンを食べ終えて再びこのお店の前に戻ってくると・・・・12.食べた後.jpg

列がめっちゃ伸びとるやんけ~[がく~(落胆した顔)]

傍らに立っておられたお店の人(東京おかしランドの画像の右端に写っている人)に尋ねると、待ち時間は30分くらいとのこと。
あかん、新幹線に間に合わん・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 油断でした。こうなるのがわかっていたならラーメンを食べる前に並んだのに・・・揚げたてを食べようとしたのが失敗だったのか・・・・。新幹線の時間を遅らせるという選択肢もあったのですが。

次に期待するとします。

ところで、帰りの新幹線の三島~新富士間で停電、車内が停電になるとともに電車が停まってしまいました。
原因は大雨[雨][雷]。この日の東京の天気予報はくもりのち雨。東京に向かう雨を三島で迎え撃ち、あえなく返り討ち・・・・みたいなものですか(笑) 画像は停電~停車中の車内です。
14.新幹線停電(三島~新富士間).jpg

東京出張最後の1枚はこれ。工事中の東京駅。いい感じですね、私は大好きです。今度いつ来れるかわからないけど。
13.東京駅丸の内北口.jpg

約1か月にわたって長々と続けてきました5月末の東京出張の報告はこれでおしまいです。

いまさらですが、会社のお金を使って出張させてもらい、ずいぶんと遊ばせていただきました。
(もちろん仕事はしっかりしましたよ)
また来年も行けたらいいな、と思っていますが、さてどうなりますことやら~(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

あるふぁ

醤油ラーメン、さっぱりスープで美味しそうです。それにしても、
最近のラーメンは本当に高いですよねぇ。
ちょっとトッピングを追加すると、簡単に1,000円超えたりしま
すし・・・
by あるふぁ (2012-06-29 22:41) 

遠霞(とおがすみ)

食べ過ぎですよ、らーめん(笑)前週に来たときも、お昼に食べて、翌朝に食べて、そのあとまたお昼に食べて…そして再度の東京出張で、お昼と夕方に食べるなんて、絶対に食べすぎです。プリン体が…あ、プリンも食べてましたね。
私も今週は4回もらーめんを食べてしまったので、なんともいえませんが。
4回のうち、1回は船橋の赤坂味一、あと3回は同一のお店だったのですが、そこは内緒にしておきます。
とはいえ。醤油らーめんがふつーという評価になると、ここには足が向かなくなりますね。私はここは行ったことがないので、まったく判断がつきませんが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-29 23:09) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは~
ホントだ!私の名前が登場してる^^なんか照れちゃいますが、やっぱり他の方のブログに名前が登場すると何だか嬉しい気分になります♪ありがとうございます^^
カルビープラス、残念でしたね。タイミングによって空いてる時もあるんですね~、駅のそばですし、また東京にいらっしゃる機会があった時はまたラーメンとセットでリベンジしてくださいね^^
ラーメンストリートはまだ行ったことがないのですが、色々な有名店が入ってるのですね♪ヒロさんの解説、なんかプロっぽいです☆ラーメン評論家になれそうじゃないですか?^^?
普通のラーメンと仰ってますが、お写真を拝見すると、も~美味しそうで、、たまりません(^艸^)
それにしても新幹線の停電とは驚きですね!ある意味貴重た体験をされたのではないでしょうか!
非常灯は意外と明るいものなんですね^^

そうそう、昨日横浜そごうに立ち寄ったんですよ~、それでマーロウのお店に行ってキティちゃんバージョンのプリン、チェックしてきました。買いたかったのですが、その後と、今日と、二日続けて夜ガッツリ食べに行くのでまたの機会にしました(笑)
by ポルポ (2012-06-30 12:42) 

ヒロ

あるふぁさん
ここのラーメンは記事にも書きましたがどうも印象が薄くて・・・・(^^;
今にして思うと、昔名古屋駅の駅麺通り(2002年オープン)で食べたことのある東京ラーメンと似たような感じかな、と。まあ、いわゆる東京の標準的な「中華そば」といった感じだったと思います。
2度目は・・・・たぶんないです。だって違うラーメンも食べたいですもの(爆)

遠霞さん
仰る通り。5日で5杯はどう考えても多すぎですよね^^;
その分今月は抑えていて、まだ4杯しか食べていません。
え? それでも食べ過ぎ? 否定できないところがツラい(爆)
う~ん、そういや明日も「スパイダーマン」を観た後に天王寺で食べる予定なのですが・・・・(笑)

ポルポさん
カルビープラスは残念でした。油断したのが悔しい(ーー)
あのお店を見た瞬間からず~っと、
「これはポルポさんとの話でネタになるな」
などと邪なことを考えていたので、ブログの神サマがへそを曲げちゃったのかも(笑)
マーロウに行かれましたか? キティちゃんカップはたしか横浜そごう店限定とちゃうかったかな? もしよければ買って帰っちゃってくださいね。あのカップはウチの食器棚の中で、見る人に可愛らしさを振りまいてくれています(^^)

by ヒロ (2012-06-30 13:22) 

のん

こんにちは~m(__)m

東京ラーメンストリート、2軒行かれたんですね!
前にお話しましたが、のんは、塩ラーメンのひるがおに行った事があります。
他はめちゃくちゃ並んでいたので。。。
ヒロお兄さんの記事で食べた気になれました!
いつも並んでいるようで実際にはなかなか食べられなそうです^_^;

そして、ここ!
サンリオショップじゃなくて、キティーショップだったんですね(゜o゜)
撮影ありがとうございます(^^ゞ
これも前にお話したかと思いますが、ここで「1番街キティー」をゲットしました(^^♪

そしてそして、じゃがり大好きでよく買います!
揚げたて~(^^)v
次回は、食べます(断定^m^)
by のん (2012-06-30 15:32) 

ヒロ

のんちゃん
実はそのひるがおさんにするかほん田さんにするか迷ったんです。
結局前週に食べたラーメンとのバランスでここにしましたが、次回があればひるがおさんに行くことになるでしょう。
揚げたてのじゃがりこ、美味しそうでしたよ~^^ 
実際に食べられたポルポさんがうらやましくなりました。
by ヒロ (2012-06-30 17:40) 

リキマルコ

本当にラーメンがお好きなんですね!!
うちから歩いて五分位のところにわたしの好きな「新福菜館」が出来たんです!!実は今行ってきたとこでお腹いっぱいです♪
by リキマルコ (2012-06-30 20:18) 

ヒロ

リキマルコさん
我ながら好きですね~♪
新福菜館ですか?
ググってみてわかりました。京都中心に展開されているお店なんですね。
機会があれば一度行ってみます。これは楽しみがひとつ増えました(^^)
by ヒロ (2012-07-01 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。