SSブログ

米作り(その13:水の管理) [米作り-2012年]

今年の梅雨は大阪では梅雨らしい梅雨で、雨の多い日々が続いています。
九州では多すぎてあちこちで川が氾濫し、近隣の住民の方たちは大変なことになっているようですね。
湯布院辺りも大雨で心配なことです。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

さて今日、2週間ぶりに田んぼを見に行ってきました。確認するのは水の量。これまでに何度も書いていますが、ウチの田んぼは田んぼなのに水はけがよくて、たとえばカラ梅雨の時など毎日ヤキモキとさせられます。この時期の田んぼは、気温が上がると同時にたっぷりとした水も必要ですので。

今日の田んぼの様子です。
苗がしっかりしてきたでしょ。あと、前回(2週間前)の画像と比べるとも深くなってきているのがよくお分かりいただけると思います。

(前回の画像→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01

1.今日の田んぼ.jpg

そして定点観測用の苗。根元を見てみてください。株が分けつして3倍くらいになっているでしょう。
2.定点観測用.jpg
3.その根元.jpg 

これが植物の生命力というものですね。

2週間前は畔の雑草にラウンドアップを散布しましたが、その結果がこれです [左斜め下]
4.枯れました.jpg
見事なもんです。それでも雑草の生命力は強い。もう新しいヤツが力を盛り返してきていますからね。
ある意味、見習いたいものです。

で、肝心の水ですが、十分入っていました。これなら大丈夫。天気予報でもまた雨が降るようだし、曇りがちで日照時間が少ないので水の減りのペースも緩やかです。

では田んぼの生命シリーズ。今日は水路にいたこいつらです。6.水路の生物.jpg

わかりづらいですね。ズ~ム[カメラ] 
7.それはあめんぼ.jpg

そう、アメンボです。この時期、どこででも見かけますね(^^) スイスイとどこへ行くのでしょうか?

あと、田んぼで見かけたこれ。腹立ちますね、ホント[ちっ(怒った顔)] マナーも何もないのか。近くにマクドナルドができてからこの手の廃棄物はしょっちゅう見かけるようになりました。ウチの田んぼの南側の水路にポイ捨てしたものが的を外れて田んぼに落下してるのでしょうが、腹も立ちますが情けなくなってきます。コンビニの袋とか空き缶、ペットボトル等、まるでゴミ入れです。
っとに腹が立つ[exclamation]
5.腹立つ.jpg

さて、ちょっと気を取り直して・・・・田んぼの脇でオフクロが育てているプチトマト。今が最盛期です。どうです、これ。鈴なりとはこういうことを言うのでしょう。甘くてとても美味いです。いいですね、露地物は[わーい(嬉しい顔)]
8.プチトマト.jpg9.今がピーク.jpg

今日はたっぷりもらって帰りました(^o^)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

hatumi30331

ご訪問&コメントありがとうございます。
南河内でお米作ってるんですか?^^
実りの秋が楽しみですね〜〜〜♪

紅いミニトマト・・・メッチャ美味しそうです!^^
こちらは関空のお膝元・・泉佐野ですよ〜〜♪
これからもよろしくお願いします。^^
by hatumi30331 (2012-07-16 21:10) 

リキマルコ

雑草ってどんだけ生命力あるねん!!って感じですよね…(- -;)
プチトマモうちも毎日収穫で食べてま~す♪
by リキマルコ (2012-07-16 22:16) 

ヒロ

hatumi30331さん
PLの花火は、実家からも今住んでいるところからもよく見えます。
そのかわり8/1は電車、道路とも激混みで身動きがなりません。
1年で一番南河内に人が集まる日ですが、一番動いたらあかん日でもあります。
泉佐野は南阪奈道路ができてからとても近くなりましたね。

リキマルコさん
今のプチトマト、めちゃ美味しいです。私の朝食となっています。
今日はスイカももらってきました。

by ヒロ (2012-07-16 22:41) 

ポルポ

ヒロさんこんばんは^^
ちょっと出遅れてしまいました(^^ゞ前回記事ネタで失礼しますが、
別所のお宿はどちらかなぁと思っていたのですが、桂荘さんというのは初めて知りました!しかも、なかなかいいカンジのお宿ですね^^
部屋数が少なくて、お風呂は貸切利用が出来て、お料理が美味しい、しかも1万円ちょっととは理想的なお宿です♪
ヒロさんが気に入られた岩の湯、私もココが一番好みかもです^^レトロなタイル張りの湯船といい、カエルの置物といい、味がありますね。
そしてお料理も美味しそう!これで1万ちょっとだったら文句ナシですね~
早速行きたい宿リストに入れました☆彡

そして、田んぼの稲も成長してますねー、稲の葉っぱ(っていうんですかね?)が大きくなった気がしますし、
観測用の苗の根元は仰るとおりとてもしっかりしてきてますねー!
あとあと、プチトマト、すごくいっぱいなってますね~、実はウチもベランダ菜園でプチトマトをやっているのですが、
どうしてもメチャクチャ酸っぱくなってしまうんですよ、レモンじゃないかってくらいです(笑)甘いプチトマトがいっぱい収穫できるといいのですが・・(^^ゞ
by ポルポ (2012-07-18 01:07) 

ヒロ

ポルポさん
桂荘さんはコスパはかなりいいと思いますよ。
撮っていませんが、ドアが鉄製で一昔前の公団住宅のように見えて若干興味を削ぐところもあったのですが、総合的に見て十分満足のいく宿だったと思います。

田んぼは、次週あらためて書きますが、ひと段落越えるところまで来ました。玄米になるまであと2か月半、まだまだ踏ん張りどころは続きます。
by ヒロ (2012-07-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。